プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPのパソコンを使っていますが、来年の春でサポート終了となるのでメーカーに、どうしたら良いの

か問い合わせたら「故障する前に買い替えてください」との返答でした。

私はパソコンに詳しくないので買い替えるしかないと思いましたが、詳しい人でも新しいパソコンに

するのでしょうか?XPのパソコンは使い道なくゴミになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

前提として、パソコンは一人に一台以上だと考えているので(笑)


今のパソコンが一人に一台という状況であれば
予備として残すことをおすすめします。

ただ、XPのパソコンを、XPのままで使える用途は、けっこう限られます。
前提として、インターネット接続をせず、USBメモリーなどのやりとりにも注意が必要です。

ですから、そんなものを残しておいても、使い道は無いという人も多いと思います。


うちは、XPは一つも稼働していませんが、一応作業用として使えるものとして
当時、XP搭載品として販売されたAtomN270機やPentiumM機などが稼働しています。

というか、Windows7,8もMacOSXも稼働していないので
主力機もファイルサーバー機も、全部、無償で利用できるLinux系OSで動かしています。

パソコンいじり自体が趣味なので、実験機としては、PentiumIIIあたりから数十台ありますが
必要であれば、一つ一つに、それなりの速度で動く
現行版のLinux系OSを導入して動かすことができます。


XP搭載パソコンは、だいたい三種類に分類できます。
1.Windows7,8が快適に動かせないもの(快適のために増強が必要なものを含む)
2.Windows7,8が普通に導入できるもの(Vista時代に売られたXP機ならそれなりでしょう)
3.現在のコンテンツやアプリケーションの肥大化についていけないもの(7,8の導入は不適か不可)

3は、つまり1GHzにも満たないCPUに512MBにも及ばないメモリーしか無いもの。
どういった使い方を考えても、実用性は低く、また老朽化からも今後を期待しにくいものです。

2は、新しいWindowsを追加購入する費用に対して、それなりに応えることができますが
短期間で故障してしまえば、すでに費用対コスト面から、修理して使い続けることができません。
結果的に、せっかく買ったWindowsが無駄になる場合があります。
(ほとんどの新品パソコンにはWindowsが抱き合わせ販売されているため)


1は、メモリーが512MBから1GB程度のもの(特に最大増設しても2GB程度のもの)
CPUが高クロックでも、シングルコアでHTも無いもの(2005年までのほとんど)

また、GPUの追加ができないノートPCでもWindows8は厳しいかもしれません、。
単純に、デバイスドライバーがWindows8用では揃わない場合もあるかもしれません。


前述したように、XP時代のPCのほとんどは、CPU性能やメモリー量において"は"
Linux系OSの導入が困難ということがありません。1のものも、動かすこと自体はできます。

Linux系OSは、自由な開発体制があり…10年前のPCで軽快に動くOSを
今も継続的に開発し、またメンテナンスが続けられているのです。


ただ、PCメーカーが協力して開発されているわけではないので
うまく動かないパソコンも少なくはありません。うちではノートPCや極小PCまでの
20台くらいのうち、致命的に動かせないものは極小PC1機種だけですが、存在しています。
母数がわかりませんが、うまくいかないという相談は、このサイトにもそれなりにあります。

ただ、うちではほとんどのものは、以下の動画にあるような基本的な設定だけで
インストール終了後、最初の起動で高解像度表示やLANやサウンド機能も正常動作しています。


YouTubeなどでは、Linux系OSの導入の様子や、実験的な取り組みなどについて
盛んに動画が公開されています(日本語動画はあまりありませんけどね)


古いPCを、安上がりに延命したくて
多少の手間を惜しまないのであれば
Windows7,8を買ってきて試すより先に
無償のLinux系OSを試せばいいのではないかと考えています。

ただ、試す過程で、デュアルブートなどの特殊な運用に取り組み
トラブルを招く人も少なく無いようです。

XPを使えなくなると困るという人は、安易に取り組むべきでは無い場合もあります。
まぁ、メッセージを確認しながらやればいいんですが…
メッセージを読まないで操作する人が多いようです。


MS OfficeのようなMS純正アプリや
PhotoShopやAutoCADのような業務用アプリなどのように
市販ソフトを多用するなら、Linux系OSで置き換えるのは困難ですが…

私は運良く、そういうものを使うようになるきっかけが無かったので、Linuxで事足りています。


運悪く、Windows特有のソフトに依存してしまった人は
Windows付きの新しいPCを買うのが、簡単で楽だとは思います。

ですから、まず、手持ちのXP機が1,3に該当するものであれば
新しいPCを買うことが前提で、そのうえでXPの環境を捨てられるようになってから
Linux系OSを試すのが理想ではないかと思います。

もちろん、CDやUSBメモリーから起動して試すことはできますが
動作速度は、当然ながらHDDに導入したほうが軽快に動きます。

XP環境の入っているHDDをとりはずして
別のHDDを繋いでLinuxを試してもいいかもしれません。


なお、うちは面倒臭いことが少ないという判断で、Ubuntu系のLinux系OSを使っています。
(言い換えるとパソコンいじりの趣味では、Windowsは非常に面倒くさい商品と感じます)

Ubuntu自体は、古いPCには不適ですが、派生版として軽量のものがあります。
開発体制などの都合を考慮して、XP時代のPCで試すなら
軽量なXubuntu12.04LTSが良いと考えています。

Linux系OSは無償で新しいバージョンに切り替えられるとはいえ、それが頻繁では面倒です。
LTSとは長期サポート版を意味し、Xubuntu12.04LTSは2012年4月リリースの
軽量な長期サポート版のLinux系OSというわけです。


具体的な導入方法や、Linuxではできないことについては
Web検索などでわかると思います。

運悪く、Linuxでは予備機としても使えないという人もいますし
運悪く、Linuxで動かないパソコンもありますから
あきらめがついたら、捨ててしまうほうがすっきりするかもしれません。
    • good
    • 0

パソコン自体は使えますよ ただ パソコンのセキュリティーの更新が終了すると言う事なので


セキュリティーソフトが入れられなくなりますから  承知の上で使うのは okと言う事です
ですので  使えなくなる訳ではないです

まぁ ちょっとした  調べ物で使う分には 十分でしょう
そう言う意味では 急ぎ 処分はしなくてもいいのかな とは 思いますね
パソコンは新品だけではないですから  段々と 切替えでしょうね

メーカーに連絡しても 定番の答えしか 回答しませんよね
    • good
    • 0

使い続けますが、そもそも、サポート切れのWindows2000やWindows98+DOSも使っていますが、別にアップデートが無いだけで何の問題も無いです、定期的にカスペルスキーでWindows7のPCからネットワーク経由でウイルス検索をするだけです。


>XPのパソコンは使い道なくゴミになるのでしょうか?
別に問題無く使えますよ、IDEのHDDが殆ど作られていないのでHDDが壊れたら、ノートならおしまい、デスクトップならSATAの変換ボードを使えばSATAの現在のHDDに変えられます。
まあノートの液晶が壊れたら修理代が高いので、新品を買った方が得です。
    • good
    • 0

どうもしません。

そのまま使い続けます。
ZoneAlarm7.04JとAvast!の組み合わせでウイルスもトロイの木馬もシャットアウトです。

使っているソフトの最新版がXPに対応しなくなった場合、
サブで使用しているノートPCはソフトのバージョンアップをせずに使い続けるか、Linuxを入れてLinuxマシンとして使い続けます。
メインで使っているデスクトップPCは中身を入れ替えてWin7を入れて使うと思います。
    • good
    • 0

スペックとスキル次第ですね。



Core2Duo以上で、メモリ2GB以上なら、Win7 32bit HomePremiumをインストールします。
ドライバは7用が無くても、XP用のものがインストールできます。

上記より低スペックの場合は、Linuxなどを導入でしょうね。

どちらも、それ相応のスキルが必要です。
ネットにつながずに、そのまま使い続けるという方法もあります。
これならスキルは不要です。

「USBメモリ経由でデータ交換の際にどうたらこうたら」については、別のPCでウィルスチェックを行えばよい。また、USBメモリにインストールできるアンチウィルスもあるので、定期的に新しいものを別PCでインストールしてチェックしておけばよい。ネットにつながなければ、ウィルス感染と媒介の心配以外の不正アクセスや情報漏えいと言った心配などはありませんから。
    • good
    • 0

まず、勘違いしていただきたくないのは、サポート終了後もパソコンは使えるということです。


ただ、セキュリティ対策等が万全でできませんから、
基本的には、外部と隔離した形で使うことになります。
インターネットはしない。USBメモリ等外部のデータを入れないなど。


ということで、Windows8に買い換えました。
快適ですよ。


ただ、単にワード等の練習をするだけなら、XPは使用可能です。
    • good
    • 0

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


参考程度です。

>XPのパソコンは使い道なくゴミになるのでしょうか?

そのまま、Xpとして壊れるまで使うか?OSをバージョンUpするかです。

===
小生は4月末にWindows8を購入しました。
前PCはWindowsXpで今、XpのPCから今、回答していますがサポート終了後もXpとしてサブ機で使う予定です。
小生XpのPCは健康状態も確認していて、いたわって使っています。
必要もないんですがHDDアクセス中の強制終了はここ数年したことがありません。
壊れるまで使う予定です。
起動回数も少なくなるのでそんなに急に壊れるとも思っていませんしPCを10年使っている人もいます。
購入の理由はCPUがシングルコアで1.6GHzでロースペックでXpPCのOSのバージョンアップが望めないからです。

まずは、そのPCが他OSにUpdate可能かどうかを判定する。
可能であればOSをUpdateする
また、新OS用のドライバーがあるかなど評価も必要です。
判断が難しい場合、PCメーカや型式、出来ればRAM搭載量等をオープンにして別途Q&Aするとかしてください

===
【Xp、使用目的】
今後の小生の【Xp,PC】の主な使用目的で参考程度です。
サポート終了後は原則、LANは接続せず使いますが…
1.Windows8が不具合の時の緊急Web閲覧用
(Q&Aしたり、MSサポートや解決サイトの検索)
2.旧プログラムのインストールやそのソフトの利用
(Windows8には互換性を設定できるのである程度は使えるがあまり実績のないフリーソフトはインストールしたくない、また、古いソフトはXpでないと動かない場合もあり得る)
3.データのバックアップ用
CDやDVDバックアップもしていますが写真とか二重三重の意味での重要データのバックアップ
(NTT-OCNのプロバイダですがCTUやONUで一応ファイアウォールがあり家庭内でデータ共有してあり相互にデータをやり取りできるのでバックアップは楽)

尚、定期的にXpサポートのセキュリティソフトがその時点で存在すればですが定期的にアップデートの必要あり
(現在はWindows Essentialsを使用、サポートが切れればフリーセキュリティソフトはその時点で考える予定)

===
PCの性能をサポート後も維持するためそのためには
1.Updateパッケージで大きな変更のものや現在Xp対応のフリーソフトはダウンロード、データを保存している。
(SP2→SP3Updateパッケージ、IE8Updateパッケージなど圧縮の解凍以前のデータを保存)
2.サポート終了1カ月くらい前に再インストール実行予定
なるべくPCを快適な状況にしておくため
3.セキュリティソフトはフリーに乗り換え

===
一般用途のPCはやはりHDD(ハードディスクドライブ)トラブルがPCの故障では多いと思います。
実際はプロが使うサーバー系PCでは(M)CPUの故障率がHDDより高いというデータもあります。
(温度条件は一般PCよりはサーバー系はいい条件ですが)
HDDのSMARTで管理されそのデータはHDD SMARTのフリーソフトなどで確認できます。
(フリーには詐欺まがいのサイトや余計な検索エンジンがくっつてくるケースもあるのでインストール時に余計なレ点チェックは入れない)
強制終了をなるべくしない、する場合もHDDのアクセス中を避けるなど、いたわって使えばHDDもそれなりに長く使えると思います。タスクマネージャ([Ctrl]+[Alt]+[Del]同時押下)が呼び出せればそこからPC終了する。等に努める。
(小生PCは4年半で6個の代替セクタ処理で不良セクタは0KB)
とりあえず今後使うならHDDの健康状態、代替セクタ件数などを確認した方がいいかと思います。
また、現在の不良セクタが「0KB」である必要もあります。
(代替セクタで回復して不良セクタは使用禁止としてマークされる。よって不良セクタはNTFSでは原則「0KB」で管理され、エラーチェック(不良セクタ回復)を実行しても不良セクタが「0KB」にならなくなればHDDは使うに値しない状態)

「HDD SMART」等で検索すれば結構フリーソフトがあります。
    • good
    • 0

メーカー製のWinXPと自作ユーザーのWinXPでは


事情が少し違ってきます。

メーカー製のPCだと故障の時、メーカーのサポート
へおんぶに抱っこ状態です。

マイクロソフトがサポート終了ですから
メーカーもサポート終了です。

ユーザーは自分で修理できないので、ここは買い替えになるでしょう。

しかし、私は自作ユーザーですが、どこまでも使っていきます。自分で、もうこれ以上はダメだと思うまで。

しかし、今は十分使えますし、ダメだと思われないのが
悩みの種です。
    • good
    • 0

>私はパソコンに詳しくないので買い替えるしかないと思いましたが、詳しい人でも新しいパソコンにするのでしょうか?


最新のPCに買換えですね。
Windows 8が嫌いな方は早めにWindows 7プレインストールのPCを買うでしょう。
遅れるとWindows 7のPCが買い難くなります。

>XPのパソコンは使い道なくゴミになるのでしょうか?
そうです。
但し、貴重な資源(レアアース、金)の含有率が高いので資源ごみとして活用されるでしょう。
    • good
    • 0

平均的寿命は5年前後です。

したがってメーカー製のXPのPCですと、YouTubeの鑑賞すら
ままならぬでしょうし、セキュリティソフトもまともに動作しないかも。

サポートの時期を過ぎても使っていけるのは中上級者だけです。俺も4年半ほどXPの
PCを使用していますが、そろそろ寿命も性能も限界ですし、年内にはWin7か8のPCを
あらたに用意します。

また、OSの公式サポートが終了すると、ソフトや周辺機器の対応も一気に終了します。
ハガキソフトやセキュリティに関してもです。来年の年末には、さすがにXPのPCを
今までどおり使っていける状態にはならないでしょう。Win20000の時もそうでしたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!