電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子がいるシングルマザーです。
 子供たちが絶対にマザコンになってほしくないのに、私が子供を離したくなくて仕方ありません。

もちろん、普段は普通の一般的な親子と同じように接していますが、
 気持ちは子供たちと私の手をヒモで一緒に縛っていつも一心同体が良い程です。

高学年になる子にもつい、褒めるときなどはギューっ!!よしよし~~ としてしまうため、
 最近では、たまに子供のほうから、マザコンの影をちらほら見られるようになりました。

このままではいけない気がしていますが、
 男の子は、一心同体が良くても突き放したほうが良いのでしょうか。

それとも、もうしばらくの間は大丈夫でしょうか。

以前、中学生くらいの男の子とお母さんが顔を突き合わせて楽しそうに話していたのを見て、
 「うわ・・気持ち悪い」と思ったことがあったのに、
 まさか私がマザコンにしてしまうわけにはいきません。

マザコンにならない秘訣を教えてください。
 抱きしめるは、そろそろやめるべきですか?

A 回答 (5件)

18歳の息子を持つ母親です。

マザコンって何なんでしょうね。
他の回答者の方もおっしゃっていますが、母親が好き、という事がマザコンではないと思います。
自分で考え、判断し、決断し、行動し、責任を取る、という事ができずに、母親に頼ったり母親のせいにしたり、というのがマザコンではないでしょうか?

シングルマザーという事は、あまりお気になさらなくても良いかと思います。
父親がいないことで、早くから責任感を持って自立する男の子って多くないですか?
母親に楽させてあげたい、と言う願いから、地に足がついた考え方をするのではないでしょうか?
重い荷物を持ってくれるのは、母親を助けたいと思う男としての自覚だと思います。
そういう男の子は、社会に出ても自然に女性をいたわることができると思います。

我が家はまだ予備校生ですが、息子の友人の何割かは地方の大学に進学し親元を離れました。
息子を出した母親の方は悲嘆に暮れていますが、息子の方は自分の将来に向かって元気いっぱいです。

男の子は自然と親から離れていきますから、あまりご心配なさる必要はないかと。
母親としてできることは、家庭内も勿論ですが、家庭外での息子の様子を把握しておくことでしょう。
お友達ともめることもあるでしょうし、先生にお叱りを受けることもあるかもしれません。
その一つ一つを成長のステップとして受け止め、見守って行けたら良いのではないかと思っています。
友人関係や先輩後輩との関係の中から、ちゃんと社会で生きていく知恵や知識を吸収してきます。
そして、母親と自分が別人格であるという事を理解するのだと思います。
息子の友人を見ても、しっかりしている人ほど母親と良好な関係を築いています。
精神的に適正な距離が取れているのでしょうね。

ご子息はまだ小学生という事で、まだまだ可愛い盛りですね。
ギューッなんてしようものなら、そのうちスルリとかわして逃げていきますよ。
ご子息を突き放すことも必要だとは思いますが、それより、ご子息が自立した後のご自身の生き方を今からお考えになる事をお勧めします。
打ち込めるお仕事や趣味などがあってもなかなかきついらしいので、そちらの覚悟が必要だと思います。
まさに私は自分が子離れをする試練の真っ只中です。

ご子息様の健やかなご成長をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親が好きなのと、マザコンであるのは切り離して考えるべきなんでしょうね。
何でも母親の意見を聞かないと決められないような子にならないように、出来るだけ自分で行動するようにさせたいと思いますが、つい、口を出してしまうことがあるので、
少しずつ離していこうと思います。

子供が好きなので、本当は傍に置いておきたいのですが、それはいけないので私も子離れをしていけるようにしたいです。

赤ちゃんがもう一人欲しい位ですが(足とか手なんか、むっくりしていて可愛くてしかたないんですよね)、それは体力手的にも今の状況的にも絶対に育てるのが無理なので、残念です。

子供は意外と小さいころから、分からないことがあればお店の人とか近くの人に「聞いてくる~」と言って走って確認に行ったりして、物おじしないので自然と離れていくと思います。
私は子供以外の趣味を始めたいです。
お友達も新しく欲しいです。

ありがとうございます。

普通は成長するにつれて、意識が男になっていくもんですしね。

徐々に嫌がるようになってくのが普通でしょう。
それまでは今のままでいいんじゃないですかね。
女の子が父親を嫌うように、男の子も母親を性的な面では嫌い、遠ざけますよ。

思春期を迎えても、母を遠ざけないとか性的羞恥心を覚えていないとかであれば
それは異常な反応になるでしょうけど、それは先天的な特性が強そうだし。
あなたがマザコンが大嫌いっていうくらいだから、
多分息子さんも近親願望は猛烈に拒絶するタイプじゃないですかね。

それまで思う存分可愛がればいいんじゃないですかね。
正常であれば、そんな息子好きなあなたは苦痛を感じるほど母離れを将来していくはずだし。
将来息子にできる彼女に猛烈な嫉妬と、あら捜しをする母親になるんじゃないかなぁ。。。
    • 0
この回答へのお礼

中学生になっても突き放さないようなら、
私から突き放すように仕向けます。
ネホリハホリ聞かない、自分でやらなきゃほうっておく、

ただし、私は怒ると鬼のようになるので、優しい母親とは違います。

何でも手を出しすぎないのが良いですね、
あと、私がマザコン苦手だからそうならないように生まれているなら良いです。

ありがとうございます

失礼ながら、シングルマザーの時点でマザコン息子に育つ素質は充分です。

何故なら、息子さんが頼るのは母親しかいない環境なのですから、必然的にマザコン気味になるでしょう。

しかし、息子さんが思春期に入り親に対して反抗的になった時には、非行に走らない限りは思いっ切り反抗させてやると親からの自立心が芽生えて親を頼らなくなるので、思春期の反抗的な態度を抑えたり宥めるようなことをせず「突き放すような接し方も時には必要」ということを覚悟してください。

マザコン男は、反抗期も母親から過保護に育てられてしまうから優しいだけが取り柄の意気地無し男になってしまうので、非行に走らない程度に「突き放して厳しく接したほうが早い時期に自立心が芽生えて」親を頼らなくなる子に成長します。

ちなみに、私なんかは幼稚園児の頃から「男は女を守るもの」とか「自分で考えてみなさい」と言われながら育ったので、母親なんて居なくても父親さえ居てくれたら生きて行けると思って育ったので「ファザコン気味の男の子」でしたが、父親から過度の期待を掛けられてることに気付いた思春期時代は父親に対して憎しみを持ってしまい猛烈に反抗的になりましたけど、母親には甘やかされてなかったので、何故か母親には強烈な反抗はしなかったです。

そして、思春期時代に非行に走ってしまった不良少年の私が問題行動を起こす度に涙を流しながら心配して説教をしてくれたのは母親でしたから、母親の真の優しさに申し訳ない気持ちが芽生え素直な気持ちになれました。

ですから、私が20歳の時に父親が若くして病死してしまった際に、母親は取り乱してましたから「母親もか弱い女」に過ぎないことが分かり、息子として葬儀の喪主を務めることになりました。

この時は、弱冠20歳の若僧でしたが、既に「父親亡き後は息子として母親を経済的に養っていかなければ」という心構えが出来てましたから、息子は過保護に育てないほうが母親は将来的に楽を出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今でも、重い荷物は持とうとしてくれたりします。 
優しいけど、良いのか?母親を助けてやろうという気持ちなんだと思うと嬉しいですが

父親とも時折遊ばせています。
時にはおじいちゃん、おばあちゃんからも怒られながらなので、
完全な母子だけではない点は、良いと思っています。

しかし、
正常に育つ芽を私が摘まないように気をつけたいです。

ありがとうございます

マザコンと、母親が好き、は別物だと思いますよ。

大人になってからも母親と楽しく会話をしたりするのは、むしろ良い事だと思います。

でも、何をするにも「お母さんに聞かないと」と言ったり、一日に何度も母親に電話をして日記のごとくその日の出来事を報告する、とかはドン引きですね^^;

お子さんが自立できるように、自分で出来る事は自分でさせる、あれこれ手や口を出し過ぎない、お子さんのプライベートな事に関心をも持ちすぎない(秘密を作らせる)を心がければ、マザコンにはならないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるべく自分でやらせているが、たまに詳しく聞いてしまうから、やめたいです。

そして、私に聞かないで勝手に行動する事があるので心配する場合もあります。

川の字で寝るのも、来年からやめてみます。
ありがとうございます

シングルマザーだと仕方ない部分はあるでしょうね。

でも息子さんが正常に育ってくれれば時期に反抗期がきます。
息子さんの方から突き放してくれるでしょう。
その時は潔く距離を置きましょうね。

もしも反抗期がなかったら(そういう子もいます)要注意かな。
さすがに中学生になったら抱きしめるはやめた方が良いな。
思春期を迎えた男の子にとって母親は母親でなく女性となるそうです。
下着の干し方とかにも気をつけた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

反抗期はきたほうが良いらしいですね。それらしきものは、段々見られます。
ギュッとしようとすると、いやそうに逃げる時もあるけど、
まんざらでもなさそうな時に、
マズいかな、と思っています。

あちらから、じゃれて寄ってくることもあります。
そろそろ、自分の子が性に目覚めるのも気持ち悪いけど、
それがないと、将来困りますから、気が重いが仕方ないですね

ありがとうございます