アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳の父親です。17歳の高校二年生の息子がいます。
中学から私立の進学校に通っており、真面目に勉強とクラブに頑張っているようです。
「ようです」というのは、本人とはほとんど会話がなく妻からの情報だからです。
勉強しなかったり、荒れている子供の親からすれば贅沢な悩みかもしれません。
しかし小さい頃はかなりのパパっ子だったのに、現在は「おはよう」「おやすみ」
「いってらっしゃい」「おかえり」という会話程度しかありません。
妻にはそこそこ話をしているようですが、私には全く相談等がありません。
もう少し時間が経てば少しずつ戻ってくるという話も聞きますが。。。。
同じような経験をされた先輩お父さんの意見が聞きたいです。
なんとなく家庭が寂しいんです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

私は娘の立場で弟が2人います。私が高校生の頃、友達の中には父親の後にお風呂入るなら一度ぬくとか、父親の洗濯物とは一緒に洗わないって言う子がいました。私は別に何とも思わないし、その子達が変だって思ってたし。思春期の頃も良く一緒に出かけたり話てました。

さて、弟達です。思春期の頃、あまり父親とは話してなかったかな。母親とは良く話してましたよ。
でも進路を決める時期になった頃から父親と弟の会話が増えてたかな。

20歳になった時からは一緒にお酒を飲む姿もよく見ます。今は息子さん照れかもしれませんよ。母は男の子の通る道って言ってました。

私は父と弟達が一緒にお酒を飲みながら話してる後ろ姿が大好きです。
だからきっと大丈夫ですよ。

私の記憶の中にある父と弟の関係でした。
    • 1

安心してください。

年頃の息子さんの態度はそんな程度です。
父親に日常的な学校でのことや悩みなんて話しません。
家なんか、おかえりと言っても「うっ・・・」ってしか言いませんでしたから。
大体、友達や母親と話していたりしています。
だからと言ってがっかりしないでください。
父親の貴方が家族を守っている、家族を愛していると思っていれば、必ず息子さんに想いは届いているはずです。
本当に困ったときは話してきます。
そのとき貴方はどーんと構えて親身になって聞いてあげれば言いです。
男の子は頼もしいですよ。
歳を取った親を遠くから見守っていてくれています。
    • 2

子供の性格にもよりますが、父親と息子の関係ってそんなもんですよ。

また、それが成長している証拠でもあると私は思います。
私にも息子が二人おりますが、下の大学生(都会一人暮らし)は人懐っこい性格で、帰省すれば家族誰とでもずっとおしゃべりをしています。
祖父や祖母のしつこい質問に対しても、嫌な顔せずにていねいに返答します。
長男はというと、働いているのですが元々無口です。
それでも機嫌のいい時は、母親とは話をします。
私とはこちらから趣味の事で話しだせば返事をする・・・といったかんじですね。
妻からすれば、あなたに対して長男も気をつかって話をしているということです。

立場を変えますが、私は親と同居しています。
母親とはちょっと会話しますが父親とは、こちらからあまり話はしませんね。
同性の父親とはなんか、話しにくいんですよね。
これが長男にも私に似たんだと思います。

次男が帰省した時、長男は弟と嬉しそうに会話してるのを見ると、とてもうれしく思います。
父親とは少し距離があっていいのではないでしょうか。
    • 0

うちの息子もそうですよ。

今は19歳で専門学校に行っていますが、妻経由で情報が入ってきますね。
妻ではどうにもならないことだけはこちらにお鉢が回ってきますが。
今は他県で暮していますが、誕生日にはメールをくれますし、離れているせいか、帰省した時は結構近況を話してくれます。
まあ元来、父親は損な役回りで、最後の盾と言うか防波堤みたいなものなのではないでしょうか?
私個人は、中学、高校の多感な時期に父親が単身赴任していたので相談も話す機会もほとんどありませんでした。
現在は同居していますが似たようなものです。
大事な事や男同士しかわからないこと以外は昔から相談しなかったですから、我が息子との関係もそれでいいのかなと私は思っています。
    • 1

貴方が高校生の時 親に相談したりしてましたか?

テレがある、そんな年齢でもある気がします。

男の子ですからね、、、それこそ飲める年齢になってから じゃないかな。。。
    • 0

母親からの意見ですが、まあ蛇足程度に見てください。

うちは出来の悪い反抗ばかりの息子がいます。母親の私との会話はほぼ成り立ちません。
その分、父親とは意思の疎通が可能な状態、つまり夫が私と息子の通訳みたいになってます。

お宅の息子さんのような出来の良い息子さん、そしてお母さんを見ると羨ましいです。
母子で仲良く会話ができるなんて、と。
でも本音を言うと一方で「おかしくない?」って疑問に思ってしまう事があります。
出来の悪い息子を持ったやっかみかも知れないですが、中高生男子が母親とそんなに仲良く出来るものか?って。

先日、電車に乗っていた際に座席に座った私の前に男女二人のカップルが乗ってきました。
顔をあげずに会話だけを聞いていると、どうやら高校生のようでとても楽しそうでした。
ん、でも彼女の方が何だか言ってる事が大人びてるな、と思ってちょっと顔をあげると…。
彼女と思いこんでいたのは母親でした。私は、ちょっと目がテンになりました。
まるで恋人同士みたいな空気を母と息子で醸し出していたのかと。

いろんな親子がいていいんですから、やはり私のやっかみなのかも知れません。
でも正直それでいいのか?と思いました。
帰って夫に「羨ましいのを通り越して気持ち悪かったんだけど…」と話すと、私の感覚が正しいと言われました。
出来の悪いうちの息子のほうがよほどまともなんじゃないかと思えたんです。

私の見た母子がお父さんとも仲良く会話できる母子だったのなら余計なお世話です。
でも、もしお父さんとは会話がない夫婦、母子だったら?と想像すると、ちょっとゾッとするんです。
お子さんが心配なのじゃありません。母親の方です。
大丈夫?あなた、子供の巣立ちの時をちゃんと迎えられる?って。
今の時代、親離れより大変なのが子離れです。

結論を言わせて頂きますと、夫婦がうまく行ってれば子供も問題ないと思います。
奥様との関係が良好で夫婦の会話が成り立っていれば、心配ありません。
でも、寂しさを感じてしまうと言うからには、どうなんでしょうか?
    • 0

待っていても、だめです、自分から話しかけてください。

相談事に限定しているから、話がないのです。
日頃のつまらないこと、友達のこと、勉強のこと、遊びの方法、貴方の知らないこと、沢山あると思います。
親だからと、教えるだけでは会話は続きません、判らないことは子供に聞いてください。

会話がしたいのであれば、聞くことから始めてください。
聞くことで、子供が何を考えてどんな行動をしているのか理解できます。
それが判れば、会話も続くようになります。
    • 1

マザーテレサの言葉をご存知ですか?

「愛の反対は、憎しみではなく 無関心」

親子の会話のない家庭は、
荒れてる家庭より性質が悪いのです。

私は、質問者様より、ほんのわずか年上です。
二人の息子は、それぞれ24歳と22歳になります。
社会人と、大学生で親元を離れていますので、電話、メール、LINE,facebook
色々な手段でコミュニケーションを取っています。

子どもたちの学校や学校外行事は、ほとんど参加しています。
最近は、息子の友達数名連れて食事したり、飲み会したりします。

何故私に、息子たちや、その友達たちが関わってくるかわかりますか?

彼らが学ぶべきことや、多くのアドバイスを
与え続けるからです。
勉強のこと、仕事のこと、恋愛のこと、
家族のこと、社会のこと、経済のこと・・・

勉強する本当の意味や喜びを教えられますか?
仕事とは何か? 何故仕事をするのか?教えられますか?
恋愛についてアドバイスできますか?
家族の幸せについて考えていますか?
社会の仕組みを教えられますか?
経済の仕組みを理解していますか?

私は、同世代の父親や男よりも、
たくさんのことを学んでいます。
仕事も、人の倍以上します。

父親が大人の男として学ぶべき存在であれば、
子どもたちは、自ら関わりを求めてきますよ。
    • 0

こんにちは

私は高校3年男子と高校1年女子の
母親です。

家の主人は、一生懸命子供に自分から話しかけていますよ。

子どもも迷惑がることなく話をしています。

進路の話をしたりカラオケの話をしたり
友達の話とかもしています。

自分から話しかけてみてください。
    • 0

質問者さんから話しかけないんですか?私は娘ですが、父はよく話しかけてきましたよ。

今でもたまに電話かかってきますし。
    • 1