アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。変な質問かもしれませんがお願いします。

私の友人が言っていた事を耳にしたのですが労働組合に入っていると昇進や転職に不利になるというのです。本当ですか?
 業種によっては結構高い割合で組合員がいる職場もありますよね、本当にそうならその割合の人が不利になることをわかって入っているのでしょうか。熱心に活動してるとだめって事なんでしょうか?

A 回答 (5件)

そういった企業があるのは事実かもしれません。

最近、和解した裁判の舞台となった会社(石○島播○×××)では、長い間、労働組合、共産党などに関係した社員を監視、差別していたようです。

しかし、こういったことが許されているのは明確に憲法違反ですし、労働基準法違反です。

労働組合は、法律に認められた立派な存在です。
こういう意見をそのご友人がなにを根拠にいっていたかは分かりませんが、もしそういった現実を見聞きしたら、ぜひ労働基準監督局に通報してください。

--------
別の視点で回答すると、以下のようなことも言えます。

日本の経営者と労働組合の関係は、外国でのそれと違い、長い間、蜜月関係が続いていました。
労働組合の委員長をすると、幹部候補生になったり、ということです。
というのも、労働組合でトップに立つことができるということは、管理職以外の人たちからの信任があることの証です。そのような人が幹部になることは、会社にとっていいことですよね。

ですから、最近はどうかは分かりませんが、日本において労働組合で熱心に活動することは、けっしてマイナスではないはずです(少なくとも、現政権になる前までは)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、企業によりけりなんですね。いろいろ教えていただき感謝しております。

企業よりけりです。

表向き労働組合があっても、実際ほとんどないと思いもいます。
ただ、管理職になれば、労働組合から外れる運命にあります。
強制ではいるところもあります。

経験者とみなすか、邪魔者と見ますかは企業によります。

ちなみに、表向きだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり企業によるようですね。最近は雇用環境が悪化しているようでそういうのとも関係があるんでしょうか
-------
皆様へ
愚問に答えてきた抱き大変感謝しています。勉強になりました。ポイントは皆様に差し上げたいのですができない規則ですので心苦しいですが主観で選ばさせていただきます。ありがとうございました。

私が働いている企業は、全社員が組合員で、課長職以上は

加入できないような感じです。
私は正社員ではないので詳しくはないですが・・・

聞いた話では「組合員で上に立つと出世はできないけど、解雇には
絶対にならない」そうです。

もちろん企業によると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり企業による様ですね。課長職以上は加入できないというのは分かる気がします。参考になりました。

#2です。

転職に関しても、まったく同様に、その企業経営者によって考え方でことなります。

a.組合で活動していた=企業経営者に反発する扱いにくい社員

b.組合で活動していた=人々の信任のある人

どちらととるかは転職先候補の企業の経営者次第です。
しかし、私の考えでは、aのような判断をする経営者がいる会社では、転職してから苦労しそうですね。

この回答への補足

こういうのっていうのは企業規模の大小はあまり関係ないのでしょうか?大きいと割りと認めているとかその逆とか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。私の知らないことがまだまだ世の中にはあります。

それは企業により異なります。

ご質問のように、不利になるという企業もあれば、反対に、労働組合の役員の経験者でなければ昇進できないことが不文律になっている企業もあります。

この回答への補足

少し書き損じてしまいましたができれば転職のほうのみなさんの情報をお聞かせください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それぞれなんですかわかりました。