アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々新車で8人乗りのアルファードを購入しようと思っています。まだカタログで比べている程度なんですけど、家族内で排気量(というんでしょうか?)女性陣は2400、男性陣は3000希望でいます^^; 父が言うには燃費とか全然違うんだとか…?田舎が伊豆ですの年に2,3回千葉から車で帰ったり、海やスキーにも年に数えるぐらいですが行ったりもします。そういうときには3000の方がいいんだとか。ただ税金は高くなりますよね?[2400でもいい]と反論できる言い分を車に詳しい方、教えてください!
また2400と3000ではいくらぐらい税金が代わるのかも分かる方いましたら教えてください。
今はエスティマの2400乗っています。父は毎日仕事場に乗っていきます。
あと、アルファードには‘G’と‘V’がありますよね。男陣はGがいいと言ってるんですけど、何か違いがあるんでしょうか?(販売してるところが違うだけじゃないんですか?) 
『女に車はわかるまい』と思っている男性陣にギャフンと言わせてやりたい~~~><。
よろしくお願いしますm(_ _)m   

A 回答 (17件中1~10件)

bau-bauさんこんにちは。


アルファード・・・大きくて良いですね。
ご質問内容で、わかる範囲で・・・
1、自動車税の違い
  2400=¥45000 3000=¥51000
  で、¥6000の違いがあります。
2、G、Vの違い
  仰る通り、販売店の違いもありますが、
  外観(フロントグリル)が異なります。
  まあ、見た目の好みですが。

車両重量は2400の方が70kgほど軽いのですが、エンジン出力はずいぶんと違います。(約60馬力ほど)
カタログ燃費は1リッター当たりの差は0.8なので、
これ位の差は乗り方によって変わるので、殆ど無いと考えても良いと思います。
ただ、長距離になると2400の方が燃費は良いように思いますが。
あとは車両の購入代の違いでしょうか。
高い買い物です。後悔の無いように選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税金の違いもありがとうございました。そんなに大きな差ではないのですね^^
たくさんの方の意見を聞いてほんと、後悔の無いよう
にしたいと思います!

お礼日時:2004/04/04 14:18

どうせ燃費なんかリッター5キロ前後です。


このクルマで経済性云々と言うのが野暮です。
経済性を問うならヴォクシーにすべし。
というわけでせっかく乗るなら3000で
しょう。滑らかで静かでまさしく高級車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これほどまでにみなさん3000の方が…と言われると『そうなんだな・・・』と思っています><。
“滑らかで静か”惹かれてしまいます。くやしい~^^;
参考にさせていただいてヴォクシーは?とも言ってみたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 14:25

アルファードの好調な売り行きは、2400タイプが引っ張っているようですが、アルファードらしいつまり「ゆとりがあることを楽しむ、味わう」のでしたら間違いなく3000でしょう。

燃費はいずれも5~6.5キロ/リットルぐらいで大きく変わりません。運転するときの余裕、いざというときのパワーを実感するためにはやはり3000の選択しかないと思います。一ヶ月程前に試乗で両タイプを同時に乗り比べての感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり3000がいいんですね…^^;
たくさんの方の意見を聞いて、何はともあれ試乗ですね!!乗り比べてみたいと思います!

お礼日時:2004/04/04 14:32

たぶん「車」というカテゴリーを見ているのは男性が多いと思うのでどうしてもこういう回答になってしまうんだと思いますが、男性である自分の意見としてはやっぱり3000の方がいいですよ。



皆さんが言われている通り、ロングドライブで高速走行をするような場合では600ccの排気量の差はかなり大きいです。
燃費は1000ccの車が2000ccの車より燃費が2倍いいかというと、それほど変わらないように、同じスピードを出すのに、高回転まわさないといけない小さい排気量のエンジンと、回転数が少ない大きな排気量のエンジンではあまり燃費に差は見られないようです。
高級車がみんな必要以上に大排気量のエンジンを積んでいるように、回転数が上がらない分車内は静かですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#2さんも書かれていました、“静か”なのはいいですね。だんだん3000に傾いてる自分がいます…。みなさんの意見を参考に吟味(っていうかな?)
したいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 14:39

GとVは販売店の違いです。


車は同じですよ。
違いといえばグリル(右のヘッドライとと左のヘッドライとの間のアミアミ(?))部分が見た目に違うくらいでしょうか…。
ただ、世間一般的にはGの方が人気があるようで
先々(下取り)のことを考えると人気がある方を買ったほうがいいです。

人気がない分、Vの方が買うときの値引きが少し多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Gが人気あるっていうのはほんとなんですね(我が家の男性を疑っていました^^;)。
>先々(下取り)のことを考えると人気がある方を買ったほうがいいです。
すご~く参考にさせていただきます☆

お礼日時:2004/04/04 14:43

少しでも安く抑えたい女性陣のお気持はわかりますが、お父さんの3Lに一票です。



比較試乗した時、2400は大人3人で通常の坂道になったとたん苦しそうに回転がかなり上がってうるさいです。

皆さんで全員乗って試乗される事をおすすめしますね。

フル乗車の2400で伊豆の山道は走りたくはありません。
今回はあきらめてください。

GとVですが、
Gを扱っているペット店は規模が大きい場合が多く、Vのビスタ店は比較的規模の小さな会社が多いです。
ビスタ店は近いうちにネッツ店と統合されるはずで、場合によっては近くのお店自体がなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり3000ですね…たくさんの方の意見を聞いて自分も傾いています^^;
フル乗車で伊豆に行くことって絶対無いとは思うんですが(乗って6人)、
>2400は大人3人で…といわれると困りますね><。
試乗大事ですね!試乗してから考えてもいいですもんね!?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 14:57

エンジンが直4(2400)とV6(3000)馬力もトルクもずいぶんと違いますね。

8人+荷物を載せるとトルクのある3000の方がよいと思います。エンジンに余裕があると楽ですし。負担がかからない分燃費も好い場合があります。URLを沢山付けてしまいましたが。男の応援になってしまいました。売れ筋は、2.4AXのようです。

下は2.4応援派り意見が記載されています。
http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=701 …

直列4気筒http://www.kurumade.com/garage/yougo/popup/c001. …
V6
http://www.kurumade.com/garage/yougo/popup/c001. …

http://channel.goo.ne.jp/car/spr2004/buyersguide …
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/9 …
http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?ItemCD …
http://www.autobytel-japan.com/FasTrack/indexOth …

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/car/spr2004/buyersguide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLありがとうございます。参考になります。
売れてるのは2400なんですね。いろいろなホームページを見ていると2400でもと思うんですが、みなさんの意見で“静かでパワーがある”と聞くとやっぱり3000の方が・・と自分も傾いています^^;
とりあえず試乗ですよね!乗り比べて体感しないことにはとおもいました^^。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 15:17

はっきり言いまして、2400の方が優れている要素はあまりありません。

今、旧型じゃないエスティマの2400ですよね?エスティマとエンジンは同じですので、
車重が増える分、アルファードに2400は苦しいですね。
エンジンの出来としてもV6の3000は直4の2400より一枚上手です。
値段の差もあまりないし、パワー、静粛性、車とのマッチングなど3000の方が断然おすすめです。
私なら、3000ですが、その辺は割り切って使うのなら2400も全然ありです。

それでも、2400がいい!と言うときのために、3000と2400をカタログを比較して2400の強みを探してきました。

・3000と2400、実燃費は変わり有りませんが、3000はハイオク指定なので、燃料代は2400よりも高い。

・なにより、車両代が安い。
浮いたお金でオプションを増やした方が良いと攻める手もあります。

・2400の方が環境に優しい。
3000は平成12年度基準の25%削減
2400は平成17年度基準の50%削減
→2400は取得税、自動車税が減額あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今乗ってるエスティマは7,8年前のものです。旧型かな?
ここで皆さんの意見を聞いて私も3000に傾いているんです…
が、ハイオク指定!?税金よりもこっちがビックリです!月に2・3回はガソリンを入れているのでレギュラーとの差は大きいですよね。。。
ハイオク指定ですが、万が一レギュラーで走ったらどうなるんでしょう?参考までに教えていただけたら^^;ありえないことですか?

お礼日時:2004/04/04 15:26

良くも悪くも、6気筒(V6)を味わうと、4気筒(直4)には戻れなくなります。



購入価格以外にギャフンと言わせる要素はないような気がします。

差額でナビを着けよう!とかで釣るしかないかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの意見を聞いて自分も傾いているのですが、父達に従うのは悔しい~><
ただ#8さんにハイオク指定と教えていただいて何かひっかかるような…^^;
まずは試乗で乗りくらべしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 15:47

もう少し待って、マイナーチェンジを待ってみてはどうでしょう?


僕自身は2400のASプレミアムを乗ってますが、ゆとりをもって走るなら3Lがいいでしょう。
でも、2.4でも全然問題なく走ります。そりゃ音は少し大きいですが、とばさない限り問題なく走ります。
本体の差額でHDDナビやOPをつける方がいいと僕は思います。
まぁ、買ってしまうと取替えできないんで試乗してみるのが一番でしょう。
それと3Lのエンジンは一世代前のエンジンです。(ちなみに僕はトヨタのメカニックです)。
たぶん、マイナー後は現行クラウンのV6に変わると予想されます。
参考にオーナーズクラブのHPを紹介します。
ここにもいろいろ載ってるんで比較検討の参考にしてみて下さい。

参考URL:http://alphard.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいHPありがとうございます。
>もう少し待ってマイナーチェンジを…
とありますが、実は現エスティマはもう売ってしまったんです^^; 来週にはなくなる予定です…。なのであまり待てないんです。。。仕事で毎日使うんですけど、もう一台軽があるのでマイナーチェンジを待ってそれで我慢してもらおうかな?
すいません、補足になってしまいますが、待ったほうがいいと思いますか?いつ頃チェンジの予定か知っていたら教えてください。

お礼日時:2004/04/07 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!