dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

乗らなくなったバイクをカバーをかけ置いておりました。
他者へ譲り渡すこととなり、ナンバーを外しておりました。
周辺に放置自転車などが増えたことがあり、「撤去対象」という
シールを貼るので、撤去されたくない場合は外しておくということで、
カバーに貼られたシールを外しておきました。
それから数週間、自分のバイクの後ろあったシールを貼ってあった
バイクとともに撤去されていました。
責任の所在はどこにありますか?撤去した業者でしょうか。

乗らなくなったバイクではありますが、エンジンがかかるか時々確認は
していました。新しいナンバーで自賠責保険も入り、プレートをつけるだけの
段階だったので悲しいです。
撤去されたバイクはすぐに廃棄処分となるのでしょうか。
現在、管理会社に問い合わせ中ですが、盗難保険にも入っておらず、
戻ってこない場合のバイクの補償を撤去した業者に望むことは無理でしょうか?

A 回答 (4件)

No.3の方の様に知らないうちにあられた。



いたずらでありますよ、

ましナンバーが無ければ他人にとっては邪魔なだけ 質問者様の様に必要なのに使っていなかったから貼られた。

はがしたついでに他のバイクに貼った。。。。

時々見かけるのが東南アジアでしょうか 相応の古い車や車検の切れた車に 「買います」とのビニールに包まれた紙がワイパーに挟んであります。 

何を隠そう私も古い車が1台有るので、たまに動かないで放置状態の車に知人でもわざと挟んでいたずらすることがあります。 「失礼訴えないでください。」

この回答への補足

管理会社に問い合わせてわかったことですが、カバーの上にはシールはなかったが(こちらが剥がしましたのでないのは当然です、)カバーの中(バイクのシート)に管理会社が用意したものではないシールが貼られていたそうです。しかし、撤去対象と書かれていたことから持っていかれてしまったという経緯です。バイクはすでに廃棄処分となっていました。
何者かが別のシールを後から貼ったようです。
管理会社より、同様のことが起こらないように今後の対応策を検討しますとのことでした。
この補足欄を借りてご報告とさせていただきます。

補足日時:2013/08/19 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「いたずら」という可能性は大きいかも知れません・・。
業者が間違って持って行ったのではとばかり思って
いました。
ナンバーを外す為に、カバーをかけておいたのですが、
No.2さんがおっしゃるように何かメモでもはさんでおけばよかったってことですね。
今後に活かします。

お礼日時:2013/08/15 10:47

知らないうちに、また貼られたんじゃない?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは考えもしませんでした(汗

お礼日時:2013/08/15 10:41

 住人でも他人の敷地にナンバーなしは「ひと言」入れとかないと、「使ってません」宣言してるので、責任はあなただけだ。

業者やマンション側にも責任は法的には「錯誤」の範囲で追及できない。取り戻し費用もあなた持ちだろう。ゴネれば、契約解除もあり得る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ナンバーがない=乗っていない不用品と思われますよね。
カバーでカバー(ダジャレじゃありませんが)できるかと思っていたんですが、甘かったです。

お礼日時:2013/08/15 10:41

シールが貼ってある駐輪物は期日以降撤去するとある場合、その期日で所有権放棄とみなされるでしょ。


シールが貼ってあったなら難しくでしょうね。

私もマンション管理会社にいた事があり、駐輪スペースの
撤去立会いをしたことがありますが、廃棄物の為扱いはとても雑で
戻ってきても傷だらけの可能性が高いでしょう。

管理会社への照会は急いだ方がいいですよ。

あと、保証の件ですが業者には責任は無いのではないでしょうか?
シールが貼ってある駐輪物を撤去して来いって言われてるだけなので、
一々廃品かどうかの確認を取れない為にシールって手段をとっているので

この回答への補足

お礼を書き忘れていました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2013/08/15 10:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シールは期間内にきちんと外していました。

管理会社に連絡したところ、業者はシールが貼っていないものは、例えナンバープレートがなかったとしても、どう見ても動かないようなボロボロのものであってもトラブルになるから持って行かないと言うことでした。

念のために業者にも問い合わせをしていただくことになっていますが、間の悪いことにお盆休みで連絡つかず。
すでに廃棄になっている可能性大のようです。


撤去作業での扱いがそんなにも雑だとは思いもしませんでした。ナンバーを取るので、カバーを掛けていたんですが、それでは
不十分だったということですね。
かなりショックですが、今後の勉強になったと無理から思うことにします。。。。

お礼日時:2013/08/15 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!