電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セダンは、何が良いのですか?

他の要素を満たす車種がセダンという形しか無かったなら、仕方ありませんが、セダンという形そのものには何かメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

車の中で、セダンが一番静かですよ。

トランクの貴重品も盗られにくいし。
ステーションワゴンやハッチバックは窓を割られると全部持って行かれます。
セダンのトランクの場合、中からは開ける事ができず、鍵でしか開けられない車もあります。

ひっくり返っても潰れにくいし。
丈夫です。
バランスは一番良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

防犯性は高いですね

ご回答ありがとうございました

トランクに荷物を入れれば、匂いが室内に入らない
トランクに詰め込んだ荷物が見えないので快適

• 0

静粛性を高く作りやすいことに尽きるでしょう。

3boxはタイヤの上に居住スペースを作らないことで静粛性を高めることができます。
2boxは同じセグメントならどう頑張っても静粛性はセダンより劣るのです。
だから高級車にはセダンが多くなる。
また、汚れ物や臭うものを積むには最適でしょう。
2boxじゃ積荷の擦れる音や臭いを遮るなんて絶対無理ですね。
NO1の方の回答ももちろんその通りですね。

セダンにメリット無しの回答が欲しいようですが、そういった決めつけはあまり感心しませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、構造的に静粛性が優れているのですね

ご回答ありがとうございました

社会的には

冠婚葬祭に使える、素性の良さです。
例えご友人の結婚式であっても「ピンクの1BOX」で出向いたら失礼の極みですね
男性の服に例えれば フォーマルのスーツと言うところでしょうか
2BOXはポロシャツのような物
1BOXは作業服のようなものです
軽に至ってはスウェットですね
セダンはすべての用途に合理的なデザインではないのですが 社会的には「まじめな場面で使うべき車種」として認知されているのです

構造的には
ステーションワゴンと比較した場合はトランクと車室が「分かれている」こと
2BOXと比較した場合は荷室としてトランクが「ある」こと
1BOXと比較した場合は重心の低さや軽量な車体による軽快な運動性があります
クーペやオープンカーと比較した場合は「4-5名が長距離快適に移動できる空間があること」
    • 1
この回答へのお礼

ステーションワゴンと比べた場合、荷室と居室は別れていますが、そのメリットは何でしょうか?

ステーションワゴンでも、カーゴゲージで、衝突時に荷物が居室に飛び込んでくることは防げますし