プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって発進時にATのような変速ショックがあります。発進時の低速時にアクセルを踏むと出ます。止まるんじゃないかと思うくらいの減速ショックがあります。
これは何が原因なのでしょうか?

ちなみにH17年式のフィットを中古で購入後、しばらくしてジャダーの症状があったためスタートクラッチという物を交換しています。その際にCVTオイルも交換しています。

CVTオイル交換時は94500km時、現在の走行距離は約117000kmです。
ディーラーの人は4万kmで交換と言うことですのでまだまだ交換時期ではありません。

前回のジャダーの件は無料保証の対象でしたので良かったのですが何か欠陥があるのかと思うと高額になりますね。走行距離を考えると何かしらガタが来てもおかしくありません。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>変速ショックのみですが、そのままにしておくとまずいのでしょうか?



まだ変速ショックとは断定できません。今のとこそういった修理経験はありません。
フィットはのエンジンは直列4気筒。注射器が4本並べてあると思ってください。

他社メーカーは1本の注射器に対し同じく1本の点火プラグを使っていますが、
このエンジンは2本の点火プラグを使っています。

4気筒のエンジンでプラグは8本=ダイレクトコイルも8本です。
この内の1本でも点火できないと挙動が出ます。ガ…ガタタ…ガタガタのように不規則です。

1本数千円(+工賃)します。今まで1回も交換されてなかったのであればよく持ったほうです。
全部交換するとかなりの出費になるので普通は調べてピンポイントで交換します。
これがけっこう厄介でそ、のままにしておくのはよくないと思います。

>ディーラーに持っていった方がいいでしょうか?

あくまでコイルが悪かった場合の話で見てみないとわからないです。
しょっちゅうなるようでしたら同乗してもらってください。
直す直さないは別として見積もりだけでもいいと思います。


2:30辺りで抜き取るものがダイレクトイグニッションコイルです。
    • good
    • 2

No.1の方と同様、CVTジャダーはドドドという振動ですが、


車体がギクシャクするような挙動はダイレクトコイルの不具合だと思います。

ついでにCVTジャダーは完治しませんよ。
いずれまた再発します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
ダイレクトコイルというのは初めて知りました。
変速ショックのみですが、そのままにしておくとまずいのでしょうか?
ディーラーに持っていった方がいいでしょうか?
9月に遠征で500km走行を予定しているので修理となれば間に合わないかもしれませんので心配です。
あまり高額な料金になれば新たに中古車を買うか検討しています。

補足日時:2013/08/14 21:47
    • good
    • 0

「フィット 変速ショック」で検索すると、


どうやらイグニッションコイルが原因の場合が多いみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!