プロが教えるわが家の防犯対策術!

1リットル程のプラボトルで飼育しています。ウィローモスをいれています。2ヶ月程になり餌の食い付きはよく、人影に元気に反応していたので、うっかりしていて、気づかなかったのですが、よく見ると色がくすんで、濃い青色が黒っぽく、以前は、赤い部分もあったのですが、今は、全体に黒ずんでいます。もともと、小さな瓶で売られていて、バイオ液、藻で生態系を閉じて飼育できる?のを鵜呑みにして、水換えを今までに3回しかしていないので、この暑さで、弱ってきているのでしょうか?熱帯魚だから、暑さに強いと決めつけ、ファンもつけていないのです。やっぱり暑いですよね。直射日光があたらないようにはしていますが、光量が足りないのでしょうか?モスは、枯れていません。水換えをして、クーラーもつけ、モスも、少し減らして様子をみています。水面近くを動いています。専用ライトはつけた方がいいでしょうか?リビングにおいていますので、夜は、1時頃まで、電気はついています。夜は暗くした方がいいでしょうか?あと、色は戻りますか?餌は、ヒカリベタ極小粒を、2日に5粒あげています。3年は生きると書いてありました。長生きさせてあげたいです。水換えは、毎日4分の1ずつした方がいいでしょうか?過去の質問も読ませて頂きましたが、、色については見当たらないようでしたので心配です。よろしくご教授お願いします。

A 回答 (1件)

ベタは成長すると親の色を受け継ぐので

飼い始めの時と大きく色が変わる場合があります。
なので、最初は赤系だったベタが
成長に伴い、青いヒレ(&黒っぽい体)となってしまった経験があります。
色が抜けて(透明や白っぽくなってしまう)とストレスなども考えられますが
色が変わった程度ではそこまで神経質に心配しなくても良いでしょう。

水温は25~28度が快適に過ごせますので
それ以上になりそうでしたら少し涼しい場所に置いてあげるか
水槽用冷却ファンを設置してあげると良いでしょう。
水槽用冷却ファンを設置する時はペットボトルでは倒れてしまう危険性がありますので
きちんとした水槽を用意してあげてください。
冬にヒーターを入れて水温を保つ事を考えると水槽のほうが便利かな、とは思います。

ペーハーが急激に変化するとベタはすぐ弱ってしまいますので
水換えの際はご注意くださいね。
ベタは強い魚ではありますが環境の急激な変化にはとても弱い魚なので…。

大切にすれば3年以上も長生きする魚ですよ、大事に育ててあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。不安で、心配でした。猛暑だったので、冷却ファンを買う暇もなく、クーラーでしのぎました。ヒーターのことはいろいろ調べていたのですが、うっかりしていました。とても、人懐っこい(餌付けされているだけかもしれませんが。)ので、大切にしたいと思います。相変わらず、水面近くにじっとしてますが、苦しそうでもないし、餌に猛ダッシュに反応しますので、個性?なんですかね?水槽も大きなものに変えました。色は、益々濃く、黒っぽいし、ヒレも、元からトンガリ気味で(フレアリングの訓練もさせていますが、うまく出来ないみたいです)、不細工?ですが、可愛いてす。回答本当にありがとうございました。