アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か関連の質問をさせて頂いています。
そろそろ目処が立ちそうなので、その時に全てお礼等させて頂きます。

事件は傷害事件。
普通に座っていた所、面識のない相手からソファーを持ち上げて脚部で殴りかかられ、
取り押さえるまでに擦過傷や打撲を負っています。
各打撲などで全治一週間(本当なら頚椎、腰部の捻挫相当です)。
20日経過していますが肩の内部が神経痛のように痛み、完治はしていません。
また、治療費負担額が大きく、加害者から補償される目処も立っていなかったので、
初診しかしていませんでした。

診断書を提出し、傷害事件で被害届けを受理してもらい、今月中には送検予定だそうです。
逮捕・拘留ではなく任意で出頭させて調べています。

<加害者の前歴>
・ケンカ(暴行もしくは傷害で)罰金10万円
・不法侵入罪で罰金15万円
(不法侵入は10万円以下の罰金なので本当のところは判りません。)

この様な前科がある加害者ですが、略式起訴の場合、裁判所は罰金いくらぐらいの処分を下すでしょうか?
治療費や装飾品を破損に加え、罰金額を参考に損害賠償額を考えたいと思っています。

当方としてはソファーとはいえ突然凶器を持たれて襲われ、相手も常習者とのことから、
肉体的苦痛+精神的苦痛+治療費+交通費+衣類等の弁済を請求したいと考えています。

しかし加害者は、警察から「2~3万なら払ってやれ。何十万も言ってくる様ならこちらに言ってきなさい」と言われているそうです。
こんなのマトモに通院したって到底足りる金額ではありません。

どうなるか判りませんが、示談を求めてくれば要求に答えることも視野に入れています。

長くなりましたが、その辺も踏まえ、何卒ご教示お願い致します。

※少額訴訟や第三者行為による健康保険制度等は大体理解しています。

A 回答 (2件)

示談金というのは、相手が示談を求める場合に発生するものですね。

それだけ前科持ちですと、開き直って、示談など求めてこないんじゃないですかね。
国選弁護士が、被疑者にいくら払える?と聞いて、被疑者が3万と言えば3万が示談金です。
それで納得しなくて、示談を蹴ったら、刑事事件については終結します。

あとは民事訴訟になりますが、民事で慰謝料請求する場合は、通院実績がものを言います。
ほとんど通院していないなら、慰謝料もほとんど発生しません。
    • 0

傷害事件の罰金刑(略式起訴)の場合は、通常は10万~20万円が相場です。

相手が一般人なのか、暴力団員なのかでも実際は違いが出るのですが、
一般人ならおそらく、今回も罰金10万円になる可能性が高い気もします、解りませんけどね。

示談及び損害賠償となれば、別途、民事訴訟によって裁判を起こす必要が生じ、
金額は相手の財産や収入・地位などによって変化するので、
相手をみて検討すべきと言えてきます。

相手が地位のある人、お金がある人、なら50万でも100万でも可能性としてはありますが、
お金もない、仕事もしてない、という人なら10万でも取るのが難しくなります。

裁判で支払い命令が出ても、無い所からは取れないものですし、
相手が払う気がない、現在はお金がない、となれば、差押えの手続きだとか、
その他様々な時間と手間を要するので、とても面倒になるという部分もよく考えておきましょう。

傷害事件で被害者が納得できるケースに至るのはごく少数だという現実も理解しておいてください。
ほとんどのケースでは、示談&損害賠償も行われずに刑事罰だけで終わるものなので、
それを行うには相応の苦労が必須だと肝に銘じて最後まで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
自分も傷害加害者になったことが何度かあるのですが、回数を重ねる毎に10→30→50と罰則金は増加致しました。

また、今回の加害者は元自衛隊員、現トラック運転手です。
正直、そこまで収入があるとは思えませんが、身内や金融会社から借り入れは出来ると思いますし、金が無いから謝罪だけで済ますのでは納得いきません。
本当、被害者になっても疲れるだけですね…。

すぐ取り押さえたので致命傷にはなりませんでしたが、取り押さえる際には服の襟首で首を絞められた状態。
取り押さえた後も再び暴れだし、また取り押さえる際に腰等を捻っています。