電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には小学3年の妹がいます。

正直言って、私はオタクです。
引かれた方はごめんなさい。
でも、一応最後まで見ていただけると嬉しいです。


私は今年に入ってから同人誌というものを買い始めました。
するとそれを知った妹が読みたいと言ったんです。
私は一回だけと言って貸しました。

そこからなんです。

妹に貸したその数日後に同人誌が何冊かなくなっていました。
はじめは、弟がいたずらでやったのかなぁと軽い気持ちでおり、後で聞こうと思っていました。
ですが、その後に妹の部屋を掃除すると押し入れの中から3冊、見つかったんです。

その時点でん?と思い、何冊なくなったのか確認すると、見つかった3冊を含み、全部で7冊なくなっていたんです。
怒った私は、妹に問いただしました。

だけど、知らない知らないばかり。
それで母と父にも言い、妹の部屋を探し回りました。
でもなかったんです。

そして母が帰ってきて聞くと、1階の部屋で見たと言ったんです。

私はすぐに1階に行き、探しました。
すると見つかりました。1冊だけ。

私は3階と2階でしか出していません。
ましてや、友達にも貸していません。

これはもう妹しかないな、と両親に思ったことを言いました。

両親は妹を怒り、どこにあるのか問いただしましたが、泣いて自分の部屋に逃げていき、どうすることもできなくなりました。

その数日語にまた3冊がなくなっていたので、もう今回ばかりは、と私も本気で怒りました。
ですが、とられた3冊以外出しませんでした。

その日、妹は父に散々怒られました。ですがそれもで出さず…。
1階で探していた母が1冊、見つけあとは見つからなかった。

その日、妹と弟が寝た後にわたしは父と話しをしました。
妹が私の物をとったこと等です。

妹は今回以外にもとったことがありました。
私や両親のお金、私のヘアゴムやマンガ、ゲーム、服、弟のおもちゃ…
私の物は何でもかんでもとって行きます。

現に同人誌も買った数日語にとられてますから。

同人誌を買ったのは2ヶ月程前です。
それからまだ帰ってきていません。

ですが、一度だけ全部帰ってきたときはありました。
その時は警察に電話すると言ったら出したのです。

今回もそういったんですが、いやっいやっばかりで出そうとはしません。

同人誌以外に他にも今とられています。

それに、両親のいうことも何も聞きません。
私が言っても逆に機嫌を悪くして、やりません。

私も両親ももう限界です。

私たちではもうどうしようもできなくなっています。


どうしたら良いのでしょうか?

やはり、警察やそういうところに行ったほうが良いのでしょうか?


宿題等、そういうものをしないのには私のせいもあるのかもしれません。
私も小学生の頃ほとんどしていなかったので。
でも、妹にはちゃんと宿題、勉強はちゃんとしたほうがいい、とは言っています。
妹の前で宿題をしてる姿もある程度は見せているつもりです。

だけど、何も変わってくれず…。

もう本当に限界なんです。

回答よろしくお願いします。
長文ですみませんでした…。

A 回答 (3件)

ご自分の部屋がるのでしたら、部屋に鍵を


無いのでしたら、鍵付きの本棚を買って・・・同人誌はなんとかしましょう・・・高くて一期一会なものですから。

あとはカウンセリングを受けさせる。
それこそ受けなければ警察に・・・という勢いで。

勉強をする姿を見せるにはリビングで勉強かな?


放置するのは本気でマズイと思いますから
    • good
    • 0

まずは部屋に鍵をつけ、鍵は両親とあなたで。



あとはカウンセリングに頼るのがいいと思います。

盗み癖は放置しておくと大人になっても犯します。
癖なんですから。
    • good
    • 1

もし、妹さんが、盗むのに慣れていて、癖(くせ)になってしまっていたら、これは、しかったりしても無理でしょう。

一番よいのは、児童相談所とかで話をして、カウンセラーの先生を紹介していただき、親子ともども(この親子というのが大事、親もカウンセラーを受けるべきなんです)カウンセラーを受けていくのが一番よいと思います。

経験豊かなカウンセラーが、話を聞いてくださり、徐々に問題点が浮かび上がってくる、そして、大切な妹さんが、盗む癖をなおすことです。

児童相談所がわからなければ、学校の保健室を通して同様のことができるはずです。あるいは学校のカウンセラーがいらっしゃればその方に相談します。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!