プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今年のエイプリルフールについた嘘がもとで、1人の友達を傷つけてしまいました。何度も謝りのメールを送っていますが、ダメです。余程ショックが大きかったようで・・・。とても反省していますし、二度と悲しい嘘は誰にもつかないと心に誓いました。でも、段々「もういいや。この程度のジョークでそこまで怒り、謝罪にも応じてくれないなら、気の合わない人なんだ」と開き直る気持ちが出てきました。私のついた嘘はこうです。
「(彼女の好きなスポーツ選手)○○選手が引退を発表したらしいよ!大怪我したなんて可哀想だね。なーんて!うっそーん!エイプリルフール!」 そして、マジでびっくりした、という返事が来たので「驚いたでしょ?大成功、気持ちいい!ニャハハ!」  というメールを更に送ったのです。 そしたら、そんなナンセンスで悪趣味な嘘で人をだまして、「気持ちいい」なんて、ひど過ぎる。許せない。人間性を疑う・・・という内容の返事がきました。その後は、謝罪に応じてくれず、無視されています。まだ4/3ですが、どうも友達と私の関係は修復しそうもないと感じます。 悲しいウソ、それも他人ネタ、というのは自分でも反省しています。知り合って2ケ月ですがそんなジョークの通じる相手だと勝手に思い込んだのは間違いでしたが。一般的な問題ではなく、あくまで彼女と私の問題で、彼女にとってはショッキングで許せないジョークだったわけですが、友情が壊れても無理もないウソだったと思われますか? 私とは感覚の違う人らしいから、もう二度と連絡を取らなくていいや、と思い始めた反面、やはり罪の意識に悩んでいます。修復できるものならしたいです。無視されているので、何も先に進みません。皆様、どうすれば良いと思われますか? 

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

エイプリルフールにつく嘘は、相手を幸せにする嘘でなければならないと思います。
例えば、友人にお子さんが生まれた・・・とか、好きなアーティストのライヴがある!とか・・・。
その後、ガッカリするかもしれません。
でも、その一瞬、驚いて、幸せで。
それがエイプリルフールではありませんか?

連絡をとらなくて良い。そう思った瞬間に、友情は壊れますが?
それで宜しいのなら、良いのでは?
嫌なら、直接会って、土下座でもすれば良いんです。
メールだけで解決しようとして良い問題ですか?
偉そうなことを言ってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

偉そうだなんて、思いません。アドバイスありがとうございました!そうですね。確かに、私が開き直った段階で、もう終わっているのでしょうね・・・。友達にはとんだ迷惑をかけてしまいました。もう、今のままでは許してくれそうもありませんが、土下座しても関係が元に戻る訳ではないような気がしますので・・・。遠方の人なので行けません。どんなに遠方でも行くべきと思われるかもしれませんが。客観的に見れば、彼女は悪い友達を持ってしまって気の毒・・・という事になると思います。加害者の私としましては、友情はもう終わったということで、後は、彼女の心の傷が癒えてくれる事を祈っていこうと思います。他の人には「結婚します」とか「宝クジがあたった」などの嘘をついたのですが、なんで、あんな悪い嘘を1人の友人に対して言ってしまったか、後悔しています。

>>○○選手が引退を発表したらしいよ!

ここまではきついジョークで済むでしょう。

>>大怪我したなんて可哀想だね
これはジョークとは言えない!まさしく悪趣味と非難されても仕方がない
事です。例えば、貴方の大切な人が交通事故で病院へ運ばれたと
言われたらどう思います。

友人にとって、それと同じくらいの事を言われた訳です。
メールで謝るなどというあんちょくな謝りかたで許せますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね・・・。自分がされて嫌な事は他人にもしない、という程度の意識は持っていまして、私なら一瞬泣きそうになるような嘘をエイプリルフールにつかれても、すぐ次の瞬間、嘘と分かれば、許せてしまうのです。経験ありますが、ショックは一瞬でした。そんな私の方が、異常なのだと、分かりました。会うことの出来ない遠方の人なのでメールで・・・と思ったのですが、更なる謝罪をしたければ、せめて電話が良いかもしれませんね。というか、許しを請う事もせず、去ったほうが良いような気がしてきました。どうもありがとうございました。