プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のPCはWinMeなのですが、それが調子が悪くなっため、以前使用していたWin98を引っ張り出しました。

今まではもう一台のXPと私のMeを、YahooBB(ADSL)でつないでいました。

Win98をネット接続するために、どういう方法を取ればよいでしょうか?

●Meと同様の接続をするためには、YahooBBのキットに同封されていたセットアップ用のCD-ROMを使用すれば簡単なのですが、どうやらLANの設定がいるようです。Meでも確か「corga」とかいうメーカーのLanボード?のようなものを購入、同封のフロッピーを使ってインストールした覚えがあります。
それを再度購入(Meに使用したときのものが見当たらないので)し、インストールしなくてはどうしようもないですか?

●もしかしたら98とXPをクロスケーブルで繋いで、XPをネット接続用にし、98もネットに繋げないかと思いましたが、以前Meを同様にしたときは確か、パソコンでLANの設定のできるウィザードがあったのですが、98には見当たりません。98でLANの設定をするにはどうしたらよいのでしょうか?

質問が2つになってしまいましたが、できるだけ簡単な方法を教えてください。

お願いします。

A 回答 (4件)

>それを再度購入(Meに使用したときのものが見当たらないので)

LANボードのメーカーのHPからドライバは無料でダウンロードできるはずです。
coregaの製品でしたら参考URLからあなたが持っているLANボードの型番やOSを参照してダウンロードしてください。

そのドライバをインストールすればあとはMeの時と同様の設定でインターネットに接続できると思います。

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/download/lanadp_ …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すみません、私はかなりパソコンに疎いようで、ぜんぜんわかりません。
まず第一に、LANボードの型番がわかりません。
この98も以前はLANボードを自分で取り付けたはずなのですが、どうやってネット環境にしていたのかさっぱり覚えていません。

そして、HPからドライバをダウンロードするのはどのパソコンですればよろしいのでしょうか。98はネットに繋げないし・・・。

LAN用のフロッピーのみが発見されたので、入れてみましたが、うんともすんとも動きません。マイコンピューターのフロッピーのところをクリックしてみましたが、セットアップというアイコンをダブルクリックしても、何も始まらないのです。メモ帳が出て文字の羅列があるのみです。

さっぱりわかりません。
本当にPCって難しいですね。
ありがとうございます。

98のメーカーと商品名型番を教えてください。

pc-9821xa7cd23/d なんて感じの。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NECのVALUESTAR・NX
VS23Dです。
以前自分でLANボードをつけたのですが、さっぱり覚えていません。
LAN用の設定が、スタート・アクセサリ・通信・・・でできるようですが、どんなケーブル(シリアルなど・・)の選択のところでわからなくてできませんでした。

よろしければ再度回答お願いします。

LANボードがcoregaの製品であるのが間違いないとしてですが、参考URLにcoregaのテクニカルサポートの連絡先が載っています。

一度そちらで問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

残念ですが、いまいちあなたの現在の状況がわかりません。
>私のPCはWinMeなのですが、それが調子が悪くなっため、以前使用していたWin98を引っ張り出しました。
この1行の内容につきましても機械的に調子が悪くなったのか、それともソフトウェア的に調子が悪くなったのかによって大きく違いますし、引っ張り出したという表現につきましてもWindows98をWindowsMeにアップグレードしていてWindowsMeをアンインストールしたのか、それともWindows98を再インストールしたのか
などの補足がほしいのですがそのようなことから話を進めていてはいつまで経っても答えにたどり着きそうにないのでサポートへ電話で問い合わせをすれば大抵のトラブルは解決できると思われます。

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/inquiry/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい説明ですみませんでした。
Meはいきなりセーフモードになってしまって、マウスも利かなくなり、どうしようもない状態なので、以前使っていたけれどMeの出現によりお蔵入りとなっていた98のパソコンを押入れから引っ張り出して来たのです。これは95を98にアップグレードしたものです。

98はもうずいぶん前のものなので、確かネットにはダイアルアップでの接続だったと記憶しています。でも自分でLANボードを取り付けているので、一時はISDNのTAに繋いでいたのかも知れません。

とにかく私自身がPCに疎いのが今回のトラブルの原因です。
一度問い合わせしてみようと思います。
回答をありがとうございます。

とりあえずME機が調子悪くなったので取り外して

別の98機を出してきて接続したい。

という状況と理解しました。 違えばどう違うか具体的に記述ください。

そのために 98機のLANの設定が出来るようにするには
ということでお返事です。
(ここら辺をしっかり書いてくれればもっと話はスムーズに進むんですよ。)

その1
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/ …
ここをみて
3の 緑のPみたいな絵のものをすべて書き出してください。
 ダイヤルアップと
 3COM・・・・・
      の2つだけ という感じ。

その2
マイコンピュータのプロパティを開き、「デバイスマネージャ」を開き
どこかに!や?があるか?
あれば どこにあるか を教えてください。

では
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいていたのに、お礼ができずにいて申し訳ありませんでした。
しばらくネットができない状態だったので、緊急のときだけマンガ喫茶でパソコンを使用していましたが、それもだんだんと足が遠のき、2ヵ月くらいパソコンなしの生活を堪能しました。以前の私のパソコン依存度を考えると、これはまたとない生活見直しのチャンスでもありました。

家にあった98をネットにつなげたら手っ取り早かったのですが、パソコンをしない生活が意外と快適で、1日のばしにしていました。そうこうするうちに、壊れたと思い込んでいた第一号のMEを復元することができて、98を使用する必要がなくなり、今このお礼を自宅から書いています。

いただいた回答はとても参考になりました。
次回98を繋ぐときには参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。