15年程前に食べてた「南極みぞれバー」というイチゴ味のアイスクリームを探しています。 みぞれと言ってもガリガリ感はなくなめらかな口当たりのイチゴシャーベットという感じでした。半透明の無味のシャーベットでコーティングされていました。当時30円か50円で、ペンギンのイラストの袋に入ってました。
どなたかメーカー名などご存知ないですか? もう一度食べたいのです! 
お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たぶん、以前宮城県にあった「しまかげ」という会社から出ていたと思います。


現在はつぶれてしまい、主流だったビバオールなどは他メーカーからだされていますが
南極みぞれバーは再販されてませんよね
私も大好きでした。
20年ほど前に60円で買っていたと思います。
ガムラツイストのアイスも全く同じ味だったのを覚えております。
    • good
    • 0

私も南極バー大好きで探しているのですが、、なかなかないですね・・・


もしかしたらなんですが、あずきバーというのをつくっている「井村屋」さんがつくっていたりした気もするのですが、一度問い合わせをされたらいかがでしょう?ちがったらごめんなさい。見つかることをお祈りしています。
    • good
    • 0

 こんばんは、ふたたびmyiです。

アドバイスしたアイス業者ではなかったようで、残念でした。
 ちなみに私は広島県福山市在住です。しょっちゅう食べてたからよそでも売ってたとは思いますが、なんせ約20年前くらいのことなんで、売ってたのは個人商店とか駄菓子屋さんみたいな小さい店がほとんどだったと思います。だからよけいにマイナーなメーカーかな?と思ったのですが・・・。今でも販売してるとしても売ってるお店がなかなか見つからないかもしれませんね・・・。通販とかオンラインショッピングとかしてたらいいのに。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myiさん、ありがとうございます。
広島県という事で広範囲で売られていたんだと、少し安心しました。
赤城さんからのメールで「グリコさんでは・・・?」との事でしたがfuyukiさんも見てくださった通りグリコも現在は発売してないようです。
でも、でも、もう少しあきらめずに探したいと思います!!  

お礼日時:2001/06/01 22:04

 私も子供の頃大好きでよく食べてました!!中がイチゴ味のシャーベットみたいなので外が白っぽいシャーベットのアイスですよね?私はカキ氷系のアイスが苦手だったのですが、いかにもな氷の粒々感が「南極みぞれバー」にはなくてすごく食べやすかったんです。

値段もたぶん30円か50円だったと思います。当時のこづかいでひんぱんに買えてたから・・。
 ただ、どこのメーカーかはハッキリ覚えてなくて、でも大手メーカー(グリコとか森永とか)ではなく、赤城とかセンダン(だったっけ?)とかアイスクリームメーカーのちょっとおなじみな、でもマイナーなとこが作ってたような気がします。もしかしたらグリコと提携してたのかもしれませんね。製造と販売が違うのでリストには載ってなかったとか・・。
 ちなみに「北極」はホントのアイスバーってかんじのアイスですよね。昔懐かしいというか・・。一時期、大阪に住んでたときは「南極バー」のお店だと勘違いしてました。グルメ本とかでみて違うのに気付きましたけど。
 私もわかったら、もういちど食べてみたいです~!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myiさんありがとうございます!
多分そのアイスです。アドバイス頂いた通り、赤城とセンタンには問い合わせたのですが残念ながら違うとの回答でした・・・
myiさんはどちらの地域で食べられていたのでしょうか?
ちなみに私は愛知県の海部郡というのどかな(おもいっきり良い表現してます)所でしたが・・・地域限定なのかと思いまして・・・宜しかったら教えて下さい!!

お礼日時:2001/05/31 14:10

「泉麻人のコラム缶」によれば、グリコから「南極みぞれバー」が発売されていたようです。


で、グリコのカタログを見てみましたが、残念ながらリストにはあがってませんでした。

また、現在「みぞれバー」の商品名では、森永から「サンキスト みぞれバー」が発売されています。
(パックでハローキティの箱に入っています)

この回答への補足

fuyukiさん、ありがとうございます。
私も「泉麻人のコラム缶」関連のHPでグリコらしいというのを知って調べたんですけどなかったんですよ・・・
あと、キティーちゃんのも違うんですよ。もう、ないのかも・・・(泣)

補足日時:2001/05/28 14:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、初めて利用させてもらうんですけど、補足とお礼と間違えて投稿してしまいました。失礼しました。

お礼日時:2001/05/28 14:51

南極じゃなく「北極」という会社がありました.


ペンギンのイラストの袋ですけど違いますよね・・
本社大阪で,戦後まもなくの創業だそうです.

参考URL:http://www.from.co.jp/ice/

この回答への補足

minatouriさんありがとうございます。
一度、友達に「 ”南極”なんて”北極”のパチもんじゃないの?」 と言われた事がありました。大阪では有名な会社なのでしょうか?
でも、もしパチものだとしても”南極”なんです・・・

補足日時:2001/05/28 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足とお礼と間違えてます。失礼しました。

お礼日時:2001/05/28 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島にシガーバーってありますか?

何かのタウン情報誌のようなもので見た覚えがあるのですが、知っている方場所を教えてください。

Aベストアンサー

ティンカーベルですか?
宮崎にあり、鹿児島にもあるらしいのですが、わかりません。

Q【どちらのイチゴジャムを選びますか?】国産イチゴでペクチン入りと中国産イチゴで無添加

無添加食品や国産野菜にこだわっている方に質問です。

(1):国産イチゴを使ったペクチン入りのイチゴジャム
(2):中国産イチゴを使った無添加のイチゴジャム
(3):(1)、(2)ともに買わない。有機国産イチゴの無添加ジャムを買う

購入するとしたら(1)~(3)のどれをどちらを選びますか?

<補足>
(1)原材料:国産イチゴ、砂糖、ペクチン
(2)原材料:イチゴ(産地が書いてないので中国産と思っている)、グラニュー糖、レモン果汁

私は現在(2)を購入していますが、イチゴの産地が書いてないことを最近気づき、アドバイスを伺いたいと思いました。
よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

農家です。
イチゴは、ダニとうどん粉病が出ます。
少し出ても仕方ない?位で作れば低農薬で出来ます。
中国産は、完璧に農薬かけてます。
よって、国産+ペクチンです。
イチゴには、ペクチンが少ないんです。とろみを出す為に足してる?
多くは加えてないでしょう。
友人がイチゴ狩りをしています。
あまったイチゴをジャムにしてるけど、ペクチンなんか入れなくてもジャムになるけどなあ・・・

Qネクタイ ポールスミス バーバリー etc..値段は?

どれくらいなのでしょうか?ポールスミス、バーバーリーはいくらくらいでしょうか?1ばん安いねくたいでもやはり万はいくのでしょうか?他にいいブランドがあったら教えてください!23歳なんですけど!

Aベストアンサー

ポールスミス買いましたが、8000円くらいから結構ありましたよ。

Qイチゴのケーキを作りたいんですが、イチゴってどこで買う?

もうすぐ家族の誕生日で、大好きなイチゴのケーキをつくってあげたいんですが、どこにもありません。
先日デパートで見かけましたが、パックで2000円でビックリしました。高くてムリです。

都内で情報ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

イチゴの季節ではないですよ。
売っているケーキなどのイチゴはビニールハウス栽培のものを使ったりしています。
なので、果山、千疋などの果物専門店に問い合わせるか、
ネットで購入をお勧めします。
値段はそれなりにしますよ。

Qライオンマークのポールスミス??

ヤフーオークションでポールスミスを探していると
R.NEWBOLD(ポールスミス)って物がよく売っています。
で、マークはライオンのマーク(車のプジョーのマークに似ています)
が書かれています。
今までポールスミスのお店で見たことがない代物なので、
どういった経歴でポールスミスを名乗っているのか疑問に思って
質問しました!
別にバッタ物だとかは思っていないのですが、
上記の通りどのようにしてポールスミスなのか、
ポールスミスとの関係は?など疑問だらけです!
だれか教えて下さい!
あと、これのバックってブランド的にアリなのでしょうか?
ファッションに詳しい人教えて下さい!

Aベストアンサー

「R・NEWBOLD」とは、もともとはポール・スミスのシャツを作っていた工場ですが、1991年、この工場が経営難に陥ったことからポール・スミスに工場の買取を求め、成立したブランドです。
詳しくは下記正規サイトに説明されています。

参考URL:http://www.paulsmith.co.jp/collections/rnb_history.php?id=1&yr=2005ss

Q大丈夫? イチゴの「食べ放題」

大丈夫? イチゴの「食べ放題」

イチゴの食べ放題というのがあって、入場料を払へば
温室内に育っているイチゴを自由に取って食べられる
ようですが、これって、農薬の心配はしなくてもよい
のでしょうか。リンゴやミカンは皮を剥けば良いので
しょうが、イチゴは皮を剥くわけには行きませんし、
洗うのも困難です。

Aベストアンサー

 私は家庭菜園でイチゴを栽培しています。
 水耕栽培によるビニルハウスものと、露地(露天)ものの両方を作っていますが、子供がアトピーのため、農薬は完全に無使用、合成肥料も使っていません。
 電撃殺虫機や超音波忌避機、防虫電灯等あらゆる非薬品的除虫手段を講じていますが、やはり虫の影響は避けられません。

 熟した実が長く畑に残らないよう、赤くなったものはできるだけこまめに収穫をしますが、それでも収穫量の約4割は、虫食いや奇形、病気のために、そのまま廃棄します(つまり食べられない)。

 イチゴはそれほど虫に弱く、商売として、生産性や出荷効率を考えて耕作するなら、何らかの農薬使用は不可避だというのが実状ではないでしょうか。

 しかし、農薬を使っているからダメだ、危ない、ということではなく、農薬には人体への安全を考えて、それぞれ決められた使用時期や使用量があり、例えば収穫の何日前には使用を辞めなくてはならないとか、そういう基準があります。これはイチゴに限らず、全ての農作物に言えることです。

 まじめな農家がそういったマニュアルを厳守して栽培しているものであれば、普通は心配しなくてよいと思います。というか、それまで不安がってしまうと、イチゴのみならず、スーパーで野菜を買うことができなくなってしまいます。
 
 あと、これは農薬だけの問題ではありませんが、食べる前には良く洗ったほうが良いと思います。できれば、ペットボトルか水筒にきれいな水を入れておいて、洗い水を頻繁に取り替えるようにお勧めします。防虫農薬の多くは表面付着型ですし、加水分解も期待できますので。
 イチゴの場合、洗って直ぐに食べる場合は、洗うときにこすらなければ、洗いすぎて味が落ちる心配はしなくても良いかと思います。

 

 私は家庭菜園でイチゴを栽培しています。
 水耕栽培によるビニルハウスものと、露地(露天)ものの両方を作っていますが、子供がアトピーのため、農薬は完全に無使用、合成肥料も使っていません。
 電撃殺虫機や超音波忌避機、防虫電灯等あらゆる非薬品的除虫手段を講じていますが、やはり虫の影響は避けられません。

 熟した実が長く畑に残らないよう、赤くなったものはできるだけこまめに収穫をしますが、それでも収穫量の約4割は、虫食いや奇形、病気のために、そのまま廃棄します(つまり食べられ...続きを読む

Qメアリー・スミス

昔読んだ本で「ちいさな魔法のほうき」という本がありました。
この本の主人公はメアリー・スミスという名前で。この世で一番憂鬱なのは自分の名前がメアリー・スミスだということなのですが、なぜメアリー・スミスという名前がそんなに憂鬱なのでしょうか?

Aベストアンサー

記憶だけに頼って回答しますが、

確かメアリー・スミスって、

書類の記入見本に使われるような名前だったのではないかと。

日本でいうと「山田太郎/鈴木一郎」さんみたいな感じで。
#全国の山田太郎さん、鈴木一郎さん、ごめんなさいm(__)m。

Qこの時期にイチゴを入手したい。イチゴを購入できるところを教えてください。

あと半月ほどで、子供が初めてのお誕生日を迎えるので、イチゴのケーキを作りたいと思っています。

この時期、イチゴを御取りよせできる通販サイトなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

最近は四季なりのイチゴがあるので、根気欲探せば国内産もあるはずです。
さっきから探していたのですが、丁度数日前に秋のイチゴ狩りツアーの広告があったのですが、見つかりません。
変わりに、少し高いですが輸入のイチゴ通販です
http://www.4115.com/recommend.html

※ ここに頼む前に、お近くの八百屋等にお願いして、市場で仕入れていただく方が良いと思いますよ

Qポールスミスの対象年齢どないなっとんねん。

ポールスミスの対象年齢どないなっとんねん。


流行のファッションにうとい23歳の男です。

ポールスミスの長財布を買おうかなと考えている所存でありますが、

ポールスミスって最近高校生とかでも持ってるじゃないですか。

だから、この歳でスミスポールはちょっと変なのかなと、

下らないことで悩んでしまっている哀れなノッポですorz

20代でも財布でポールスミスはOKなのでしょうか?

教えてくださいましm(-_―)m

Aベストアンサー

 
PSでもマルチストライプは誰が見てもPSのものだと分かるデザインですし、財布の表側あるいは内側に写真やイラストが熱転写プリントされているものもPS以外ではあまり見かけないものだと思います。なので、ぱっと見てPSと分からないさりげない感じと言いますと、PSで言えば単色レザーにステッチが色付きのモノくらいしか見当たらないのですが...
 
財布で主張しすぎずさりげないってのはなかなか難しいですよね。
きっと質問者様が言う”逆にさりげなくナイ”感じってのはヴィトンだったりそーゆーいわゆるハイブランドだと察するのですが、フォーマルでも使えて、カジュアルでもイケるブランドって考えたらPSはかなり無難と思います。熱転写加工は決して丈夫とは言えないですが、値段も考えれば一生物ってことも無いと思います。
 
 
VOTTEGA VENETA
BURBERRY Black Label
DIESEL

あたりが他に考えられる選択肢ですかね...
DIESELフォーマルはちょっと厳しいかも分からないですが...

Q【ブルーベリー】生のブルーベリーを買って冷凍したら無味でした。なぜ市販の冷凍ブルーベリーは味があ

【ブルーベリー】生のブルーベリーを買って冷凍したら無味でした。

なぜ市販の冷凍ブルーベリーは味があるのですか?

Aベストアンサー

生食用として売られてるものは完熟してないからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報