アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

日本でテロやクーデターが起きないのはなぜですか?
その理由も書いていただけるとうれしいです!
あなたなりのご意見をお待ちしています!
よろしくお願いいたします!

A 回答 (13件中11~13件)

残念ながら日本でもテロは起きています

有名どころは某新興宗教団体による地下鉄にサリンをばら撒いた事件です

クーデターについては太平洋戦争前はありました
ですが、敗戦後はないですね
なぜか? それはアメリカによる教育の成果(?)です
簡単に言えば「クーデターを起こすほどの熱い奴が育たない」ような教育にしたわけです。

また他国と違い、日本は宗教への信仰が薄い国です
仏教徒がクリスマスを祝い、キリスト教徒が正月に神社に参る
何かの宗教を信仰しているものですら、ちゃんぽん信仰なのが日本です

一部の洗脳系新興宗教がテロ行為をするくらいで、大多数の国民はテロやクーデターを起こすほどの「熱い信念」など持っていません
せいぜい現状に不満を述べる集会に参加するくらいで、自ら現状を打開しようと行動を起こしはしないのが典型的な日本人です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。
テロは起きてますね。
でも現状に不満を述べる日本人は本当に多いですよね。
やはり、集会を開いてデモ行進するくらいが日本人の典型なのですね。
不満があるのでしたら、内乱を起こして国の統治機構を破壊しなければいけません。
それは国民世論が許さないということですね。
それでしたら従うしかないですね。

ありますよ、ときどき不可解な事件がおこりますが

破壊工作をしていて効果が報道されないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

水面下でそうした動きがあるのでしょうか?
怖いと思います。

僕自身もそうなのですが、テロもクーデターも起こしたところで何の得にもなりません。

テロなんて、苦労して爆弾用意して、爆発させて、捕まって、死刑か長期刑。
クーデターなんて、成功する確信もないし、計画練るのも面倒。国家権力と戦って痛い思いをして何になる?

日本は今のところ安定していますし、主要なテロ原因の宗教対立も日本内では表だっては見られません。全ての宗教が互いを尊重し(陰口は当然あるでしょうが…)、秩序正しく入り乱れている様は世界に誇るべきものだと思います。
クーデターも、起こすような理由もありません。政権はともかく国としては安定していますし、インフラも各種制度もほぼ整っています。裏金とか天下り、癒着、賄賂などもあるにはあるでしょうが、たかがそんなことでクーデターなんてありえませんしねw
起こしたほうがバカ何じゃないかなと。金銭は潤滑油ですから、多少の黒いものは仕方ないと個人的には思っています。法律云々は別として、現実として。

現代の日本は、クーデターを起こす理由もないし、国民にその気が全くありません。そもそも、クーデターなんてものは内政が大荒れでどうにもならない発展途上国で起きるものっていう感じですし。
テロに関しても、同様に起こす理由が個人的には考えられません。最近の業務での悪ふざけを投稿するのは、会社に対するテロ行為だとは思っていますが^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり不満がないというのが一番の理由なのですね。
日本はライフライン、政治、経済、治安も安定しているからでしょうね。
起こした者がバカを見るということですか。
もし起こせば激しい非難を浴びそうですね。
現状に不満を持ちながらも、そういった大胆な行動は取ることが出来ないということですね。
罪も重罪になりますから気をつけた方が良さそうですね。