プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、250ccのバイクに乗っているのですが、スピードが出ると風がすごくて目が開けられません。
ヘルメットは、フェイスシールド?がついているのですが、ゴーグルの併用は変ですか?

A 回答 (4件)

マシンはアメリカン ヘルはジェットなら シールドなんか取っ払ってゴーグルを!!。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ジェット型でしょうか?

恐らく、頭頂部からの隙間風でしょうから、一度ヘルメットのシールドを
下ろして、よく観察してください。

隙間の有る部分は、DIYなどで、窓の隙間を塞ぐ、「隙間テープ」みたいなのが
有りますから、適当な厚さのサイズのテープで、隙間を塞いでください。
かなりの効果が有ります。

視界の点から言えば、ジェット型が一番視界が広く(半ヘルは除く)ゴーグルが
一番狭いです。

ジェットにゴーグルは、ジェットのメリットが活かせません。
この場合は、シールドを外す事に成るので、併用するとなると、
頭にゴーグルをつけてから、ジェットを被る訳ですか?
ゴーグルのバンドがずれますけれど、、、?

花粉対策用のメガネみたいな物でしたら、併用も出来ますが、それほどの
風でしたら、効果の程は分かりません。

フルフェイスは初めてですと、左右も上下も、閉鎖感が伴います。
ジェットですと、視線だけで出来るミラーの確認も、頭を動かす必要が有ります。
手元などは全然見えません(笑)

しかし、
それほどの隙間風を感じるジェットをわたしは知りませんので、もし、
お買い替えになる時は、一度有名メーカーの物をお試し下さい。
かなり確りしていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有名メーカーと言うのが、どこのメーカーなのかよくわかりませんが、他に持っているヘルメットも風が入ってきて目を開けているのが辛いので、かぶり方の問題?かもしれません。
コンタクトでドライアイなのも関係しているかもしれませんが。

フルフェイスだと視界が狭いとのこと、ちょっと怖いかなっと思いました。初心者で、運転もあまり上手くないので…
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

フェイスシールド、ということは、下からの巻き込み風ですかね。

併用、ということは、そのシールドの下にゴーグルも付けるということでしょうか。

それは、ちょっと使い勝手が悪いですね。
視界は大切ですから、曇ったり、汚れたり、様々なトラブルに瞬時に対応出来る方が安全です。

どちらも所持しておいて、使い分けをするなら良いとは思います。

ただ、私もフルフェイスおすすめしますね。
前に事故った時に、自車のハンドル辺りに頭突きするような形で顔面を打ちました。
フルフェイスのアゴ部には、私の歯形がしっかりついてましたよ。
もしあれが無かったら、今頃前歯は無かったでしょうね。(もしかしたらアゴも)

フルフェイスは息苦しそうだったり、暑苦しそうなイメージを抱かれますが、
あれほどバイクに乗っていて快適なツールはありませんよ。
是非、4万前後のちゃんとしたフルフェイスを使ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットの種類もたくさんありますが、見た目で決めたのでフルフェイスは選択肢にありませんでした。
アメリカンで、フルフェイスの人ってあまり見かけないので…
自分の好きなフルフェイスを探してみようと思います。

これからも長くバイクに乗るのでしたら、

是非、フルフェイスのメットを買いましょう。
風で視認性が妨げられているようでは、いつか事故るかもしれませんよ。

ゴーグルは、ファッション性はあるかも知れませんが、あまり実用的では無いです。
顔に跡がつくし、内側から曇ったりするし、雨だったらどうにもなりません。

フルフェイスのメットが視認性は1番で、目にも優しいです。
    • 0
この回答へのお礼

フルフェイス、見た目があまり好きじゃないのと、アメリカンに乗ってるので似合わないかなと思ってました。
たくさん種類があるみたいなので、自分の気に入る物を探したいと思います。