アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故が起きたのは住宅街。
信号のない交差点で、優先道路を走っている車と、
一旦停止線があるわき道を走っていた娘の自転車が接触事故を起こしました。

車は徐行はしていなかったものの、スピードも出していなかった様子。
娘は一旦停止はしておらず、車に気づき、ブレーキをかけましたが間に合わず、
運転席側の後部座席に衝突し、ドアがへこみました。


警察での事情聴取の時に、警察の方に過失割合を聞いたらしく、
「4.5:5.5」で自転車の方が少々過失が大きいと言われたらしいです。
個々での事情聴取だったようで、こちらの過失が大きくなるよう、ウソも言いだしてるみたいです・
(後から保険会社の方に、相手の主張を聞きました)

こちらの保険会社が出した過失割合4:6(自転車:車)に納得しておらず、
相手は「向こうは自転車に乗りながら携帯を触っていた。自転車がぶつかるまで気付かなかった。
自転車が勝手にぶつかってきたのだから残りの6割はあちら(私たち)に全額払ってもらう」
と言っているようです。
実際、保険会社的には、娘が携帯を触っていたのなら過失も「5:5」くらいになるでしょう。
と言っていたので、相手も過失を大きくしようとウソを言っているのだと思います。


お盆を挟みましたので、これから交渉になると思います。
娘の怪我は全治10日で、医療費無料の年齢なので、お金はかかりません。
ただ、自転車は修理に出すと3万円くらいになると言われましたが、
言うだけ無駄だと思い、請求せずに自分達でなんとかしようと思っています。

交渉は保険会社におまかせしますが、
相手は無保険ということで本人が窓口になるわけですよね?
相手がゴネて保険会社が交渉を投げ出すようなことはあるのでしょうか?
主人は相手が納得しないのならば、裁判するしかないと言っています。

今回の場合、相手が納得するか、こちらが過失分+実費を支払う、裁判の3択でしょうか?

コメントよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

> 警察の方に過失割合を聞いたらしく


警察では間違っても過失割合は言いません。民事不介入ですから。
   
> 後から保険会社の方に、相手の主張を聞きました
これはどのような保険会社でしょうか?
保険会社が入っていれば、保険会社に任せることです。
保険会社にあなたの言い分をしっかり伝える事です。
   
> 相手がゴネて保険会社が交渉を投げ出すようなことはあるのでしょうか?
これはないと思います。
    
裁判ともなれば高額の訴訟費用が掛かります。
まあこじれたら調停に持ち込めばいいと思いますが、とにかく保険屋さんの指示に従った方がいいです。
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/chouteisosy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでくださりありがとうございました。これから交渉となるようですので、保険会社におまかせします。

お礼日時:2013/08/18 18:14

両社の修理代、病院代含めて十数万円のことでしょう。


その一割、一万円のために無駄な時間を使いますか?
娘さんのためにもさっさと片付けてあげた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 18:13

保険会社に任せているなら、もう何もすることはないですよ。


裁判を起すのは請求側ですから、相手がすることです。
いくらの修理代がかかるかしりませんが、弁護士費用で赤字でしょう。

つまり、こちらが請求する気がなければ、放っておけばいいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 18:13

 


無意味な自己保身をするから揉める事になる。
我が家の例

息子が自転車で歩道を走ってた
車がスーパーに入るために左折し前がつかえてたので歩道上で停止
車の隙間を通り抜けようとした息子がバランスを崩して車に接触、左フェンダーからドアまで30cm程度の傷が付いた

子供の障害保険に入ってたので子供の過失を誇張して申告し23万円の車の修理費を全額保険で賄いました。

保険は使うために金を払ってるのです、面子のために過失割合を低めにしても喜ぶのは保険会社だけです
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文に目を通していただきありがとうございました。子供の過失を誇張というのは、保険会社にウソの報告をするということでしょうか。面子の為といえばそうですが、ウソは言いたくありません。娘の過失分はきちんとお支払いするつもりです。

お礼日時:2013/08/18 17:35

優先道路を走行していたクルマに


一時停止表示・標識のある道路を
停止せずに、クルマ「に」ぶつかってしまった。と
認識します。

私が車の運転手だったら
相手側の過失を10割だと主張しますよ。
その道路の制限速度内での走行の場合ですが
(事故現場の制限速度。クルマのスピードがわかりません)
こちらは、何の落ち度もなく被害に遭ったのですから。
警察官の説明は、関係ありません。
ぶつかったのが後部座席付近と言うことは、
少なくてもクルマが交差点に進入したときには
まだ自転車は交差点にいなかったと主張します。

貴方が加入している保険会社にまかせるのであれば
経過・結果に従うまでです。あれこれ口出すと
まとまるモノも、まとまらなくなると思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文読んでくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 18:12

まず車が任意保険に入ってないというのはあちらも落ち度ですね。

また警察は過失割合は言えませんこれは無視してください。
また交渉は保険屋がやっているのなら任せるべきで口を出してはいけませんね。
その上でですが、娘さん自転車が車の横っ腹にぶつかっていることから、明らかに娘さんが悪いわけです。これは一時停止してないという証拠なんですね。前方であれば車の注意不足が問われますがこの場合はあまり期待出来ない。
でも車は歩行者よりもより一層の注意が必要であるという事から、走行している限り歩行者に対しては五十%ぐらいの責任おいます。これは走ってるだけでも責任があるという事なんで、運転手側からすれば納得できない理由なんです。
ですから相手に対しては社会的通例としてそうなんだという納得感が必要で、この説得はもう専門家に任せるしかありません。ちなみに人身事故である場合医療費だけは強制保険から出ますが、今回はあまりそれも掛かってないみたいなので焼け石に水でしょう。
示談が成立しない場合は事件として扱われるので、どのみち裁判になります。訴えなくてもなりますので、警察に今後の手続きを相談すればよいです。今は起訴猶予という立場です。示談すればこれで終わりです。しなければ起訴されるという事です。刑事裁判という事ですが、民事で訴えたいなら別に訴えは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話、とてもよくわかりました。私も娘も今回のことは真摯に受け止めたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 18:12

事故につきましてはお見舞い申し上げます。



>相手がゴネて保険会社が交渉を投げ出すようなことはあるのでしょうか?
主人は相手が納得しないのならば、裁判するしかないと言っています。

・相手は保険会社の担当との交渉を拒否出来ますが、その場合、保険会社は弁護士を立てます。

相手と直接交渉するような事はありません。


>今回の場合、相手が納得するか、こちらが過失分+実費を支払う、裁判の3択でしょうか?

・相手がごねたとしても、その主張が法的に認められるものでない限り、保険会社、弁護士共に認めません。

法的に認められないものを質問者さんに直接請求してきても応じる必要(義務)はありません。

※金額的にも裁判は割に合わないので、まず無いと思います。
(あったとしても対応は保険会社がするので問題ないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の聞きたかった事に、わかりやすく回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2013/08/18 17:27

>>自転車は修理に出すと3万円くらいになると言われましたが、


>>言うだけ無駄だと思い、請求せずに自分達でなんとかしようと思っています。

なぜですか?過失割合が出ているなら、交渉の材料に使えば良いじゃないですか。
それにしても…


>>娘が携帯を触っていたのなら
>>自転車は修理に出すと3万円くらい
>>医療費無料の年齢

医療費負担なしの年齢の娘さんに、携帯電話を持たせていて、「修理に」3万円もかかる自転車ですか。お金あるんですねー。
で、ほぼ完璧にこちらから突っ込んでおきながら相手の主張には納得できず「裁判するしかない」と。

お金の問題?それとも、プライドの問題??

無保険な時点で、経済的な余裕がないか、事故らなければ大丈夫という自己中心派か、とにかく融通の利かない相手でしょうから、後々のことも考えてある程度のところで手を打っておいたほうが良いんじゃないですかね。
謂れのない誹謗中傷ならまだしも、逆上して「当たり屋一家」みたいに言いふらされても困りますし。事実誤認とも言い切れないわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車は娘の生活に必須なものなので、しっかりしたものを与えております。相手の方は送迎用の会社の車で無保険だそうです。長文を読んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 18:08

ここ十年で何度かぶつかった事もぶつけられた事もあります。


相手の保険会社にはめられた事もあります。
ご質問で、実際に携帯を扱ってはいなかったのでしようか?
その様な自転車運転者も見かけるので気になりました。
証拠がなければどちらが優先か、という話にならざるを得ません。

また保険会社が途中で投げ出す事はありません。
その時は「課長を出せ、所長を出せ」です。
保険料を払っているという事は保険会社が最後の捺印まで面倒を見ると言う事です。
「残りの6割はあちら(私たち)に全額払ってもらう」というのは話がおかしく、過失は認めるけども支払いはしないという事になります。
どうせ言うなら「過失は10:0だ」の方がわかりやすいんですけどね。
どちらも動いていれば普通は相手が認めない限り10:0にはなりませんが。

過失割合でいえば、分が悪いと思います。
自転車も車両ですからね。
ただ相手も無保険である事の結果は負わせなければなりません。
多少時間はかかりますが、他の方の回答も参考にして、それも勉強代と思って進めるしかないと思います。

何より、娘さんに骨折はない様なので幸いです。
骨折、入院となると、どちらもつらいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話、よく理解できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 17:57

交渉を保険に任せているってことは、娘さんの自転車での過失事故がカバーされる保険に入っているんですよね?


でしたら保険会社が交渉を投げだしたら保険会社が支払いをしないといけないので、保険会社はいい加減なところで諦めたりしません。
よって今回のケースは、相手側が納得する、裁判を(保険会社が)する、の二択で大丈夫です。

自転車の分も、保険会社にきちんと話を通しておきましょう。

なお、話の流れを推察する限りではどう考えても娘さんが一方的に悪いので、嘘をついているとは限りません。
法律に詳しくない人間ならば100%請求してきそうな話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文読んで回答いただきありがとうございました。相手がウソの下りは他の回答者さまのところにも書きました。
話をする度に、最初の話をした時と内容が変わっていくので怖いのです。。。

お礼日時:2013/08/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!