アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで普通に動いていたエアコンですが、本日仕事から帰宅したら温風しか出なくなりました。
賃貸物件についている東芝の20年ものです。

何度か電源入れ直した結果、いまは冷風が出ています。
が、5分ほどはカビの臭いが強くしました。普段綺麗にフィルター掃除もしているのですが。

この猛暑のなかのため、買い換えか点検か迷っています。一応動いているため、点検もしづらいため、20年も経っていることを理由に買い換えるべきでしょうか。


明日、管理会社に電話しますが、以前別の家電が壊れたときも丸投げ(業者選択からこちら任せ、代金は後日家賃から引いてくれました)のため、今回もそんな感じを覚悟しています。

A 回答 (3件)

暖房になるとつけ初めに嫌なにおいがしますよ


もうちょと暑さからずれた時期まで持ちそうならその時期に交換が安いでしょうね
    • good
    • 0

20年ということなのでたとえ故障箇所がわかったとしても部品が無く、修理は不能である可能性が高いです。


ですので買い替えてもらいましょう。今のところ動いているのに買い替えるのもためらわれるというのは確かにその通りですが、経験上はまた同じ症状が出て最終的には全く働かなくなりそうに思います。

業者選びも店子任せとはちょっとさぼり過ぎだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部品のことを失念しておりました。
20年だと確かに難しそうですね。
買い換えで検討してみます。

大家はいい方なのですが、高齢のため、前回も見積もりを見せたりしていたら「あなたに任せるわー」となりました。管理会社を大家が兼ねているため、不安といえば不安です(^-^;

お礼日時:2013/08/20 09:18

エアコンは1年でカビが大量に発生しますよ。


フィルターは埃を取るためのものでカビはエアコン内部についてしまうものですから。

電源周りの故障ならもう買い替えをお勧めします。
割と品質の良い耐久度が高いものでも10年が限界です。

賃貸据え付けのモノなら選択の余地なく買い替えでしょう。
貸主は据え付けのものを保守管理して動く状態を維持しなければなりません。
なので、少しでも故障があれば修理か交換は当然です。
契約書にも書いてあると思います。

借主任せで選べるならすっげー良いの入れちゃえばいいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

げげげ。一年でカビが発生するのですか。
普段は臭わず、フィルター掃除もしていたので、大丈夫かと思っていました。

10年が限界ならば、見た目もかなり古いので買い換えを探してみます。

大家は面倒臭がりですがいい方なので、ほどほどの額にしておきますー(*_*)

お礼日時:2013/08/20 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!