gooポイントでOCNがお得に!?

98noteの画面をプロジェクターに出そうとしています。
もうすごい古いパソコンですが、これでしか動かないソフトなので、この点はどうしようもないのです。
さて、この98noteには、画面出力端子としてRGBコネクタがついているのですが、この形状がRGB DIN 10pinというものです。昔のカタログを読むと、アナログモニタにつなぐためには、PC-9801NS/L-01またはPC-9821N-K06というケーブルが必要とのことですが、このケーブルがどんなものなのかわかりませんでした。
というとで、このRGB DIN 10pin端子をD-sub 15pinやS端子、その他現在一般に使われているビデオ端子に変換するコネクタで、現在も入手可能なものはないでしょうか? もしくはとにかくRGB DIN 10pin端子から外部の映像に出力する方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

823551の方にも書かせていただいた者です。


今、試しに、

これ(2列15ピンから3列15ピンへの変換アダプタ)と
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c56 …

これ(98note用CRTケーブル)で
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h92 …

液晶プロジェクタ(下記。FUJITSU PJ-X1510)に、PC-9821La10から映してみましたが、「98noteメニュー」を映すことができました。

上記のプロジェクタは、98シリーズ対応をうたっていませんが、水平15KHzから対応しているので、可能でした。

(私は、上記オークションの出品者とは、何の関係もありません。)

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/crt/pj_x1510 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
とりあえず、上記の物で試してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/13 10:16

どうやら、これ(↓)がRGB変換ケーブルみたいですね。



ロアス製

ディスプレイ変換ケーブル
ZD03-002S

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B …
    • good
    • 0

1、PC-9801対応のダウン/アップスキャンコンバータは、今でも現行品がある。

参考URL参照。この場合は、98専用の24kHzをVGA対応の31kHzに変換することになる。少々古い機種が職場にあるので、この会社の物ならプロジェクタ(VGAに対応していること)に繋いで使えるのはまちがいない。

2、外部モニタ出力用変換ケーブルは、NS/L用やNS/A用が該当するが、EpsonのPC-486nXX型番(PC-9801互換ノート)用も同等なので、探すときの参考にするとよい。

#NS/A・486nas・486navにて、変換ケーブルを使用中。

3、上記の2点の機材やアクセサリを購入するぐらいなら、31kHzでPC-9801専用画面が出力できる後期版のPC-9821シリーズの中古を購入する方がおすすめ。

#ダウン/アップスキャンコンバータの価格は高額だし、変換ケーブルは今や稀少品で、それを探す労力を考えるとパーツ単位(コネクタ2種とケーブル)で半田付けした方が安直なぐらい。

参考URL:http://www.micomsoft.co.jp/xvga-1pro_function.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、外部モニタ出力用変換ケーブルを探す方向でがんばってみます。98noteも互換機があったんですねぇ。それは気がつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/05 14:19

私の知る限り無理でしょう。


98系の映像をダウンスキャンするコンバーターはほとんど無かったし、現在流通していません。

98系の出力はPC/ATから見ると特殊な640×400なので水平周波数が違いますので、プロジェクターにもRGBとして出力しても受け付けてくれません、したがって単純な変換コネクターでは映らないのです。

むかーし、98系のダウンスキャンコンバータ作っていたメーカー(コンピュータ・テクニカ)も倒産しました、当時10万円以上していましたから今なら新品パソコンと代替のソフトを買ってもお釣りが来ると思います。

この回答への補足

実は、今回の話は、昔、そんなことをやったという証言がありまして、ただ、その「やった」という人が今連絡つかないので困っています。
当時のメモというものを見せてもらったのですが、プロジェクタと98noteの間を単に線でつないだだけのポンチ絵でして... 一応、98note側には「10ピン」と書いてあったので、RGB出力端子のことだろうと推測しているのですが。ただ、スキャンコンバーターは使っていなかったようです。でも、証言が曖昧なので、ウソかもしれませんが。
でも、スキャンコンバーターの線もさぐってみます。アドバイスありがとうございます。

補足日時:2004/04/05 14:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC9821へのwindows98のインストールのしかた

今もっているPC98にwindows98をインストールしたいのですが、CDは持っているのですが、起動用のフロッピーが無いのです。
起動用フロッピーは作る事ができるでしょうか。
出来るのであれば作り方をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Autoexec.bat」で
\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
と指定し、CD-ROMをQドライブしたんですが、
「Q:\>」と出ているのなら、CD-ROMは認識できたと思うのですが・・・

No2の手順でインストールはできるはずです。
( PC9821Xa16で確認して見ました )
あと、Windows98は、ほかのPCのバックアップCDやアップデートCD
じゃないですよね(^^;)
Microsoft製のWindows98ではCD-ROM直下に「SETUP.EXE」があるはずです
(PC98シリーズとAT互換機共通)


A:\>Q: (Enter)
Q:\>dir (Enter)
 で「SETUP.EXE」があるか確認してください。
Q:\>cd win98n (Enter)
Q:\WIN98\>setup.exe (Enter)
 でPC98シリーズのWindows98のセットアップが始まるはずです。(^^) 

QPC-9821ノートを外部ディスプレイで表示できません

PC-9821 NA7 ノートパソコンです。外部ディスプレイにつなぎ表示させたいのですが、何も映りません。キーボードで何か操作が必要なのでしょうか?マニュアルが無いためわかりません。接続状態は ミニDIN10ピン→D-sub15pin(2段)→2段から3段へのアダプター→モニター(液晶ディスプレイ)です

Aベストアンサー

半可通がいい下限な事を書いていますが
9821シリーズであれば、水平24KHzではなく、31KHzの出力が可能で、これはVGA相当です(640×400なので上下はカットされる)。

切替えはキーボードで、起動時に
「GRPH」+「1」(水平周波数: 24.8kHz、垂直周波数: 56Hz)
「GRPH」+「2」(水平周波数: 31.5kHz、垂直周波数: 60Hz)、こっちがVGA

なので、GRPHキー+2を押しながら起動すれば、VGA表示可能なディスプレイで表示されます。

これでわからなかったら、エキスパートが集う「どるこむ」へ、ここで聞くより良いアドバイスが得られますよ
http://www.dorcom.net/

QPC-9821Na 13/H10 解体方法

NECノートパソコン PC-9821Na 13/H10 が壊れて?しまいました。
電源がランダムに落ちてしまします。(起動中、ソフト操作中・・・)
電源の接触不良のような気がしますが(本体内部)
(ACアダプタ、ケーブル等ではありませんでした)
そこで、分解して中を見たいのですが、分解の手順が分かりません。
本体裏のビス3本とマウスコネクタ側ビス2本は外してみましたが
それ以上、何処を外せば良いか分かりませんでした。
元に戻せる解体手順をご存じの方、教えて下さい。
(貰い物なので、お金を掛けたくありませんし、そーと動かせば動いています)

Aベストアンサー

Naでは無いですが、Laなら何度かバラした事は有ります。

先ず、見えてるネジの全てを外す必要が有りました。
又、キーボードやバッテリーの下にもネジが有りましたので、それらを外してネジを外します。

とにかく、外せるパーツは全て外さなければならなかったです。
(ただ、HDDを付け替える為だけに...。(T_T))
(昔のノートは4~5本のネジだったのになぁ...。)

その後はツメだと思いますので、慎重に開けると良いと思います。

ただ、原因が電源周りかは、断定出来ませんよ。
目視で電源部のハンダが浮いて無いのであれば、オシロが必要ですね。

Qpc9821のHDDのコピー

仕事にて使用しているPC9821V20(DOS5.0A)のHDDが逝きそうです、中にはサポートがとっくに終了した機械制御用アプリ(開発元倒産)やデータなど大事なものが入っているのですがこのHDDを丸ごとコピーすることは可能ですか、
可能ならばその方法などを教えてください。当方DOSに関しては全く無知ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

>新しいHDDをFAT16にてフォーマットしてスレーブ接続してDOSシェルのファイルを全てコピー(A~G)を実行すればよいのでしょうか。

はい、DOS5でフォーマットすれば当然FAT16になります。必ずDOS5でフォーマットしてください。

フォーマット時にHDD内に送られるシステムファイルのIO.sys,MSDOS.SYS,command.comは上書きコピーしない方が無難かと。(何せ一昔前の記憶頼り)

その後、DOSSHELLを使って全てのファイルをコピーすれば以前のソフト・データーは問題なく使用可能となります。

作業は新・旧HDDどちらを先にマスター設定で行っても良いのですが、新HDDをマスター設定してDOS5でフォーマットしDOS5をインストールすれば、自動的にDOSSHELLが立ち上がるようなAutoexec.batが作られるでしょう。

その後旧HDDをスレーブ接続し、新HDDのDOSSHELLでコピーするのが良いのではとも思います。

なお、DOS5の場合、Fdiskは無かったと記憶しています。Format /HでHDDの領域確保とフォーマットの両方を行ったと記憶しています。

DOSで遊んだのも一昔前のこと。DOSSHLLという言葉も非常に懐かしく感じます。
まだ、NEC PC-98を捨てられず5~6台、低用量HDDも数個残している年寄りからのアドバイスです。(^^

#5です。

>新しいHDDをFAT16にてフォーマットしてスレーブ接続してDOSシェルのファイルを全てコピー(A~G)を実行すればよいのでしょうか。

はい、DOS5でフォーマットすれば当然FAT16になります。必ずDOS5でフォーマットしてください。

フォーマット時にHDD内に送られるシステムファイルのIO.sys,MSDOS.SYS,command.comは上書きコピーしない方が無難かと。(何せ一昔前の記憶頼り)

その後、DOSSHELLを使って全てのファイルをコピーすれば以前のソフト・データーは問題なく使用可能となります。

作業...続きを読む

QPC-98ディスクイメージを書き込みたい

友人からの依頼でPC-98のディスクイメージをFDに書き込みたいのですどうしたら書き込めるのでしょうか。
イメージの拡張子はFDIやHDMなどです。サイズはHDMは1.232kbでFFDIは1.236KBです。
できればFDに書き込むことのできるソフトやFDの種類なども教えてください。

Aベストアンサー

DiskExplorerにはブートセクタの書き込み機能がありませんし、FDのブートセクタはAT互換機用とPC-9801/21用で内容が違いますから、ただ単純にファイルをコピーしても、#1の補足欄で危惧されている通り、PC-98の起動用FDにはなりません。

#3のdeadlineさんが紹介している RawWrite for Windows を始めとして、多くのイメージファイル書き込みソフトは、フォーマット済みのFDへの書き込みしかできませんから、ご質問にあるような1.23MBフォーマットのイメージファイルを書き込むためには、予めFDを1.23MB(1024bytes×8sectors×77tracks×2sides)でフォーマットする必要がありますが、この機能をOS標準で持っているのは、Windowsの中では2000だけです。

IO DATA:フロッピーディスクドライブでスリーモードという言葉を聞きますが、どういう意味でしょうか。またこのドライブはスリーモードに対応していますか。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12222.htm

Windows 95/98/MEでは、3モードFDDに添付されている FORMAT12.EXE、TCFORM12.EXE 等の専用のフォーマットプログラムが必要です。
(内臓タイプのOwlteck FDC-3DIIやTOMCAT TC-FD35M-3B2には添付されていますが、USB接続の外付けタイプのFDDには添付されていないことが多いようです。)

Owlteck FDC-3DII
http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/fdc3d2.html

TOMCAT TC-FD35M-3B2
http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd.htm

また、XP用やVISTA用の1.23MBフォーマット可能なプログラムはないかもしれません。deadlineさんの過去の回答に、

OKWave:Windows XPでフロッピーを1.2Mフォーマットしたいのですが・・・。
http://okwave.jp/qa1332687.html

>お使いの3モードFDDに、MS-DOS用のドライバ&フォーマットプログラムがあれば、XP機でMS-DOS起動ディスクを作成して、MS-DOS用ドライバを組み込んでPCをFDDから起動して、フォーマットするくらいしか、思いつきません。
>
>(かなり乱暴な方法としては、Windows 2000の"format.com"をXPにコピーして使えるかどうか、試してみるという手もありますが、OSのバージョンチェックで実行不可能になるような気がします。)

なんてのがあるくらいですし、この質問の回答#3にある「"TCFORM12.EXE"を使うしか無いかもしれません。」は、最悪FDDが壊れる危険もあるような気がします。

ダメ元ですが、2000の FORMAT.COM とXPの FORMAT.COM のコマンドラインオプションは同じなので、ひょっとしたら、

FORMAT A: /A:1024 /N:8 /T:77   (←最初のA:はドライブ指定、/A:1024はセクタサイズ、/N:8はセクタ数、/T:77はトラック数)

のオプション指定で1.23MBフォーマットができるかもしれません・・・。(2000では、このオプション指定で1.23MBのフォーマットができますが、手元にXP(またはVISTA)+3モードFDDのマシンがないので、確認できません。)

DiskExplorerにはブートセクタの書き込み機能がありませんし、FDのブートセクタはAT互換機用とPC-9801/21用で内容が違いますから、ただ単純にファイルをコピーしても、#1の補足欄で危惧されている通り、PC-98の起動用FDにはなりません。

#3のdeadlineさんが紹介している RawWrite for Windows を始めとして、多くのイメージファイル書き込みソフトは、フォーマット済みのFDへの書き込みしかできませんから、ご質問にあるような1.23MBフォーマットのイメージファイルを書き込むためには、予めFDを1.23MB(1024by...続きを読む


人気Q&Aランキング