アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん質問よろしくお願いします。
私はバイクを先輩から譲って頂き所有しているのですが、バイクの名義変更は譲って頂く際に前所有者に私の名義に変更して頂き自分名義になっています。一つの疑問があるのですが、自賠責保険の名義は前所有者の名義のまま25年11月まで期限が残っている為そのままの名義で受け継いだのですが、この場合の保険はどうなるのでしょうか?また自分がバイクに乗っていてもしも人身事故を起こしてしまった場合はどうなるのでしょうか?保険の適用はされず被害者に対し自己負担による支払いになってしまうのでしょうか?
ちなみに私はにい保険の加入もしていません。初歩的な事なのかも知れませんが皆様のお力をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保険屋をやっています。



自賠責保険は、加入しているかどうかだけが問題であって、契約者名義は誰でもかまいません。
何故なら、事故が起こったときに保険金請求できるのは加害者(運転者など)か被害者であって、契約者は関係ありませんので・・・。

ただ、前の契約者のままにしておきますと、満期通知が前の契約者のところに届いてしまいますので、うっかり期限切れを起こしてしまうことがあります。
それさえ注意しておけば、何も問題ありません。
満期日をカレンダーに書き込んでおいたり、スマホに登録しておけば大丈夫です。

余計なことかもしれませんが、任意保険には加入しておいたほうが絶対いいですよ。
自賠責保険は相手のケガに対して120万円の支払いしかありません。(死亡や後遺障害は別)
それ以上の賠償を受けた場合は自己負担になりますし、物損(相手車の修理費など)に関しては適用外です。
そして何よりも、自賠責保険には保険会社による示談交渉サービスがありません。
相手との折衝から保険金請求まですべてご自身でしないといけないんです。

ご自身のケガの補償を外せば(相手方への賠償のみ)、任意保険も安く加入できるはずです。
原付(125ccまで)であれば、ご家族の自動車保険に原付特約を付けるだけでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変為になりました。ありがとうございます。任意保険に入ろうと思います。
丁寧にわかりやすく教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 22:14

任意のように運転手を制限したりしないので


バイクについてくる物でナンバーが合っていれば良いと思います。
郵便局でも取り扱いあるので、長期間入るのが割り安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当助かりました。皆様のお力をお借りできてとても感謝しています。この度はありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 22:17

自賠責保険というものは、本来運転者のための物ではなくて、被害者を救済を救済するために加入が義務付けられている保険です。



なので、ちゃんとお金を払ってあって、加入している事が確かなのであれば、事故が起きた際には多少の問題が有ったとしても支払われる事が多いです。

しかし、現在の状態は、バイクの名義と保険契約者の名義が異なってしまっていますので、もしもの場合のスムースな対応のためにも保険の契約者の名義変更をしておいた方が良いと思います。

自賠責保険の証書の何処かに、事故が起きた場合の連絡先(電話番号)が書いてあると思います。
そこに電話をして、最寄りの代理店と手続きに必要な物を聞いて名義人の変更手続きを行ってください。

もしも電話番号が分からない場合には、自賠責保険の証書に書かれている保険会社のホームページから問い合わせ番号を探して電話をするか、最寄りの代理店を検索して対応の仕方を聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々なご意見頂き本当助かりました。
皆様のお力をお借りできて感謝しています。この度はありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!