プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを起動すると、本体のランプは点くのですが、モニタが1、2秒ぐらいついてすぐ消えます。モニタの電源を切り、再度起動させてもまた1、2秒で消えてしまいます。何が原因でしょうか。
PCはDELL社の inspiron530s
OSはwindows vista
モニタは変えていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

モニターの故障でしょう、LGのモニターの電源のコンデンサーがパンクした時もそんな感じでしたよ、こんでんさーを日本ケミカルの電源用のにして、電源の定数を適正地にし、一部部品交換したら治りました、まあコピー商品に、必用スペック以下の安物部品を使った結果が原因でした。


似たような症状はHyundaiでもおきました、こちらはバックライトのソフトスイッチの設計ダメで、ソフトスイッチがオーバーヒートでOFFになると言う物で、ソフトスイッチのPMOSFETを大容量に交換してヒートシンクを付けたら治りました。
    • good
    • 6

 液晶ディスプレイを使用しているのであれば、パソコンとディスプレイを繋ぐケーブルの端子が接触不良を起こしているのが原因でしょう。

一度、ケーブルを抜いてから繋ぎ直した方が良いだろうと思います。

 ケーブルを繋ぎ直しても接触不良が直らない(ケーブルを動かすと、ディスプレイが点いたり消えたりする。)のであれば、ケーブルが断線しているので、買い換えれば直ります。

 ケーブルが原因で無ければ、ディスプレイ側の寿命の可能性があります。買い換えた方が良いでしょうね。

 パソコン側が原因で画面が表示されないのであれば、パソコンの冷却ファンの音が普段と違うはずです。(GPUの冷却ファンが停止している。)修理に出すか、買い替えしか無いでしょう。
    • good
    • 5

画面は暗くなっているだけで、かろうじてでも見えますか?


もしかしてRADEON搭載機ですか?
でしたら、スタートアップ(msconfig)から、StartCCCのチェックを外してください。
これで良くなることがあります。

真っ黒になるとしたら、モニタ側の設定ボタンを押して省電力機能をいったんオフにするとか。

PCとモニタの接続ケーブルを変えてみるとか。
出来るなら、接続方式も変えてみる(DVIからVGAに)とか。
    • good
    • 2

Windows7やと…


コントロールパネルの「電源オプション」に、「ディスプレイ(モニタ)の電源を切る」という項目があり、何もせずに一定時間ほっておいたら、ディスプレイの電源を切る、というのがあります。一番短くても、1分だけどね。visitaは知らないが、そんなところを触った覚えはないかな。
普通なら、そこを調整し直してください、というのだが、モニタが消えるのでは、対処法がないか。
「セーフモード」で立ち上げてみてください。OSやコンピュータにより違うが、立ち上げるときにファンクションキーを押しっぱなしで起動すれば、できます。どのファンクションキーかは、説明書を読んでね。ちなみに僕のはf2だけど。
立ち上がって、すぐ消えるようなことがなければ、そこでコントロールパネルを呼び出し、いじってみてください。

セーフモードも立ち上がらないようじゃ、モニタの故障ですね。
    • good
    • 1

何年(と言うかトータルで何時間)お使いかわかりませんが


おそらくモニターの寿命でしょう
    • good
    • 6

ひょっとしてですが、モニターが故障している可能性が考えられますが、



どれくらいご使用になっているのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!