現在、上の前歯4本の矯正をして、4ヶ月がたちました。
かんだときに上の歯が下の歯よりも内側に入ってしまうので、それを直そうと
矯正を始めました。

現在10歳。
まだまだ、体も、そしてあごも、成長していくのだろうと思っています。
高いお金を払って始めた矯正ですが、これが成長とともに、また直ってきた
歯が動いて、初めから矯正をしなおさなくてはいけないことにならないかと
だんだん心配になってきました。

医者では、「そのようになる場合もあるが、そうなった場合、初めて矯正治療を
する人よりも安くできる」というのですが、それだったら中学・高校に行ってから
矯正をしてもよかったのではないかと、なんだか釈然としない気持ちでいます。

もちろん、今矯正をして、今後、歯並びがきれいなままで大きくなってくれたら
一番幸せなのですが、何年も矯正治療をしていらっしゃる方もいますよね?

まとまらない質問で申し訳ないのですが、
大きくなるとまた歯並びが悪くなる可能性があるか、今後も矯正治療は続くのか、
素敵な歯並びが本当に手に入るのか、など、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

うちの娘(1年生)も受け口(反対咬合)の治療中です。

先生からは「小学校低学年の頃がいちばん上あごが発育する時期なので
今の時期に上あごを発達させる治療をしっかりしておかないと
中学生や高校生になって上あごの成長期が終わってしまってから受け口の矯正をやろうとしても
うまくいかないことが多い」と説明されました。
ですので、息子さんが今の時期に受け口の治療の第1歩を開始なさったことは非常に適切なことで
決して無駄なことではないはずです。

小学校低学年のうちの受け口の矯正は、「とにかくまずは前歯4本を正しい位置に生えさせる」ことが目標で
それ以降は歯の抜け替わりの様子と下あごの成長度を見ながら器具を使って
「上あごを出す」「下あごをひっこめる」という微調整をしていくそうです。

そもそものあごの骨格を時間をかけて矯正しないと、
いくら歯だけを風呂場のタイルのようにきれいに並べても
横顔が「花王の月のマーク」「アントニオ猪木」では仕方がありません。
大人になっても可能な「一般的な歯並びの治療」とは違って
「受け口の治療」は『できる時期が決まっている』ということだそうです。

受け口の治療は身体の成長期(背が伸びる時に下あごがぐっと成長するので)に関連した
大変長期にわたってかかるものです。
うちも「受け口に関しては6~7年計画で」と言われました。
(それでも、うちは女の子なので成長期が早く終わる分終了が早いのでしょう)
その後、必要に応じて中学生ぐらいから「一般矯正」に入るそうです。(^^ゞ

私の成人矯正がすでに4年半くらいで終了間近なので、それと比べてもずいぶんかかります。
一般矯正までやったら、10年がかりですよね。

気が遠くなりそうな話ですが、気がかりなことは全て充分に先生とお話になり
親御さんが納得してから治療をなさるほうがよろしいですよ。
お金を払っている親御さんが納得しないままでは、子供さんも
「なぜ歯医者に行くんだろう」「なぜこんな器具をつけるんだろう」と疑心暗鬼になり、
器具をさぼったり歯医者から足が遠のくことにもなるかねません。

私の話もまとまりがなくなってしまいましたが、
お互いにがんばって治療をしていきましょう!
きっときれいな歯並びになりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

>一般矯正までやったら、10年がかりですよね。

ヒャ~~~~~~~~~!って感じですね。
そこまで私の経済が頑張れるのかどうか・・・
ただ、男の子でも女の子でも、笑ったときにきれいな歯がビシッと見えるのは
大切なことだろうな、と思っているのです。

うちは受け口・・・とはいえないのでしょうね。
単に歯が真下に生えないで、奥斜め下に生えてしまった、という感じです。

私のは並びは完璧すぎるくらいなのに、いったいあなたは?っていつも思うんです(→o←)
海外に2回は行けるよ・・・なんて。
でも、治してあげるのは親の義務かな、と思いながら頑張って(金銭面)いるところです。

経験談、とても参考になりました。
ありがとうございました。

kacky さん、こんにちは。

私の長男も(現在18歳)今、歯の矯正をしております。
受け口(上の歯より下の歯の方が出ています)なので、噛み合わせが悪いのではと
小学校5年生から始めました。
その時は、金具をつけたらすぐに上の歯の方が出てきました。
長男は金具の他に、あごを押さえる帽子を夜寝ている間被っておりました。
金具は1年くらいで取れ、歯の状態も見た目は良くなったのでこれでお終いと思っていたのですが、奥歯が噛み合ってないのです。

第2次成長が終わったら次の段階をやりましょうと
中学生、高校生のときは半年に1回検診に通っていました。
高校3年生の時に、これ以上背は伸びないので(手のレントゲンを撮るとわかるそうです)すなわち、下あごの成長もストップしている。
2回目の矯正が始まりました。矯正しても親知らずが生えてきたら、きれいになった歯並びがガタガタになるからと、まだ生えていない、親知らずを
口腔外科で2本抜きました。それから今は上も下の歯も金具で固定しています。

私も、これで治るのかなと不安になった事はずいぶんとありますが
定期的に検診を受け、続ける事が大事だと思います。
まだ途中ですが、やって良かったと思っています。
(そうやって納得しなければ続けられないから)

費用も1回目が60万近く、2回目も同じぐらい掛かっております。
今も1ヶ月に1回通院でそのたびに5250円(税込み)です。

お子さんは、金具を取替えた時がすごく痛いと思います。口内炎も出来やすいし
食べ物(特にお菓子)も制限されると思います。
お母さんは、噛み合わせが良くなれば良い事がたくさんあるんだよと励ましてあげてくださいね。

きれいになると信じて頑張ってくださいね。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
読んでいて、こちらまで息子さんとお母様の苦労が伝わってきました。

先日、月1度の矯正治療へ行ってきました。
今矯正をして手もまた中学生くらいになったら矯正をしなおさなければ
いけないのでは?と先生に質問したところ、いまのところ、これ以上
悪くなりそうにもない、という、ありがたい?お答えをいただきました。

もちろん、その言葉どおりいくのかどうか、誰にもわからないことでしょうが
今回だけの治療になることを祈るのみです。

とても参考になりました。
ニッコリ笑ったときに素敵な歯を見せられるように、親子ともども
頑張っていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

難しいですね。

参考までに・・・。私は今31歳ですが、中学3年生から短大1年の約5年間矯正治療をしました。とてもつらかったのを覚えています。きっかけは、顎関節症だったんですけど、もともと舌が上下の歯の間にいつも挟まっている状態できちんとかみ合わさっていなかったせいのようです。接骨院とか総合病院とか5カ所くらいたらい回しにされた挙げ句、結局歯医者か?と複雑でしたよ。でも、もっと早くにしておけば、青春の時期に醜い矯正をしないで済んだのに~と今は思います。結局は矯正装置からばい菌が入って骨膜炎になってしまい、前歯の色が黒ずんでしまい、プラス毎回痛い思いをしていつ終わるのか?分からなかったので、途中で辞めてしまいました。その後、その黒ずみが気になって(私は女性です)、7年後くらいに差し歯にしました。この差し歯できちんとかみ合わさる様にしていただいて、現在に至ります。全然参考にならないと思いますが、経験からして信頼できる歯医者さんに行くことがポイントだと思います。大学病院は個人的には、実験材料にされているようで嫌でしたが・・・。いつも学生さんの目があって、つらかったです。
ちなみに矯正してていじめとかには遭いませんでした。
10年以上経っているから今は器具も目立たないんですかね?
長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
思春期の矯正治療、とても辛かっただろうと思います。
特に、女性にとっては・・・あの装置は嫌なものでしょうね。

私も、子供が大きくなってから、差し歯にしてもいいかな?と
考えたこともありました。
でも、せっかくの自分の歯を抜くのも・・・と思い、結局矯正治療へ
踏み切ったものです。

いずれにしても、治療にはお金がかかって大変ですよね!
信頼できる歯医者さん選び・・・確かに大切なことだと思いました。

どうもありがとうございました。

私の友人は、あなたの子供さんと同じ状態で

高校生の時に矯正しましたが、
かみ合わせはきちんと治ってましたが、顎はそのままでしたよ。

それにくらべて、小学生の頃に治療した友人は
きれいな顎と歯並びです。

全ての場合にあてはまるかどうかは不明ですが
今やっといたほうが後悔しないのではないでしょうか?

また、年齢とともに治療費も高くなるようです。

私は矯正が必要な歯並びだったにもかかわらず
なんにもやらなかった為、私も両親も大人になって
後悔しました。

特に、母はすごく後悔したみたいです。

どんなに長くても大人になるまでではないでしょうから
今やめるのはもったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>それにくらべて、小学生の頃に治療した友人は
きれいな顎と歯並びです。

ここは勇気付けられましたね!

それと、私の書き方が悪かったかもしれませんが、矯正を止めるつもりは
ないんです、少なくても今は・・・
ただ、フッと「大丈夫だろうか・・・」という漠然とした不安が襲ってきたような
そんな感じだったので、こちらへ質問させていただきました。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

すいません、補足です。

私も反対咬合でした。(軽度だと思う)
大人になってからの矯正時に治したんですが、
すこしあごの調子がおかしい時があります。
最初に回答された方が書いておられるように、
反対咬合の矯正は、あごの骨の成長期にやっておいた方がいいと思います。
    • 0

私は結婚してから矯正をしました。

26歳の時ですね。約3年間装置をつけてました。
私がかかった先生の話では、矯正の一番理想的な時期は
永久歯が生えそろった頃 と言っていました(確か)
しかし子供の頃だと装置や通院を嫌がり、途中でやめてしまう可能性があるようです。
実際自分自身も小学生の頃矯正していましたが、
(その時は歯にワイヤーをつける装置ではなかった)
嫌で途中でやめてしまいました。
大人になってからでも治療は出来るので、長い通院、治療に耐えられる年齢(中学生か高校生ぐらい?)になるまで
待っていてもいいと思うんですが、そうなると今度は
思春期の難しい年頃なので、外見を気にするようになったりしますよね・・(ニッと笑ったらワイヤーが見えて恥ずかしい とか・・・)
そういう場合は今セラミックブラケットなど、見た目あまり目立たないものもありますし、(私はこれでした)
歯の裏側に装着するものもあるようなので、医者と相談して決めるのがいいと思います。(もうすでにご存知でしたら申し訳ありません)
歯が動くかどうか?の質問ですが、これまた私がかかっていた先生の話によると、歯は本来あった位置に戻りたがる
性質があるそうです。つまり、矯正できれいな歯並びに
なるように移動させても、元々あった位置に戻ろうと
するらしいです。
それを防止する為にブラケットをはずしたあとの装置
(リテーナー)もあります。

まあ色々と書きましたが、高い治療費を払ってする矯正ですから、納得いくまで医者と話し合って治療を進めていくのがよろしいかと思います。
(ちなみに私が払ったのは装置代で53万円、毎月の観察費4200円でした)
納得いかないようだったら他の医者で話を聞くのもいいかもしれません。
検索で詳しく説明されたサイトを見つけましたので、
ご参考まで。

参考URL:http://www.402415.com/402kyosei/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答&補足、ありがとうございました。
それと、サイトのURLもありがとうございました。
じっくり読ませていただきました。

niko-satoさんのお支払いした金額は、とても安く感じました。
(もちろん、すごい高額なんですが)
というのも、小児矯正の方が安い、と聞いていたからです。

うちは、初めの検査で5万、装置35万、毎回が5000円(すべて税別)です。
1年、といわれて始めたので、私の計算では55万くらいか・・・と思っていたのですが
何年もかかってしまったら・・・と、ちょっと冷や汗です(-_-;)

半年で今の矯正から、取り外しのできる装置に替える、ということでした。
「動」の矯正と「静」の矯正がある、とのことで、ずっと取り外しのできない
装置ではダメなんだそうですね。

今の矯正はすごいな、と感じたことは、上の歯全部にワイヤーをかけると思ったら、
治療する4本だけにワイヤーをかけていることです。
なるべく目だたないようにやるんだ・・・と感心しきりです。

経験談含め、いろいろとありがとうございました。
大変参考になりました!