現在、上の前歯4本の矯正をして、4ヶ月がたちました。
かんだときに上の歯が下の歯よりも内側に入ってしまうので、それを直そうと
矯正を始めました。

現在10歳。
まだまだ、体も、そしてあごも、成長していくのだろうと思っています。
高いお金を払って始めた矯正ですが、これが成長とともに、また直ってきた
歯が動いて、初めから矯正をしなおさなくてはいけないことにならないかと
だんだん心配になってきました。

医者では、「そのようになる場合もあるが、そうなった場合、初めて矯正治療を
する人よりも安くできる」というのですが、それだったら中学・高校に行ってから
矯正をしてもよかったのではないかと、なんだか釈然としない気持ちでいます。

もちろん、今矯正をして、今後、歯並びがきれいなままで大きくなってくれたら
一番幸せなのですが、何年も矯正治療をしていらっしゃる方もいますよね?

まとまらない質問で申し訳ないのですが、
大きくなるとまた歯並びが悪くなる可能性があるか、今後も矯正治療は続くのか、
素敵な歯並びが本当に手に入るのか、など、お教えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの娘(1年生)も受け口(反対咬合)の治療中です。



先生からは「小学校低学年の頃がいちばん上あごが発育する時期なので
今の時期に上あごを発達させる治療をしっかりしておかないと
中学生や高校生になって上あごの成長期が終わってしまってから受け口の矯正をやろうとしても
うまくいかないことが多い」と説明されました。
ですので、息子さんが今の時期に受け口の治療の第1歩を開始なさったことは非常に適切なことで
決して無駄なことではないはずです。

小学校低学年のうちの受け口の矯正は、「とにかくまずは前歯4本を正しい位置に生えさせる」ことが目標で
それ以降は歯の抜け替わりの様子と下あごの成長度を見ながら器具を使って
「上あごを出す」「下あごをひっこめる」という微調整をしていくそうです。

そもそものあごの骨格を時間をかけて矯正しないと、
いくら歯だけを風呂場のタイルのようにきれいに並べても
横顔が「花王の月のマーク」「アントニオ猪木」では仕方がありません。
大人になっても可能な「一般的な歯並びの治療」とは違って
「受け口の治療」は『できる時期が決まっている』ということだそうです。

受け口の治療は身体の成長期(背が伸びる時に下あごがぐっと成長するので)に関連した
大変長期にわたってかかるものです。
うちも「受け口に関しては6~7年計画で」と言われました。
(それでも、うちは女の子なので成長期が早く終わる分終了が早いのでしょう)
その後、必要に応じて中学生ぐらいから「一般矯正」に入るそうです。(^^ゞ

私の成人矯正がすでに4年半くらいで終了間近なので、それと比べてもずいぶんかかります。
一般矯正までやったら、10年がかりですよね。

気が遠くなりそうな話ですが、気がかりなことは全て充分に先生とお話になり
親御さんが納得してから治療をなさるほうがよろしいですよ。
お金を払っている親御さんが納得しないままでは、子供さんも
「なぜ歯医者に行くんだろう」「なぜこんな器具をつけるんだろう」と疑心暗鬼になり、
器具をさぼったり歯医者から足が遠のくことにもなるかねません。

私の話もまとまりがなくなってしまいましたが、
お互いにがんばって治療をしていきましょう!
きっときれいな歯並びになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

>一般矯正までやったら、10年がかりですよね。

ヒャ~~~~~~~~~!って感じですね。
そこまで私の経済が頑張れるのかどうか・・・
ただ、男の子でも女の子でも、笑ったときにきれいな歯がビシッと見えるのは
大切なことだろうな、と思っているのです。

うちは受け口・・・とはいえないのでしょうね。
単に歯が真下に生えないで、奥斜め下に生えてしまった、という感じです。

私のは並びは完璧すぎるくらいなのに、いったいあなたは?っていつも思うんです(→o←)
海外に2回は行けるよ・・・なんて。
でも、治してあげるのは親の義務かな、と思いながら頑張って(金銭面)いるところです。

経験談、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 15:09

kacky さん、こんにちは。



私の長男も(現在18歳)今、歯の矯正をしております。
受け口(上の歯より下の歯の方が出ています)なので、噛み合わせが悪いのではと
小学校5年生から始めました。
その時は、金具をつけたらすぐに上の歯の方が出てきました。
長男は金具の他に、あごを押さえる帽子を夜寝ている間被っておりました。
金具は1年くらいで取れ、歯の状態も見た目は良くなったのでこれでお終いと思っていたのですが、奥歯が噛み合ってないのです。

第2次成長が終わったら次の段階をやりましょうと
中学生、高校生のときは半年に1回検診に通っていました。
高校3年生の時に、これ以上背は伸びないので(手のレントゲンを撮るとわかるそうです)すなわち、下あごの成長もストップしている。
2回目の矯正が始まりました。矯正しても親知らずが生えてきたら、きれいになった歯並びがガタガタになるからと、まだ生えていない、親知らずを
口腔外科で2本抜きました。それから今は上も下の歯も金具で固定しています。

私も、これで治るのかなと不安になった事はずいぶんとありますが
定期的に検診を受け、続ける事が大事だと思います。
まだ途中ですが、やって良かったと思っています。
(そうやって納得しなければ続けられないから)

費用も1回目が60万近く、2回目も同じぐらい掛かっております。
今も1ヶ月に1回通院でそのたびに5250円(税込み)です。

お子さんは、金具を取替えた時がすごく痛いと思います。口内炎も出来やすいし
食べ物(特にお菓子)も制限されると思います。
お母さんは、噛み合わせが良くなれば良い事がたくさんあるんだよと励ましてあげてくださいね。

きれいになると信じて頑張ってくださいね。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
読んでいて、こちらまで息子さんとお母様の苦労が伝わってきました。

先日、月1度の矯正治療へ行ってきました。
今矯正をして手もまた中学生くらいになったら矯正をしなおさなければ
いけないのでは?と先生に質問したところ、いまのところ、これ以上
悪くなりそうにもない、という、ありがたい?お答えをいただきました。

もちろん、その言葉どおりいくのかどうか、誰にもわからないことでしょうが
今回だけの治療になることを祈るのみです。

とても参考になりました。
ニッコリ笑ったときに素敵な歯を見せられるように、親子ともども
頑張っていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 23:24

難しいですね。

参考までに・・・。私は今31歳ですが、中学3年生から短大1年の約5年間矯正治療をしました。とてもつらかったのを覚えています。きっかけは、顎関節症だったんですけど、もともと舌が上下の歯の間にいつも挟まっている状態できちんとかみ合わさっていなかったせいのようです。接骨院とか総合病院とか5カ所くらいたらい回しにされた挙げ句、結局歯医者か?と複雑でしたよ。でも、もっと早くにしておけば、青春の時期に醜い矯正をしないで済んだのに~と今は思います。結局は矯正装置からばい菌が入って骨膜炎になってしまい、前歯の色が黒ずんでしまい、プラス毎回痛い思いをしていつ終わるのか?分からなかったので、途中で辞めてしまいました。その後、その黒ずみが気になって(私は女性です)、7年後くらいに差し歯にしました。この差し歯できちんとかみ合わさる様にしていただいて、現在に至ります。全然参考にならないと思いますが、経験からして信頼できる歯医者さんに行くことがポイントだと思います。大学病院は個人的には、実験材料にされているようで嫌でしたが・・・。いつも学生さんの目があって、つらかったです。
ちなみに矯正してていじめとかには遭いませんでした。
10年以上経っているから今は器具も目立たないんですかね?
長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
思春期の矯正治療、とても辛かっただろうと思います。
特に、女性にとっては・・・あの装置は嫌なものでしょうね。

私も、子供が大きくなってから、差し歯にしてもいいかな?と
考えたこともありました。
でも、せっかくの自分の歯を抜くのも・・・と思い、結局矯正治療へ
踏み切ったものです。

いずれにしても、治療にはお金がかかって大変ですよね!
信頼できる歯医者さん選び・・・確かに大切なことだと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 23:20

私の友人は、あなたの子供さんと同じ状態で


高校生の時に矯正しましたが、
かみ合わせはきちんと治ってましたが、顎はそのままでしたよ。

それにくらべて、小学生の頃に治療した友人は
きれいな顎と歯並びです。

全ての場合にあてはまるかどうかは不明ですが
今やっといたほうが後悔しないのではないでしょうか?

また、年齢とともに治療費も高くなるようです。

私は矯正が必要な歯並びだったにもかかわらず
なんにもやらなかった為、私も両親も大人になって
後悔しました。

特に、母はすごく後悔したみたいです。

どんなに長くても大人になるまでではないでしょうから
今やめるのはもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


>それにくらべて、小学生の頃に治療した友人は
きれいな顎と歯並びです。

ここは勇気付けられましたね!

それと、私の書き方が悪かったかもしれませんが、矯正を止めるつもりは
ないんです、少なくても今は・・・
ただ、フッと「大丈夫だろうか・・・」という漠然とした不安が襲ってきたような
そんな感じだったので、こちらへ質問させていただきました。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/28 15:43

すいません、補足です。


私も反対咬合でした。(軽度だと思う)
大人になってからの矯正時に治したんですが、
すこしあごの調子がおかしい時があります。
最初に回答された方が書いておられるように、
反対咬合の矯正は、あごの骨の成長期にやっておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

私は結婚してから矯正をしました。


26歳の時ですね。約3年間装置をつけてました。
私がかかった先生の話では、矯正の一番理想的な時期は
永久歯が生えそろった頃 と言っていました(確か)
しかし子供の頃だと装置や通院を嫌がり、途中でやめてしまう可能性があるようです。
実際自分自身も小学生の頃矯正していましたが、
(その時は歯にワイヤーをつける装置ではなかった)
嫌で途中でやめてしまいました。
大人になってからでも治療は出来るので、長い通院、治療に耐えられる年齢(中学生か高校生ぐらい?)になるまで
待っていてもいいと思うんですが、そうなると今度は
思春期の難しい年頃なので、外見を気にするようになったりしますよね・・(ニッと笑ったらワイヤーが見えて恥ずかしい とか・・・)
そういう場合は今セラミックブラケットなど、見た目あまり目立たないものもありますし、(私はこれでした)
歯の裏側に装着するものもあるようなので、医者と相談して決めるのがいいと思います。(もうすでにご存知でしたら申し訳ありません)
歯が動くかどうか?の質問ですが、これまた私がかかっていた先生の話によると、歯は本来あった位置に戻りたがる
性質があるそうです。つまり、矯正できれいな歯並びに
なるように移動させても、元々あった位置に戻ろうと
するらしいです。
それを防止する為にブラケットをはずしたあとの装置
(リテーナー)もあります。

まあ色々と書きましたが、高い治療費を払ってする矯正ですから、納得いくまで医者と話し合って治療を進めていくのがよろしいかと思います。
(ちなみに私が払ったのは装置代で53万円、毎月の観察費4200円でした)
納得いかないようだったら他の医者で話を聞くのもいいかもしれません。
検索で詳しく説明されたサイトを見つけましたので、
ご参考まで。

参考URL:http://www.402415.com/402kyosei/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答&補足、ありがとうございました。
それと、サイトのURLもありがとうございました。
じっくり読ませていただきました。

niko-satoさんのお支払いした金額は、とても安く感じました。
(もちろん、すごい高額なんですが)
というのも、小児矯正の方が安い、と聞いていたからです。

うちは、初めの検査で5万、装置35万、毎回が5000円(すべて税別)です。
1年、といわれて始めたので、私の計算では55万くらいか・・・と思っていたのですが
何年もかかってしまったら・・・と、ちょっと冷や汗です(-_-;)

半年で今の矯正から、取り外しのできる装置に替える、ということでした。
「動」の矯正と「静」の矯正がある、とのことで、ずっと取り外しのできない
装置ではダメなんだそうですね。

今の矯正はすごいな、と感じたことは、上の歯全部にワイヤーをかけると思ったら、
治療する4本だけにワイヤーをかけていることです。
なるべく目だたないようにやるんだ・・・と感心しきりです。

経験談含め、いろいろとありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2001/05/28 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドギアの使用期間について

上顎前突で矯正治療中です。ヘッドギアについて教えてください。

奥歯が前に動かないように、前回からヘッドギアをつけるよう言われました。しかしなかなか12時間もつけていられません。寝る間の7時間は着けていられるのですが、それ以外は家事や育児におわれてずっと付け続けているのが難しいです。

ヘッドギアというのは連続して12時間以上つけていることが大事なんでしょうか。それとも、途切れ途切れでも合計で12時間以上でいいのでしょうか。
(先生は「がんばれ」というだけでハッキリ教えてくれませんでした)

また、個人差もあるのでしょうが、ヘッドギアというのは一般的にどのくらいの期間使うのでしょうか。これも先生は「前歯が下がってくるまで」というだけで具体的には教えてもらえませんでした。

Aベストアンサー

歯列矯正経験者です。専門家ではないので確実なことは言えませんが、私は矯正を始めて歯に針金を装着しそれが取れるまでヘッドギアも平行して二年位は夜寝るときにやっていたと思います。
 時間については、どのくらいスペースを作る必要があるのか等質問者様の状況にもよるのだと思いますが、できるだけ長く装着していればいる程綺麗な歯並びになるかと思います。ちなみに私は寝るときに装着するのみで、忘れる日も多かったです。
 私自信、歯列矯正の針金・ヘッドギアを外して一年になりますが、歯並びは自分で思うよりも遥かに元の悪い歯並びへと戻ろうと動きます。ですので、ヘッドギアも短い時間では意味がないのではなく、夜寝ている間に装着し動かした分を失わないためにも、少しでも昼間装着する時間があれば5分10分でも装着する様に心がけるとよいのではないでしょうか。そうすることによって歯の動きも早くなり、歯列矯正にかかる期間も変わってくると思います。
 
 矯正が終了し綺麗になった歯並びを見たときは心が躍るようです。3-9さんも、綺麗になっていく歯並びを楽しみに頑張ってください。
 素人らしい事しか回答できませんでしたが、少しでもアドバイスになれば幸いです。

歯列矯正経験者です。専門家ではないので確実なことは言えませんが、私は矯正を始めて歯に針金を装着しそれが取れるまでヘッドギアも平行して二年位は夜寝るときにやっていたと思います。
 時間については、どのくらいスペースを作る必要があるのか等質問者様の状況にもよるのだと思いますが、できるだけ長く装着していればいる程綺麗な歯並びになるかと思います。ちなみに私は寝るときに装着するのみで、忘れる日も多かったです。
 私自信、歯列矯正の針金・ヘッドギアを外して一年になりますが、歯並びは自...続きを読む

Q子供の歯の矯正について。 9歳の子供の歯並びが悪いのですが、ある歯科では「もう少し成長してからで大

子供の歯の矯正について。

9歳の子供の歯並びが悪いのですが、ある歯科では「もう少し成長してからで大丈夫」と言われ、他の歯科では「早めに矯正しましょう」と言われました。

どうなのでしょうか?
一般論でかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

もう少しまったほうがいいように思います。
9歳で矯正をして11歳でおわったとして、その後に大人の歯が生えてきたらまた歯並びが悪くなるので、ある程度の歯が生えてからの方がいいと思います。

Qヘッドギアをつけて格闘技をやった場合、眼球に当たりますか?

レーシックをやろうとしています。
また、趣味として打撃系のグローブ格闘技を始めました。
試合までは考えていませんが、スパーリングはヘッドギアつきでする予定です。

ボクシングなど眼球にあたる格闘技をしているひとは、
特殊なレーシックをしなくてはいけないようです。通常のレーシックですと、パンチが当たると崩れてしまうそうです。

「コンタクトレンズをしてヘッドギアでスパーリングをしている方も結構いるから大丈夫では?」と言われたのですが、実際のところいかがでしょうか。

ヘッドギアをすれば、眼球にはほとんどヒットしないものでしょうか。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

当たりますし、引きずられます。ハードコンタクトレンズを引きずってしまった時の痛みは想像できると思います。

ハードコンタクトレンズ使用の私はこんなヘッドギアを使っています。

参考URL:http://www.mwjapan.jp/MW/ProductDetail.aspx?dCD=301&cCD=313&sCD=336&gCD=HG-17

Q歯の矯正について 歯の矯正にいいのは10代の成長期だというのは聞いているのですが、二十代はじめから始

歯の矯正について

歯の矯正にいいのは10代の成長期だというのは聞いているのですが、二十代はじめから始めても矯正は可能なのでしょうか?またそこまでの金銭余裕が無いので、できるだけ短期間と軽い矯正法がありましたら金額などどの程度なのか教えていただけると幸いです。自分が調べた限りだと70万はくだらなく、担当の歯科も地元のものなので都内に範囲を広げれば方法はあるのでしょうか。
歯列は下に比べて上の方が横に1本分くらいずれており、出っ歯などの出っ張りはありません。その代わり上の歯列には入りきれなかった歯が1本後ろに生えてしまい、前2本、隠れたところに1本と三角形のような形状を作っています。

Aベストアンサー

低価格で短期間というのは理想的です。それを宣伝している歯科医院もおおいです。
でも、そういうところで治療をはじめても実際は長くかかったり満足いく仕上がりにならないで終わりとか
いろいろあるので金額や短期間にこだわるなら治療は最初からされないほうがよいと思います。

20代で始めるかたはおおいです。短期間で治す方法は具体的には歯を削って差し歯が最短で治せます。
あまり歯並びがひどければワイヤー矯正で長期間かかります。
金額もいろいろあって最安は上下矯正で総額40万で宣伝しているところもあるようです。
本当かどうかは知りませんが広告にはそうかいてあります。

本当に矯正をしてきれいな歯にされたいのであれば期間や金額にこだわらず
ご近所でいいのでちゃんと矯正ができる先生(矯正認定医以上)をピックアップされて
何件か相談されてきちんとコミニュケーションがとれる先生を選ぶことです。
私的には相談に認定医の先生が出てこない場合は外れだと思います。

Qヘッドギアは必要ですか?

ボクシングのスパーリングをするとき、ヘッドギアを装着して行うと終了後、軽く脳震盪になったり、調子が悪いときが多々あります。

しかし、ヘッドギアなしでスパーリングすると、終了後、とくに調子が悪くなく問題なく終了できる事が非常に多いです。

これでもヘッドギアは、やはり装着してスパーリングを行うべきでしょうか?
ヘッドギアなしの方が脳震盪系が少なく、良い感じがするのですが、それでも装着するべきでしょうか?

Aベストアンサー

ジムで直接聞いてみたほうがいいとおもいます。

ヘッドギアをしている場合のほうが、首への負担は大きい場合がありますし、相手もヘッドギアを付けている事でライトコンタクトのスパーリングでも強めに打ってくるでしょう。また、脳へのダメージはグローブより裸拳のほうが少ないといわれているので、ヘッドギアを付けることでも大きくなる可能性はあると思います。逆に顔が腫れるなどの怪我はヘッドギアでカバーできます。
どちらにもメリットデメリットがあると思うので、一般論的に行うべきか行わないべきかではなく、ジムの方針しだいではないでしょうか。

Q歯並び矯正…将来だめになる歯は矯正した部分から…って本当ですか??

子供の歯並びがあまりよくないので、前歯に針金のようなものをやって矯正させたいと考えています。

しかしまだ永久歯が前歯四本完全に生え揃っていないため、四本出てくるのを待っている状態です

何人か、人から聞いた話なので とても気になったんですが、表題のとおり「矯正させると大人になってから一番先にだめになるのは その歯からだ」とききました これは実際に20年前(もちろん今とは技術面で違うことは承知しています)針金のようなものをつけ 少しずつ負担がないように歯並びを矯正し 大人になってから根がもろくなったのか駄目になったということを聞きました。そして「根」がもろくなっているから 「根」を残して作ってもらった歯を被せようにも うまくいかなくて4本根ごとだめにする。
という内容でした。専門的な内容ではありませんが 偶然か…このような経験談を何人かから耳にしたので 信じてしまっています。

負担のないように少しずつ少しずつ施してくれるのも聞いていますが 考えてみればやはり 歯の並びが悪いというだけで 無理に力で向きを変えるというのは 根にはよくないですよね…

だったらやめればいいだけですが この説が偶然なのか、今の技術では心配はないのか知り、安全であればやはり施したいと考えています。

寝ごと駄目にしても、きれいな作り物を入れればいいじゃん!と割り切れないので 迷っています。ただ歯医者さんで聞こうとすると とにかく 抜いて入れ歯にしたがったり 抜いて作り物を入れたがる歯医者さんなので親身になって話をできない空気があります。

ご存知な方 どうかお知恵を拝借ください

子供の歯並びがあまりよくないので、前歯に針金のようなものをやって矯正させたいと考えています。

しかしまだ永久歯が前歯四本完全に生え揃っていないため、四本出てくるのを待っている状態です

何人か、人から聞いた話なので とても気になったんですが、表題のとおり「矯正させると大人になってから一番先にだめになるのは その歯からだ」とききました これは実際に20年前(もちろん今とは技術面で違うことは承知しています)針金のようなものをつけ 少しずつ負担がないように歯並びを矯正し 大人...続きを読む

Aベストアンサー

歯並び矯正…将来だめになる歯は矯正した部分から…って本当ですか??

うん・・・うそですと答えたいところですが、その可能性もあると思います。
矯正をはじめて1年程経ちます。専門家ではないのでアドバイスを。「歯根吸収」というキーワードで検索してみてください。歯根吸収してしまった人のレントゲン写真等が出てきます。

矯正はじめる前にリスクについて説明がありました。その時に歯根吸収についても説明があり、無理に動かすと歯根が短くなってしまう可能性もあると説明を受けました。私の場合、歯根の長さが充分あるので心配が無いが、気をつけて治療していきますと説明がありました。

矯正治療については、何軒か歯医者をまわって自分に合った先生を探すのが一般的です。ぜひお子様に合った先生を探して治療をして下さい。長い付き合いになるので価値観や考え方が合わない先生だとストレスになると思います。おまけに高額(健康保険被適応で50-100万円)ですので、合わない先生だと対立が起こりやすいと思います。悩んでいることを聞けない先生はよくないと思います。

Qリック・スタイナーのヘッドギア?はどこで買えますか?

昔スタイナー兄弟のリック・スタイナーが着用していたヘッドギアのようなものが欲しくて探しています。アマチュアレスリングで実際に使用されているものなのでしょうか?あのヘッドギアのようなものの正式な名前と、売っている店などお分かりでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

あれはアマチュアレスリング(特に女子やキッズ)で使われる『イヤーガード』と呼ばれるものです。もちろん成人男性が使ってもOKです。レスリング用品・イヤーガードで検索してみてください。
一応参考になりそうなリンク貼っておきます。

イヤーガードして投げっぱなしジャーマンで気分はリックスタイナーですね! (アマチュアレスリングではしないでください…)

参考URL:http://www.e-wrestle.jp/index2.htm

Q矯正について。 現在高3なのですが、 歯並びが悪く、歯垢もつきやすいため 親に矯正を勧められました。

矯正について。

現在高3なのですが、
歯並びが悪く、歯垢もつきやすいため
親に矯正を勧められました。

上も下も悪いのですが特に下が
ガタガタで、やっぱり見た目が悪いです。

大学生から矯正って遅いですか?
また矯正ってどれくらい
つけていないといけないのでしょう??

Aベストアンサー

全く遅くないですよ^_^
私は27ですが、最近矯正を始めました。
迷いましたが、口元がコンプレックスでもっと自信を持って笑いたいし、胃腸が弱かったり、姿勢にも影響が出ているので決断しました。

実際に私がかかっている医院でも、同世代か20代の方多いですよ。
早ければ早いほど良いですが、高校3年生との事なのでまだ10代ですと歯の動きも早いですし治療費や治療の期間も早い方が抑えられます。
Instagramなどでも、歯列矯正のタグで見て頂くと30代から始めている方も多いです。
歯列矯正は、見た目もですが姿勢、健康に関わるので(歯並びが悪いと咀嚼が十分にできず、内臓にも負担が掛かるし、姿勢にも影響します。)親御さんが勧めてくれるならば是非やって見られてはいかがでしょう^_^
そして期間ですが、私は2年間装置をつけて半年間リテーナーで後戻りを防ぎます。
でも、上も下のかなり歯並びが悪いのでこの治療期間がマックスくらいで早い方だと半年くらいで大体揃いますし、歯並びによって個人差がかなり大きいです。
2年と聞くと長い気もしますが、これから50年の健康と口元の自信を持てると思うとそんなでも無いかなと思います^ ^
歯の並びは、人それぞれで単純に並び方と言うより顎の大きさや並びの角度など色々検査をしないと詳細な期間はわからないですが恐らく先生とカウンセリングでお話しして、少し歯並びを見て頂くだけでもおおよその期間は教えてもらえると思います。

全く遅くないですよ^_^
私は27ですが、最近矯正を始めました。
迷いましたが、口元がコンプレックスでもっと自信を持って笑いたいし、胃腸が弱かったり、姿勢にも影響が出ているので決断しました。

実際に私がかかっている医院でも、同世代か20代の方多いですよ。
早ければ早いほど良いですが、高校3年生との事なのでまだ10代ですと歯の動きも早いですし治療費や治療の期間も早い方が抑えられます。
Instagramなどでも、歯列矯正のタグで見て頂くと30代から始めている方も多いです。
歯列矯正は、見た目もですが...続きを読む

Qヘッドギアについて質問です

ヘッドギアについて教えてください。ボデxメーカ-社製やWIxDY社製などのヘッドギアは、ウxニング社製などのものに比べてずいぶんと価格が安いのですが、安全面ではいかがなものなのでしょうか?ウxニング社製のものは、軽くて中身の綿もしっかりはいっているように思えるのですが、Bメーカー社製のものは、実際手にとってみると、ウィニンx社製のものよりもちゃちいような気がしました。やはり、価格によって製品の質もちがう・・ということなのでしょうか?安全面での違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウイニング社製のものはTOPレベルです。
私は安さにつられてBメーカーのものを数多く購入しました・・・・・グローブ1つを残してあとは全部壊れました(ToT)

Q子供の歯列矯正について。治療途中に歯医者さんから治療を断られるってこと

子供の歯列矯正について。治療途中に歯医者さんから治療を断られるってことありますか?
小6から取り外しのできるリテーナーで矯正を始めました。しかし娘はなかなかリテーナーをつけてくれず、通院のたびに怒られてしまいます。
それはこちらが悪いと思います。娘の自覚がないまま始めてしまって、失敗したな、とは思います。
しかし大金を払ってますし、なるべく声かけをして娘につけるよう促しています。
でも毎回怒られるのはともかくとして、一度歯科医から、「こんなに協力が得られないなら、治療は中止する」「そちらが原因なのだから返金はしない」と言われました。
脅しかもしれません。実際にはしないと思います。
そこで疑問です。歯科医の真意は置いておいて、そういうことってできるのでしょうか?
ちなみに娘は現在中2。もう少ししたら、取り外しできない装置をつける予定です。

Aベストアンサー

確かに医師から中止することには問題はありますが、
病気というものはすべからく、第一なのは患者さんが治そうと言う意志が有るか無いかです。
治そうと言う意志がない人を治すことなど出来ません。
特に歯科関連は、再発しやすい病気です。一部再発は歯医者のせいだなどとしか領域の病気を理解していない歯医者が主張していますが、
簡単な話、歯が磨けて居なければ、3ヶ月で治療前の状態になっても不思議ではありません。それほど恐ろしい感染症なのです。

したがって、お子さんが拒否されるのであれば治療の続行は無理だし、その結果に対し歯医者に責任を問うことも出来ません。
ここからは歯医者としての意見ですが・・・
しかし、自ら中止を言った以上、歯医者には装置を全て取り除く義務は有ります。それは費用を返還しないなら、その費用の中から捻出すべきだと考えますし、費用を返還するなら、別途取り外し費用を請求できると考えます。
装置を入れているということはその分虫歯リスクも高まるので、患者さんが一方的に中止したのでなければ、リスクの高いまま中断することは医者のモラルとしては考えられません。

申し出が受け入れてもらえないようであれば、消費者センターや弁護歯科医の無料相談を経て申し入れるしかないでしょうね。

確かに医師から中止することには問題はありますが、
病気というものはすべからく、第一なのは患者さんが治そうと言う意志が有るか無いかです。
治そうと言う意志がない人を治すことなど出来ません。
特に歯科関連は、再発しやすい病気です。一部再発は歯医者のせいだなどとしか領域の病気を理解していない歯医者が主張していますが、
簡単な話、歯が磨けて居なければ、3ヶ月で治療前の状態になっても不思議ではありません。それほど恐ろしい感染症なのです。

したがって、お子さんが拒否されるのであれば治療の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報