ちょっと変わったマニアな作品が集結

コールセンターでの呼損率は一般的に何パーセントを目安にして人員を配置しているのでしょうか。

A 回答 (1件)

無茶な質問と思います。

呼損率の見込みなんて無いですよ。
基本は、事業者側のコスト見込みによる判断によります。
まー、回線数は余裕を持って確保しておき、オペレーターはその都度テキトー。

その前にコールセンターって幅が広すぎます。
生命保険の加入、メーカーのクレーム対応、通販のコールセンター、旅行会社のコールセンター、
携帯電話会社のコールセンター、笑ってしまうのはYahooBBのコールセンター、

それに、呼損率とは、回線余裕の観点で言う言葉です。
広範囲には、オペレータの人数も含めて考えますが。←こちらが問いなのでしょうけど。
(私、電気通信主任技術者資格持ち)
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
興味本位で一般的に何パーセントぐらいが普通なのかなと思いまして。