dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
同じような経験がある方々からのアドバイスをいただきたく、ご相談させていただきます。
長文となりますが、どうか最後までお付き合い下さい。
また、過去質問も拝見しましたが、全く同じケースではありませんでしたのでご容赦ください。

私30代、彼40代、遠距離三年目で結婚を前提にお互い家族ぐるみでの付き合いをしています。
付き合う前は長い間友人関係でした。
しかしながらまだ婚約まではしていません。彼は8年ほど前に離婚をしています。

彼の職業は料理人(副料理長)で、早く独立をしたいにもかかわらずなかなか動けない現状に日々ストレスを増していました。職場環境がかなり悪く、仕事に忙殺され、彼自身自由な時間が今現在ない状態です。そんな中、二ヶ月に一回は会う時間を作っていました。

本題です。
1ヶ月ほど前(夏休みの繁忙期前)、元々連絡不精な彼から二週間以上連絡がありませんでした。普段は週に一回くらいは連絡をとっていました。

とある日、彼のお母様から贈り物が届いたので、お母様には直接お礼をした旨をメールで彼に報告をしました。それに対してすぐに普段と変わらない、顔文字入りで返信がきました。そんな彼に私はイラッとしてしまい、今まで言いたかった事が我慢できずメールをしてしまいました。
今の仕事のままで本当にいいのか?彼自身のプライベートな時間が全く無くてストレスをためて、体まで壊して、大切な何かを見失ってないか?私への連絡もさすがに二週間しないと言うのは、遠距離になのにどうなのか…と言うような内容です。

それから二日間連絡が取れなくなり、三日目にやっとメールがきました。その間、私から何度か着信を残していましたが全く音沙汰無しでした。やっときた彼からの返信メールの内容は、連絡出来なかったことの謝罪と、彼の中で色んなことがあって今は話せそうにないからもう少し時間が欲しい、一人で考えさせて欲しいという内容でした。私が送ったメールが原因なのか問うと、君の言っていることが正しい…いまはそれしか言えない…とのことでした。私は、わかった…信じて待ってる。と返信をしました。

すべての彼からのメールには、心配をかけてしまってごめんなさい。また、私の両親にまで心配をかけたことの謝罪が書かれていました。

それ以降、一回私からメールをしました。私もいろいろと考え、夏休みとお盆休み前の忙しい時期に責めるようなメールをしたことを申し訳なく思ったので、それについて申し訳なかったと伝え、今は私も自分に何ができるのか考えて前向きに連絡を待っています。と言う内容です。勿論返信はありません。

今は私からは何もせず、連絡を待っている状況です。沈黙も、今日で4週間目です。

ただ彼が具体的に何を考えたいのか分からず、別れを切り出されるのではないかと不安な一ヶ月を過ごしています。お盆休みが終わったとはいえ、まだ夏休み…今月いっぱいは待とうと思います。

余談ですが、私と彼の共通の友人が彼に連絡をしたところ、二日後くらいに『ごめん、少し待って。必ず連絡するから』とメールがきたそうです。

これはよく言われる、殻に閉じこもっている状況なのでしょうか?
また、同じような経験をされた方はどのくらいの期間待たれましたか?
今月連絡がなければ来月はじめに連絡をしてみようと思いますが、どのように連絡をするのが良いと思われますか?

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
あと3日ほどで連絡を取らなくなって一ヶ月…気持ちが下ってばかりです。
どうか、皆様のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

多分このまま終わるでしょうね。


一人で考えたいと言われて結論を発表したこともされたこともありません。
100%フェードアウトです。
    • good
    • 3

不快なら無視してください。



一ケ月連絡がない。この一点のみで判断です。

本当に彼はあなたのことを愛しているのでしょうか?
色々な事情や悩みがある?忙しい?
本気で好きなら、共に生きていこうと思ってるなら、悩みも楽しいことも全部相談すると思いますけど。
それ以前に、何としても時間とお金をつくって、貴女に合おうとするのが普通です。

お互いがお互いを必要としない関係では?
無理して、あるいは、なりゆきで結婚したとして、その後幸せ?
金は無くても結婚生活を維持できるが、愛が無ければどのみち維持できない。

貴女も目を覚まして、次の準備をすべきでは?
世の中には、貴女にとってふさわしい男がゴロゴロ転がってると思いますよ。
    • good
    • 0

#3です。



お礼ありがとうございました。

内容を読ませていただきました。

彼の体調が気になりますが、私自身も待つという事が一番良いと思います。

苦しみを今、分かち合えないというのは、非常に辛いと思います。

8月が終わるのもあと少しです。

1カ月も1カ月半も大して変わりません。


恐らく彼は、情けない自分を認めたくないのだと思います。

プライドが高いところがあるのを見受けられるので、こちらから手を加えるような形は望まないと思います。

ゆえに、待つしかないという感じです。

1年に比べれば短いと、前向きに考えるようにしてください。

あなたの文章から、彼の優しさも伝わってきます。


悩んだ数だけ、彼を支える力になると思います。

もう少し、頑張ってください。

答えの分かる日がくるまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TbLK様

お返事をいただきまして、ありがとうございます。
彼のために今私が出来ることは、本当に「待つ」ことしかないと分かっているのに、ここで皆様に相談を聞いていただいてどうしたいのだろう?と自分の弱さを実感しております。

でも、TbLK様の「悩んだ数だけ、彼を支える力になると思います。」と言う言葉にとても励まされました。まさに「貴方を支えられるだけの精神的な力と、物理的な力をつけるために私も頑張ります。」と、これが彼に最後に送ったメールの一文です。
あとは彼が後ろ向きな考え・・・他の方のアドバイスにもありましたが、「幸せにできないなら別れ」と言う選択をしないことを祈るばかりです。

おっしゃるとおり、彼はプライドが高いです。
そして頑固で優柔不断、煮え切らない人です。
ですが、プライドが高い故、このような究極な状態になったら「きちんとしなきゃな」って考え始めるのではないかとも思います。

あと10日・・・しかし今月が終わったら、どう連絡したらいいのだろうか・・・
新たな課題が出てきますね。
長丁場になりそうです。

お礼日時:2013/08/22 23:17

はじめまして。



お互いに辛い気持であることは、間違いないと思います。

私自身も飲食店で半年ほど寝る間を惜しんで働いたことがあります。

病院には行きませんでしたが、誰とも口が聞けず、3日ほど布団から出れませんでした。

鬱だったと思います。

私の場合、職場の人が気にかけてくれたりサポートをしてくれたので、大事には至りませんでした。

不安を煽って申し訳ありませんが、彼の苦労はその比ではないかもしれません。


解決策というものが簡単に見つかればいいですが、そううまく行かないことも多いものです。

私なりの考えを書かせて頂きます。

あなたと同じ経験はしたことがありませんが、飲食店経験者として彼の気持ちを推測し、解決策を見つけるヒントになればと思います。

実際にどう行動するかは、彼のことを一番知っているあなたが決めてください。

すみません。偉そうな言い方になってしまいました。


彼はとても優しい方だと思います。

人のことを考える彼だからこそ、今の職場は辛いと思います。

この苦労を乗り越えれば、とても素敵な店主になるでしょう。

しごかれているのは、飲食店の厳しさを知っている料理長だからなのかもしれません。


彼自身、こんなことでいっぱいいっぱいになってはいけないと思っていると思います。

背中に抱えるものが増えれば、抱えられなくなるとも思っていると思います。

そんな中で、また同じ過ち(離婚)を繰り返してしまいそうになった。

あなたにキツく言われた時に、そう感じたかもしれません。

年齢的に、もうプラスへは考えられなくなっているかもしれません。

殻に籠ろうとしている可能性も否めませんが、抱えているものを増やしたくない気持ちが大きいはずです。


そんな中で、友達に連絡を取ってもらうことは、印象が良くないと思います。

他人を巻き込んでいるのですから、人のことを考える彼がそれに気づけば、良く思わないかもしれません。


待っていても、彼は迷惑をかけない道を選択するはずですから、必ずハッピーエンドになるとは思えません。

あなたからの連絡は、うっとしいと思うかもしれませんが、あなたのことが好きならば、仕事の終わるであろう時間に、お疲れ様の一言のメールが1日1回来てるだけでもうれしいものです。


すぐに答えが欲しいのであれば、あなたの本心を伝えてみてはいかがでしょうか。

電話は、時間の制約があるので、良くないことを考えると、メールでの連絡になります。

不安な気持ち、愛している気持ち、一緒にいたい気持ち、全てです。

彼のことも考えながら、言葉を選ぶようにしてください。

「忙しいと思うから、手が空いた時に読んでね。返信はいつでもいいよ。」と最初に添えると良いかもしれません。

長い文章を3日間に分けて送るのか、なるべく短くして言葉を選ぶのかは、彼のことを考えれば、答えは出ると思います。


長くなりましたが、人生には試練もあるので、辛い気持をこらえなくてはいけない時もあります。

思い通りに行かないこともあります。

しかし、一つだけ言えることは、良い結果でも良くない結果でも、一生懸命考え、一生懸命努力したのであれば、後悔はしないという事です。

幸せの形というものは、人の数だけあると思います。

どうか、幸せになる形を、2人で見つけられればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TbLK様

はじめまして。アドバイスをありがとうございます。
飲食店でのご経験があるとのことで、大変心強いコメントでした。

彼の仕事環境ですが、TbLK様が想像されるのとは逆の状態なのです。
料理長があまりにも仕事が出来ず使えない・・・彼が副料理長を押し付けられてしまいました。料理長の仕事まで請け負ってしまっています。
彼は副料理長にならず、辞めやすい環境で転職を考えておりましたが、そうもいかなくなってしまったというところです。説明が足りず、すみませんでした。
ですので、TbLK様がおっしゃるとおり以上に時間のない日々を過ごしているのは事実です。
身体も壊しています。
私の母は、「鬱になったんじゃないの?」とすら言います。

私の友人からの連絡につきましては、私からの指南ではありません。友人が彼に用事があったのでたまたま連絡をしたとのことでした。

今後の連絡についてですが、TbLK様からのアドバイスをしっかりと吸収した上で考えたいと思います。彼をこれ以上追い詰めたくないのです・・・
しかし私が知りたいことはただ一つ、具体的に何を考えたいのか・・・です。
知る由もありませんが、本音を言えば、彼が私との将来を前向きに考えているのであればいくらでも待てるのです。
試練を乗り越えられるか、この壁を乗り越えられるか、そこは大きな課題になりますが、これを乗り越えたら二人で幸せになれる形を見つけられると思います。

私に今出来ること、彼をそっとしておいてあげる・・・
信じて待つ・・・と言うことしか今の私には出来ないのでしょうか・・・

お礼日時:2013/08/22 20:39

連絡が無いのは色々考えちゃいますね。


心中お察しします。

彼は責められたというか申し訳ないなーって想いを持ちつつ忙しさもあり連絡出来てなかった。
そこへタイミングよく痛い突込みをされた。

このままで良いのか?
満足させてあげれないなら別れるのも貴方の為かも知れない。
年齢もあるのに今はどうしようもしてあげれない事実。
仕事をおろそかにはできない。
貴方の為に職場を変えようと考えている可能性もあります。
などなど

貴方との関係を含め忙しい中で自分はどうすべきか悩んでいるのだと思います。
殻に閉じこもるということではなく、どうしたら良いのか本当に困っているのではないでしょうか。

今後の事ですからこれからも仲良く居たいと思うなら、連絡の頻度や忙しい時の気持ちの持ちようなどどうすればお互い負担にならないか話し合うべきですね。
待っていて彼が変な方向に考えるという可能性があるなら貴方から助け舟を出してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deepdiver555様

アドバイスをありがとうございます。
おっしゃるとおり、このままでいいのか?と彼は考えていることは間違いないと思います。
転職を考えているのも確かです。3年以上前からでしょうか・・・
今の職場ではもう学ぶことはないと言うのが理由です。しかし動かなかった・・・
私のメールによって、岐路に立たされているように思えるのです。

もし彼から連絡があれば、今後のことをdeepdiver555様のおっしゃる通り話し合いたいと思います。
彼はどちらかと言うとほうっておいてほしいタイプの人です。
以前、ここまでではありませんが考え込むことがありました。そのときに「時間がたてば一人で這い上がるから大丈夫だ」と言っておりましたので、助け舟は不要なのかなと感じております。

親身にアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/22 20:27

>彼の中で色んなことがあって今は話せそうにないからもう少し時間が欲しい、一人で考えさせて欲しいという内容でした。



彼は一人で何とかしようとしているんだろうね。もはや、あなたもあなたの両親も「巻き込めない」よね。
一番相談したいあるいは一番信頼していたかもしれないあなたが「我慢の限界」なんだから、もはや「あて」には出来ない。
あてにすべきでもないと思ったんだろうね。
一人でなんとかするしかない状況になったと思ってるよね。
彼はもとより一人で何とかしようと奮闘していたと思うよ。
あなたを巻き込むつもりもなかったろうね。
あなたが、我慢して待っててくれるから、頑張れた部分も彼にはあったと思う。

ところが、彼はそれが自分の甘い考え、あなたへの甘えだと思ったんだろうね。
彼がこれ以上甘えるわけには行かないところまで、あなたは我慢したわけだよ。
どっちが悪いと言う話ではないよね。
誰を責めることもできないよね。
一番いい結論は、「別れ」かもしれないね。

あなたは、どのくらいの覚悟があるのかな?
彼と借金を背負って、石にかじりついてもお店を成功させる覚悟があるのかな。
とてつもなく大変な挑戦になるよね。
成功する確率はとても小さい。
他の店にないサービスや価格を提供できるかな。
最初の投資資金をいかに小さくするかも大事だよね。
その上で、仕入れ宣伝接客資金繰りをやらないといけないよね。
彼一人じゃ無理な話だよね。
あなたは、そんな彼の「独立」をどのぐらいサポートできるか考えた事があるのかな?
それを彼は今一人で多忙な毎日の仕事をこなしながら、悩んでいると想像できるよね。
あなたは、彼からの「指示待ち」になっているんじゃないか?
彼に「指示」が出せるだろうか?

一緒に悩み解決するようになれるといいよね。
独立に失敗した人の話も参考になるよね。
なんでもいい具体的に期限を決めて行動してみるとまた違う景色が見えてくるよね。
仕入れ一つ、メニュー一つだって大事なノウハウだからね。
協力してやるべきことは山ほどある。
出店場所の選定だって、それこそとてつもなく重要で大切な選択だよ。
成功の鍵を握っている。
あなたは、そういうことに協力する覚悟があるのかな?
その辺がはっきりしないまま「私寂しいの」では、「別れ」ても仕方がないと思うね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sspider様
アドバイスをいただき、ありがとうございます。
今現在彼はまだ独立の準備にすら取り掛かれていない状況です。
まだそのような段階ですが、私は彼の役に立てると思い「食」に関する資格を取得しています。
彼と付き合うと決めたとき、彼の夢を一緒に・・・と決意をし、彼も私と一緒にという気持ちがありました。

しかし、彼の行動力のなさと、優柔不断さに苛々していたことは否めません。
我慢と言うよりも「しっかりして・・・」でした。
でも今言うべきことではなかったのかもしれないですね。

sspider様からのアドバイスにありますが、彼は一人で奮闘しているのだと思います。
そしてこのアドバイスで彼は一人で戦っているということがハッキリしました。
私に彼への理解が足りなかったのだと反省をしています。
覚悟をしているからこそ、別れは考えたくありません。

待つことしか出来ない・・・と言うことですね。

親身なアドバイス、感謝しております。

お礼日時:2013/08/22 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A