アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋、製、道、書をそれぞれ使って二語の熟語が作れるような、そんな漢字1字を探しています。
小6の問題なのですが、私には思いつきませんでした。

問題は以下のような図で示されていました。(※つは関係ありません)
…がうろ覚えなので、どこか間違っている可能性もあります。すみません。

つつ製
つつ↓
橋←□→道
つつ↓
つつ書

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

製板


橋板
板書
道板
かもしれませんね。
最後の熟語ですが、ネット検索でも「板道」はヒットしませんでした。
矢印が逆なら適合します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/24 14:15

クイズのようで楽しいのでまたおじゃまします。


矢印の向きは別にしてですが「上」はどうでしょうか。

上製
http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E4%B8%8A%E8%A3% …
橋上
http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E6%A9%8B%E4%B8% …
上書
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B …
道上
http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E9%81%93%E4%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。昨日、正解が「鉄」であることが分かりました。
つつ製
つつ↓
橋←鉄→道
つつ↓
つつ器
書が私の勘違いだったようです。悩ませてしまってすみません。沢山考えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 14:53

再度おじゃまします。



「大」はいかがですか。
この場合、「製」は「盛」になるわけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!正解冊子は最速で一週間後でないと確認できませんが、もし他にも候補が出ましたら、是非教えてください。

お礼日時:2013/08/24 15:11

「本」も考えられませんか?



・製本
・本橋
・本道
・本書

……「本橋」が名字・地名っぽくて少々難アリです。

この回答への補足

あり得ると思います。ただ、やはり常用的な表現が少ないため別解があるように感じます。私がど忘れしているだけかと思い、質問させて頂きましたが、何か大きな誤字があるのかもしれません。全てと言わずとも、せめて3字が易しい熟語で繋がればと思うのですが‥。

補足日時:2013/08/24 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 14:23

#4です。



訂正です。
橋板⇒板橋

橋板でも良いですが、矢印が逆になる。

この回答への補足

矢印の逆向きはあり得るミスです。考慮して頂きありがとうございました。

補足日時:2013/08/24 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/24 14:16

   「板」はどうでしょう。


    製板   せいばん
    橋板   はしいた
    板道   いたみち
    板書   ばんしょ 

この回答への補足

確かに板ならあてはまりますね!ただ、普通の小学生6年生に馴染みのない単語もあるので正答は別にあるように思います。

補足日時:2013/08/24 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 14:13

「製○」と「○書」から、「図」が浮かんだ。

「せいず」と「としょ」。読み方が違うところなど、ちょっとイキな問題?
でも、「図橋」と「図道」はないな~

この回答への補足

私も全く同じこと考えました!せめて3つ共通していれば、あと1語はうろ覚え間違いにできるのですが…。図でもなさそうですよね。矢印の向きが逆とか、例えば製が制だったとか、何か間違いがあるのかもしれません。

補足日時:2013/08/24 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 14:13

「書」がなければ・・・「鉄」でしょうけど。



製品、製造、製鋼、製錬、製菓、製粉・・・だめですね。

架橋、渡橋・・・うーん。

邪道、王道、歩道、舗道、道道・・・ないですね。
※道道=北海道道(他県の県道相当)

文書、清書、聖書、、

この回答への補足

私は辞書をざっくりめくったのですが、ダメでした。小6レベルなので易しい漢字/読み方だと思うのですが…やはりどこか間違っているのかもしれません。。

補足日時:2013/08/24 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!