dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車検を控えています。
車には詳しくなく、いろいろ調べてみましたが、自分の車の状態と同じようなケースが見つけられなかったので質問させてください。


ドアミラーが破損しています。


鏡はひび割れ等はなく、きちんと後方を確認できます。
ですが、鏡の部分が取れてしまい、透明なテープで固定してあります。
テープで固定していないと落ちます。


この状態では、やはり車検は通りませんか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



ミラーが残念なことになっているのですね・・・。


ご質問の回答ですが、

>透明なテープで固定してあります


保安基準の補足で『不適切な補修条項』という記述があります。
補修方法によってはそれが保安基準(車検)にそぐわない場合があります。


はりがね、ひも、テープ、接着剤などは特にこの条項に当てはまる禁止されている補修方法になります。
ゆえに、ご質問者様の現在の状態は、残念ながら車検に合格できません。


テーピングしなければ本体からミラーが落ちてしまうということですが、鏡の裏側にいくつか突起があると思います。その突起はに損傷はありそうですか?(割れているとか、欠けているとか)

また、ドアミラー本体にも鏡の突起を受け入れる為に「くぼみ」がありますが、そこに同じような損傷はありますか?


もし見た目に損傷がなさそうな感じであれば、ただ単に衝撃で外れているだけかもしれません。
実はそのまま再度はめることができます。

鏡のみに損傷があるのであれば、鏡の交換だけで修理完了ですが、本体にも同様の損傷があれば、基本ASSY(丸ごと)交換となる場合がほとんどです。


ASSY交換となると新品は当然数万円単位になりますが、色(カラー)が同じものが見つかれば中古で対応するほうがコスト的に現実味があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

教えていただいたようにはめてみました。
どうやら、小さな部品が一つないようなのですが、はまりました。
ひとまず車検は通りそうですが、みなさんのおっしゃるように、安全のためにもきちんと整備したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 07:31

後方確認の項目はクリア出来ますが、


「衝突時の可倒」でアウト/不通過になります。

自転車やバイクと接触した際に
ミラー部がパタッと倒れていなす必要があります。

ミラー部が倒れないと、相手を引っかけて引きずり
最悪、外れた際に後輪に巻き込みトドメを刺す危険があるため。

色違いでも構ないから中古パーツでも買って取り換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 07:26

鏡の背のところに両面テープでしっかりと固定しておけば検査場への行き帰りぐらいの時間は持ち堪えてくれるでしょう。

でも、射影部分にテープが懸かれば恐らく不備にされるでしょう。
レンズの裏の引っ掛けがとんでしまってるかと思います。
レンズだけなら1500~2000円ぐらいで手に入るモノもあります。
周囲に迷惑をかけることのないよう、きちんと整備して安全走行して欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 07:27

 さすがに同じ事象での経験はありませんが、車のドアミラーは、後ろが確認できること。

なによりも、前から衝撃を受けた時にきちんとドアガラス側に可倒するかどうか。が点検されますので、落下する恐れがないと判断されれば、車検自体にはとおるとおもいます。ただし、ユーザー車検にいくならば、検査官によりダメになることもあるかとおもいます。
 でも、もしミラーを落下させ、その他の車がパンクするなどして事故を起こす危険もありますので、綺麗に直す事をおすすめします。ヤフオクなどで探せば安いミラーがあるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 07:28

テープではなく


完全な固定が必要

両面テープで完全に固定
接着剤で完全に固定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 07:28

1.2の御両方も書かれてますが、無理です。



大阪なら、ポンコツ街道と言いまして、八幡に廃車の業者が沢山有ります。

そういったとこで探すか、最近は、サイトで探す事も可能かも、、

http://www.gooparts.com/search/genre7/

ここで、自分の、車の名前を入れて探してみて下さい。

運が良ければ中古品が有るかもしれません。

車検証を用意して調べると良いと思います。

有る事を祈ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 07:26

テープでの固定では、あくまで仮固定程度であり、キチンと修理されているとは判断されないと思います。



キチンと修理されているのであれば、車検は通りますが、仮固定では、難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!