電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線とJR東海に新しくできる、リニアとの違いってなんでしょうか?
速さが違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

 少し堅苦しい、法的な位置づけで言うと、JR東海が環境アセスの手続を進めている「リニア」は、『全国新幹線鉄道整備法』でいう 中央新幹線 です。


 つまり、JR東海のリニアは、法的には新幹線のひとつです。

 JR東海は、この中央新幹線を、東海道新幹線のバイパス、という位置づけにしています。

 その新幹線の運転方式として、「粘着駆動による電車方式」と「超伝導磁気浮上方式」があり、これまでの新幹線が「粘着駆動による電車方式」、リニアが「超伝導磁気浮上方式」を用いている、ということになります。

ですから、
>違いってなんでしょうか?
という問いに対しては、
・法的には両方とも新幹線であり、違いはない。
・走行方式が、他の開通済み・整備中の新幹線と中央新幹線とでは異なる。
となります。

>速さが違うのでしょうか?
 もちろん走行速度(最高営業速度)は異なります。中央新幹線は最高時速505kmで認可されています。
 利用者にとっては、この速度の違いは大きいのですが、これは、法的には本質的な違いにはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 22:21

 ちなみに浮上式のリニアモーターカーも既に営業運転しておりまして。

愛知万博の時に建設されてそのまま地域の鉄道として運営されているリニモは超高速鉄道ではないですが浮上式リニアモーターカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 22:21

それはあなた、蒸気機関車と新幹線て何が違うんですか?と聞いているようなもんです。


昔は東海道線も蒸気機関車だったのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 22:21

新幹線は、鉄の車輪を回してレールの上を走ります



リニアは、数cm浮かんで、リニアモーターで走ります

浮かんでいるので、新幹線よりも高速で低騒音で走れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 22:20

速さはあくまで結果であって、本来で言えば方式の違いです。


リニアとは直線の事であって、通常の回転するモーターではなく、直線運動するモーターをリニアモーターと言います。
これを応用して作られたのがリニアモーターカーです。

有名なのは浮上式ですが、一般の鉄道(車輪式)にも応用可能な技術でして、
大阪の鶴見緑地線とか、東京の大江戸線などでも使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!