もうすぐ1歳になる娘ですが、上の歯が前歯を中心に4本、下の歯も前歯を中心に4本生えかけてます。最近は特に歯が痒いみたいで、「キリキリキシキシ」と歯軋りしてます。「やめてくれ~」と叫ぶとニタリと笑って「キリキリ~ッ」と・・・・。

更に、寝転んでる私のお腹に顔をうずめてくるので「よしよし」とかわいがって・・・・と思いきや、Tシャツを思いっきり噛んで引っ張ってる・・・・。おかげで新品のTシャツは虫に噛まれたように穴が・・・・。

前置きが長くなりましたが、この様に歯軋りや思いっきり噛んだ状態で引っ張る(固い肉に噛みついてひきちぎるような感じ)を繰り返してますが、出っ歯にはならんのでしょうか?(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

乳幼児期に出っ歯になる原因のほとんどは「指しゃぶり」です。


「歯軋り」や思いっきり噛むくせでは「出っ歯」にはならないと思います。
おそらく歯のはえ始めでむずがゆいのだと思いますし、しばらく様子を見守ってあげてくださいね。
むしろ「しっかり噛むくせ」というのは、将来的にキレイな歯並びを作る為、顎の成長の為、また脳の活性化など、いいことの方が多いですよ。
なお、歯軋りで歯がすりへる事も、乳歯ではよくみられますが、心配いりません。
今の段階では、とにかく虫歯にしない事を気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーっ出っ歯の原因は指しゃぶりなのですか?と言う事は、歯を引っ張る行為より、指をしゃぶる事で骨格的に出っ歯になると言う事ですか?
今の時点で虫歯にならないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。癖をつける為に幼児用歯ブラシを与えてみると喜んでかじってますが、あんなもので虫歯が防げるとも思わないですし・・・・。親の虫歯菌の話も聞きますが、感染させないようにするのも不可能なような気がします。良い手がありましたら教えて下さいね。

お礼日時:2001/05/29 10:13

またまた言葉が足りずスミマセン・・・(^^;


指しゃぶりとTシャツをかじるのことの違いは、やっぱり時間かな・・・と思います。
指しゃぶりの子は睡眠時もずっと指が口の中に入ってますし、日中でも手があいてれば、しゃぶっています。
こういう継続的な刺激が歯を動かすのです(矯正の原理と同じです)
Tシャツをかじるクセといっても、1日に3時間も力いっぱいかじりっぱなしって事ではないですよネ。
哺乳瓶が虫歯になるのは、前歯が甘いミルクやジュースに長時間漬けられる状態になるからです。
コップで飲むよりずっと時間もかかりますよね。
以前ポカリを哺乳瓶で飲んでいて、2歳前で前歯が全部解けた子を見たことがあります。
ですから哺乳瓶を卒業する目安としては、、前歯がしっかりはえた頃で一般的に1歳前後頃だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
嫁共々、昨日から哺乳瓶卒業プロジェクトを実行し始めました。幸い並行してストローにも慣らしてたので、ストローに切り換えてるだけですが。(^_^;)娘はストローよりも哺乳瓶に未練タラタラですけど。(笑)
哀願する顔に負けず、心を鬼にしてみましょう。ありがとう!

お礼日時:2001/05/31 09:12

こんにちは!


ちょっと言葉が足りなかったですね。
・指しゃぶりによって骨格的に「出っ歯」になるわけではなく、歯そのものが前に出て「ひさし」のようになってしまうのです。
・親の虫歯菌が感染するというのは本当です。
しかし、おっしゃるように口移しで食べ物をあげるだけでなく、スキンシップでも感染するわけですから、感染させないというのは不可能です。それでも虫歯の多い親、または歯周病などで歯の状態が悪い親の子は、必ず細菌数も多く虫歯になりやすい環境になっていきます。
そこで、親が率先して「歯の健康」という事を意識し、まず自分の歯を健康に保つことから始めたらいかがかと思います。
・虫歯予防に今できることですが、ひとつめは断乳です。
母乳は離れたとのことですが、哺乳瓶は使ってませんか?
重度の虫歯のほとんどは、哺乳瓶を長期間使った事が原因です。
2つ目は仕上げ磨きです。
ハブラシをかじっているのは、いいことですよ。
まず、なれる事がいちばんです。
それでも「仕上げ磨き」はいやがる年頃ですね。
遊び感覚で、ひざの上に頭を乗せて、しっかり歯を観察しながら、磨いてあげてくださいね。
3つ目は「薄味に慣れさせ、甘党にさせない事」です。
アメやチョコは3歳までひかえましょう。ジュースやスポーツドリンクもたくさん砂糖が入っています
濃い甘い味を覚えてしまうと、舌がどんどん鈍感になってしまいます。そして薄味がわからなくなり野菜嫌いの子供になってしまいます。
これは歯だけでなく体の成長にも響きますので、頑張ってくださいね。3歳までが勝負ですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむ・・・・。

>指しゃぶりによって骨格的に「出っ歯」になるわけではなく、歯そのものが前に出て「ひさし」のようになってしまうのです。

指しゃぶりでは歯が出て、Tシャツ噛んで引っ張るのは歯が出ないとは・・・。違いが分からなくなってきました。(笑)

>重度の虫歯のほとんどは、哺乳瓶を長期間使った事が原因です。

これは何故???長期間ってどれくらいを指すのでしょうか?

>3つ目は「薄味に慣れさせ、甘党にさせない事」です。

うぐぐ・・・。すでに兆候が出始めてるかも?
とにかくありがとうございました!

お礼日時:2001/05/30 14:11

はじめまして(^^)


歯軋りうちの子もしてましたよ~(^^;) 奥歯が生える前にいつの間にかしなくなってました。 現在2歳ですが 出っ歯にはなってませんよ♪
でも新品のTシャツ、ショックですね~(うちは他にもたくさん噛まれたものがありました。被害は主人の方が多かったかも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー。何故か自分(父親)のシャツばかりが犠牲になってます。良く見ると、奥様が着ているそのシャツも俺のじゃないかと気付きました。自分のばかりが犠牲になってる訳が良く分かりました・・・・。(笑)
意外と出っ歯にはならないものなんですね。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/29 10:08

下の方も書かれていますが、出っ歯などにはならないほど


歯はグラグラ、しっかりしていません。やわらかいのです。

うちでも、ギリギリ・・・がありました。

妻が、歯がためビスケットなどを与えて、むずむずをごまかしていたようです。
他にも歯がためをするためのグッズを与えていました。
下は、ピジョンのHPですが、参考まで。

参考URL:http://www.pigeon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯固めビスケット、うちの奥様も買ってました。しょっちゅうは与えてないですが、あれでムズムズが誤魔化せるのですか?なんだか溶かして食べてる様で、手はドロドロだし、その手で喜んで触ってくるから「ぐあぁっっ」って感じなのですが。
我が家では、マミー(雑誌)についてる紙のおもちゃ類は全て溶かして食いちぎられてしまいました・・・・。

お礼日時:2001/05/29 10:04

前歯だけの状態。


さぞ可愛いでしょうね。

授乳時に噛まれないようにしてくださいね。ペチンと叩いて(殴ったらダメですよ)良いようです。

出っ歯になるか心配だそうですが、幼児期の軽い出っ歯は親が歯を押す程度で治るようです。

自信がない時には検診時に、相談してからやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もーカワイイっすねー。すっかり親ばかでございます。
自分は父親なので授乳時の心配は要らないですし、すでに母乳は離れてるので母親も大丈夫みたいです。でも抱いてるといつのまにか肩の肉に食らいついていますが・・・・。(笑)
自分がほんのちょっと(ほんの・・・です)出っ歯気味なので娘がそうならないか心配で・・・・。でも大丈夫なのですね。安心しました。

お礼日時:2001/05/29 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正と出っ歯と鼻

歯列矯正前と後の写真で、出っ歯によって口がとんがってた人は、口が引っ込むので必然的に鼻が高くなったように見えますよね。あれはそう見えるだけですか?私は出っ歯で、また少し鼻が上向いてて気になってるんですけど、矯正によって少しは形がよくなったりはしますでしょうか?くだらないしつもんすいません!

Aベストアンサー

Tutururuさん、こんにちは。専門家です。ぜんぜん下らなくないですよ。

結論から言うと、矯正で鼻のラインは変わります。ただし少しだけです。

歯を動かすと、周りの骨も一緒に引っ込みます。出っ歯の場合、鼻と上唇の境目の辺りの骨も後ろへ退がるので、それに引っ張られるような形で、鼻が下を向き、鼻の先端が下がります。
●鼻と上唇の境目を指で押してみてください。鼻の形が変わるのがわかると思います。

ただし、指で押さえた時ほど大きくは変わりません。専門家はわかりますが、一般の方はまず気付かないと思います。患者さんでも、矯正前の写真と矯正後の写真を見比べてやっと判るぐらいです。それに患者さんによっても変化の度合いが違います(全く変わらない人もいます)。

矯正すれば、顔のラインは整いますが、鼻のラインの変化はオマケ程度に考えてください。

説明わかります?わかりにくければ補足ください。では。

Q10ヶ月児、下の前歯が、上の前歯より前に出て来た!

10ヶ月の娘の上下の前歯が生えてきました。
が、上の前歯がハの字型に生えて来ていて、口を閉じると下の前歯のほうが前に出てしまいそうです。
これは自然に治ることもあるのでしょうか?それとも大きくなったら矯正をしないといけないのでしょうか?同じ様なお子さんいらっしゃいますか?
「にっ」と笑うと、下の歯が目立ちます。

Aベストアンサー

こんにちは。うちの子も受け口の心配をしてアドバイス頂いたことがあるので参考にしてください。
 1歳半になる現在では上下6本ずつの歯が生え、正常なかみ合わせになっています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591756

Q歯科矯正 出っ歯

私は幼い頃からずっと出っ歯です。
いま15歳なんですけど、大人になってから矯正するんじゃ遅いですよね?
費用が高いということも聞いていたので
親に相談するかも迷っています。
コンプレックスだし、ひどい出っ歯なので
誰か相談お願いします。

Aベストアンサー

今の時代、結構 歯の矯正を子供にさせてる親御さん多いです。

本当にコンプレックスなら親に相談してみてはどうですか?

大人になってから矯正している人もいますけど、今が辛いなら
早いうちにやった方がいいです。

本気で悩んでる事、出世払いでお金は返すから~って言うのでもいいし、
相談するだけしてみては?私が親なら頑張ってでも矯正させてあげたいです。

出っ歯だと笑う事に躊躇してしまったり
そんな毎日、勿体ないです!

あと自分で毎日歯を押して少しずつ矯正するっていうのもあります。
本当はもっと小さい子向けなんですけど、まだ15歳ですし
多少は歯が動くかもしれません。

うちの子は、私が毎日歯を押してあげて(手が痛くなりましたが)
まだ歯が動きやすい時期だったので治りました。
うちの子の場合は下の歯が前歯より前に出てしまうタイプでしたけど。

Q首振りと歯軋り

ちょっと気になる癖があるのでみなさんの経験を伺いたいと思います。
現在七ヶ月の女の子なのですが、たまに、首を左右に振ります。べつに左右を見ているのではなく、単に首を数回ブンブンを振ります。横になっているときだったり、座っているときだったり、状況はまちまちです。実は3週間前に一度ベッドからフローリングの床に落ちてしまい、その時になにか??などとちょっと気になっています。落ちた時はお医者さんにすぐ相談して、まぁ、問題ないでしょう、ということだったのですが、私の不注意だったため、その後いらぬ心配をしてしまってます。髪とかスタイが気になっているのかな?とも思うのですが・・・。うちの子もそうだった、という方いらっしゃるでしょうか?
ふたつめの気になる癖は、歯軋りです。歯が生えるのが早くて、下の歯が3ミリくらい、上の歯はちょうど生えてきたところです。ここ数日なのですが、たまにギリギリっと音をたてて歯軋りをしていることがあります。しょっちゅうしているわけでもないので、単に生えてきた歯が気になるんだろうなとは思うのですが、これって普通ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。1歳4ヶ月の子がいます。

首ふり・・・やってました。勢い良くブンブンと。前後にカクカクするのは注意が必要ですが、横にふるのは問題ないみたいですよ。髪が気になるとかではなく、遊びの一つみたいです。今はほとんどしてません。

歯ぎしりもやってました。上下の前歯が2本ずつ生えたころ、「ギリッ」とやってました。ちょうどそのころ私が虫歯治療に通っていたので先生にきいてみたところ、「そういう子いますよ。歯が気になってるんでしょうね。」とあっさり言われてしまいました。気になって歯固めを与えたりもしましたが、気がつけばやらなくなってました・・・。(この質問を見て思い出しました!)

アドバイスというほどではありませんが、参考になれば幸いです。

Q歯科矯正中に出っ歯・・・

乱杭(八重歯)で矯正を始めました。上の親知らずを抜いていたため、そのスペースにずらしてゆけるから非抜歯でやります。とのことでした。
ただ、ずらしやすくインプラント(棒部分だけ)を歯茎の上のほうに埋め込み、そこから後ろのほうに引っ張っていくほうが早いとのことでインプラントもお願いしました。
(終了後には抜くそうです)
抜歯、非抜歯に関してはよく分からなかったのでお任せしていましたが、当初2年で終わります。とのことが現段階で3年半経過しています。
全体的には整ってきたのですが、親知らずのほうにずれては行かず正中もずれてきて現在は出っ歯になっています。
「いつまで矯正しなくてはならないのですか?」と聞くともうこれでよければ外しますが・・・みたいなことを言われました。外すも何も出っ歯状態なのに、何を言ってるんだろうと。。出っ歯は嫌です。というと、ではもう少し続けましょうとのことでした。
先生に聞くと、大丈夫です。出っ歯は簡単に引っ込めさせることができる。といってますが。この矯正歯科は担当医がころころとかわりいうことが曖昧です。(三拠点ある大きな専門矯正歯科です。)
どうみても治りそうも無いのですが・・・。
3年半で出っ歯状態、真ん中があっていない。おまけに長いせいで、奥歯の銀のワッカをかけているところ全部が虫歯になってきました。
よくよくネットで調べてみると非抜歯は、出っ歯になりやすく真ん中がずれやすく失敗しやすい。と・・・。
おまけに出っ歯になったため写真写りが悪く、写真嫌いになりました。憂鬱な毎日です。これって失敗でしょうか・・。
同じ症状の方いらっしゃいますか?
今後、この歯医者にはどのような対応をしてもらったら良いのでしょうか?ともかく出っ歯だけは避けたいです。
治らなかった場合は訴えられるのでしょうか?
治してもらえないなら他で治すので半分でもお金を返して欲しいです。(無理だとは思いますが・・・)
泣き寝入りでしょうか・・。

乱杭(八重歯)で矯正を始めました。上の親知らずを抜いていたため、そのスペースにずらしてゆけるから非抜歯でやります。とのことでした。
ただ、ずらしやすくインプラント(棒部分だけ)を歯茎の上のほうに埋め込み、そこから後ろのほうに引っ張っていくほうが早いとのことでインプラントもお願いしました。
(終了後には抜くそうです)
抜歯、非抜歯に関してはよく分からなかったのでお任せしていましたが、当初2年で終わります。とのことが現段階で3年半経過しています。
全体的には整ってきたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

え~と、かなり不満ですよね。

矯正専門医ではないので、知る限りの知識で・・・

まず、治療期間については一般的かなと思います。この根拠は私と提携している矯正の先生はまず、動かすのに3~3年半はみてくださいと、いっておられました。
早く動かせばそれだけ、歯に負担がかかるのは常識的ですからウソではないと思っています。
歯を奥に引っ張るためのインプラント・・・これも治療としてありますから問題ないかなと。

気になるのは非抜歯であるという点です。
なぜなら、乱杭(八重歯)ということは、歯の大きさの割に顎の大きさが小さいためにスペースがないからこそ、そういう歯並びになるものです。これは矯正の専門医はわかっているはずです。
そのため必然的に出っ歯気味になる可能性は否定できないかなと、なので個人的には抜歯は必要ではないかと思います。
真ん中が合うかどうかですが、私受けた処置ではあっていません(某大学病院ですが。)
骨格もあるかもしれませんが、もともと正中(真ん中)がずれているとあわせるのは難しいのかなとも思います。

しかし、最近抜歯をさけるためにあえてyokomama75さんのような治療方針をとることがあるようです。
抜歯というのを患者さんが嫌う傾向が多いのもありますし、矯正のための抜歯が保険外の扱いにあることもある、というのも理由かも知れません。

>治らなかった場合は訴えられるのでしょうか?
治してもらえないなら他で治すので半分でもお金を返して欲しいです。

これは個人的なやり取りでは、言った言わない・・・等の言い合いになる可能性があるので、できれば弁護士をいれるのがいいですが、
欠点は、弁護士費用と取り戻す金額でチャラになってしまうことがある、いきなり弁護士をいれると、医院側が構えてしまう・・・ですね。

まずはその法人の責任者と話し合い、それで解決しなければ弁護士・・・というステップですすめたらいかがでしょうか。

解決になる手助けになればと思って書きましたが、ごちゃごちゃしてしまいました。

え~と、かなり不満ですよね。

矯正専門医ではないので、知る限りの知識で・・・

まず、治療期間については一般的かなと思います。この根拠は私と提携している矯正の先生はまず、動かすのに3~3年半はみてくださいと、いっておられました。
早く動かせばそれだけ、歯に負担がかかるのは常識的ですからウソではないと思っています。
歯を奥に引っ張るためのインプラント・・・これも治療としてありますから問題ないかなと。

気になるのは非抜歯であるという点です。
なぜなら、乱杭(八重歯)という...続きを読む

Q37週で歯の詰め物が取れてしまいました。歯医者に行くべき?

2人目妊娠中で37週に入ったところです。

今トウモロコシを食べていたら奥歯の銀の詰め物が取れてしまいました。

1ヶ月前から赤ちゃんが下がり気味で早産の恐れがある為、張り止めの薬と自宅安静でやってきたんですが、歯医者には今すぐ行った方がいいでしょうか?

仰向けの姿勢でいるのも辛いし、いつ産まれてもおかしくない時期なので心配です。

でも、出産の時に歯痛になっても困りますよね。。。

Aベストアンサー

出産間近である旨を歯医者さんに伝えて応急処置をしていただいた方がよいと思います。
37週であれば、もう生まれてもよい時期に入ったのですから、なるべく早めに歯医者さんへ行ってくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Q出っ歯の矯正は気休めで終わらないか?

お目通しありがとうございます。
近々、出っ歯(上顎前突もしくは上下前突)の矯正をしたいと考えております。

医院にカウンセリングの予約済みですが、まだ日数がありますのでこちらで質問を投稿させて頂きました。

自分は二十代半ばです。
同級生で学生時代に出っ歯や受け口の矯正(表側に銀色の器具)をしている子が何人かいましたが、その子達の器具が外れた状態を見た事がありませんでした。

そこで、歯列矯正などは気休めにしかならないのではないか…と危惧しております。
それとも、ネットで体験談などを見ている限り「改善されなかった」人は見掛けないので、昔の技術に限界があったという事なのでしょうか?

お恥ずかしながら訳あって貯蓄が少なく、治療費を支払うには貯蓄のほぼ全額を投資することになりそうなのです。
出っ歯さえ治れば堂々として歩ける、人から口元の事でわぁわぁ言われなくなる。それを考えると安い投資なのですが、気休めにしかならないなら不細工なままお金を吸い取られることになります。

永久歯になってから醜い口元になり、色々と化け物のあだ名(映画やゲームのキャラの名前)を付けられました。何かで頑張って結果を残しても、何かを褒められた時も、でも顔がどうこうだよねと言われます。

これからを生きるには、出っ歯を直さない事には努力しても限界がありそうに思います。
愚痴ってしまい、申し訳ありません。

治療された方、もしくは周りに治療していた方がいらっしゃったという方。
出っ歯の矯正は気休めなのか、また変わったよというお話など聞かせて下さい。

高額治療につきお医者さんは多分、できるだけ治療を勧めマイナスの事はおっしゃらない気がするので…

お目通しありがとうございます。
近々、出っ歯(上顎前突もしくは上下前突)の矯正をしたいと考えております。

医院にカウンセリングの予約済みですが、まだ日数がありますのでこちらで質問を投稿させて頂きました。

自分は二十代半ばです。
同級生で学生時代に出っ歯や受け口の矯正(表側に銀色の器具)をしている子が何人かいましたが、その子達の器具が外れた状態を見た事がありませんでした。

そこで、歯列矯正などは気休めにしかならないのではないか…と危惧しております。
それとも、ネットで体験談...続きを読む

Aベストアンサー

歯並びがきれいになると、それが普通になってしまって、いままでの顔貌も忘れてしまうものです。人間というものは勝ってなものです。質問者さんには、そうであってほしい、と思ってらしゃると思いますが。

矯正歯科医院の壁に、ブレースをはずした後の、スマイルの写真(なぜかお化粧が濃くなります)が貼ってあると思います、その方たちが、出っ歯だったり、受け口だったり八重歯だったりするのを想像するので、十分だと思います。肖像権がありますから、歯医者さんも他の患者さんの術前顔貌を見せてくれないはずです。

出っ歯は、矯正で治ります、笑顔がとてもすてきになりますよ、成人矯正の場合でも、歯並びがそろうまで、平均2年です(うまい矯正歯科で)そのあと、歯並びがあともどりしないようにリテーナーを寝るときにしますが、これが5年から10年くらいしなければならないかもです、歯医者さんによっては、一生してくださいとおっしゃる方もいますが、歯並びが安定してくれば、はずしてもよいです。

治療に関して、成人患者は、とてもわがままです、ですから、歯医者さんもわがまま慣れしてますから、どんどんわがまま言ってください、いろいろ注文出した方が最後に噛み合わせも歯並びも完璧によくなって終わることができます。治療が始まるといろいろ苦労するとおもいます、がんばってくださいね。

http://www.nuit.nu/orthodontic/gallery.htm

歯並びがきれいになると、それが普通になってしまって、いままでの顔貌も忘れてしまうものです。人間というものは勝ってなものです。質問者さんには、そうであってほしい、と思ってらしゃると思いますが。

矯正歯科医院の壁に、ブレースをはずした後の、スマイルの写真(なぜかお化粧が濃くなります)が貼ってあると思います、その方たちが、出っ歯だったり、受け口だったり八重歯だったりするのを想像するので、十分だと思います。肖像権がありますから、歯医者さんも他の患者さんの術前顔貌を見せてくれないは...続きを読む

Q噛みつく・引っ張る・引っかく息子

こんにちは。
もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。
うちのチビ助,とにかくすぐに爪を立てて引っかきます。
私と遊んでいるときに,私の首や顔に手を伸ばしてきて鼻や頬をガリッとつかみます。
おかげで私の首と顔は傷だらけ。
私が痛がるのがおもしろいのか「痛いからやめて」と言うと
よけい手を伸ばしてきます。
そういう時は,チビ助の手をつかんで「痛いからしちゃダメ」としつけているつもりなんですが
(あまりにもひどいときは,ペチッとたたくこともあります),
手をつかまれていることに腹を立て,今度はつかんでいる私の手を噛みに来ます。
あとすーっと顔を寄せてきて,いきなりガブッと顔や肩に噛みついてきたり。
髪の毛もしょちゅう引っ張られ,部屋には私の抜けた髪の毛があちこちに落ちています。
この噛みつく・引っ張る・引っかくは,自分の意志が通らないときや,
ストレスがたまっているときに特にひどくなるようなんですね。
それで「この行動はチビ助からの何かのサインか?」とも思い,絵本を読んでやったり,
おもちゃで一緒に遊んだりすると少し落ち着くようではあるんですが・・・。
人見知りがあまりなく,初対面の人にも泣くことなく抱っこされるものの,
抱っこしてくれてる人の顔に手を伸ばしガリッと引っかいてしまいます。
私はいつもハラハラして「手を伸ばしてきたら気をつけて!」と言ってます。
お正月,親戚やいとこ達の顔には,みんなチビ助に引っかかれた傷が
かさぶたになり残っていました。
こういう行動もチビ助の個性の一つだろうと思ってはいるんですが,
今後,同じような年の友達と遊ぶようになったときのことがちょっと心配です。
諸先輩方からの体験談やアドバイスがいただけると嬉しいです。

こんにちは。
もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。
うちのチビ助,とにかくすぐに爪を立てて引っかきます。
私と遊んでいるときに,私の首や顔に手を伸ばしてきて鼻や頬をガリッとつかみます。
おかげで私の首と顔は傷だらけ。
私が痛がるのがおもしろいのか「痛いからやめて」と言うと
よけい手を伸ばしてきます。
そういう時は,チビ助の手をつかんで「痛いからしちゃダメ」としつけているつもりなんですが
(あまりにもひどいときは,ペチッとたたくこともあります),
手をつかまれていることに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。長男(8歳)と次男(10ヶ月)の母です。
質問者さんのお子さんを直接見ていないので、一概には言えませんが、
単純に面白いのではないかと思います。
うちの次男も爪を立てて引っかきますし、最近はよく噛みます。
抱っこしていると首から胸の辺りを引っかくので、
主人なんかは『オレ達、こんな所鍛えてどうするんだ?』なんて言ってます。
爪で物を引っかくと、一瞬爪に引っかかってかすかに音がするのを興味深げに見ながら何度も繰り返しています。
髪を引っ張るので『痛い』とか『離して』と言うと、ますますやってきます。
噛む事に関しては、生え始めた所が痒いのか、歯ぎしりもしますし、手や膝を噛んできますね。

必ずしもストレスではないように思います。
赤ちゃんが人の顔などに手を伸ばすということは、その人への興味の現れであることが多いものです。
人見知りをする子どもはあまり手を伸ばさないものです。
また、触ったり引っかいたりして、自分の手の感触を楽しんだり発見したりしています。
もう随分前のことで忘れてしまいましたが、長男も確か一時やっていたと思います。
もう少し大きくなれば自然にやらなくなるとは思います。

とはいえ、手当たり次第に人様を傷つけるのでは気が引けますよね。
抱っこしてもらう時などには、何か柔らかい物を持たせたり、回りの景色や物に興味がいくような話し掛けをして、自分の手から興味を他にむけるようにしてみてはいかがでしょうか。
お友達と遊ぶようになる頃になれば、やはり根気強く言い聞かせなければならないと思います。

こんにちは。長男(8歳)と次男(10ヶ月)の母です。
質問者さんのお子さんを直接見ていないので、一概には言えませんが、
単純に面白いのではないかと思います。
うちの次男も爪を立てて引っかきますし、最近はよく噛みます。
抱っこしていると首から胸の辺りを引っかくので、
主人なんかは『オレ達、こんな所鍛えてどうするんだ?』なんて言ってます。
爪で物を引っかくと、一瞬爪に引っかかってかすかに音がするのを興味深げに見ながら何度も繰り返しています。
髪を引っ張るので『痛い』とか『離し...続きを読む

Q出っ歯を短期間で矯正したい

子供のころから出っ歯で悩んでいます。
両親も昔矯正させようか迷ったみたいですが、ものすごい出っ歯というほどではないのでさせなかったようです。
確かに、ひどいわけではないし、歯並びもどちらかというときれいです。
でも、写真で気付いたのですが口を閉じているつもりでもいつも歯が見えているんです。
確かに意識させないとちゃんと閉じません。
普通に口を閉じると前歯の先が唇に乗り、口が開いているように見えます。
(口を閉じているのに前歯2本の先が見えている状態)
なんとかさせたいのですが、今更何年も矯正器具をつけているのは嫌なので、
なにか短期間で矯正できるようなものはありませんか?
やはり金額も高くなってしまうのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ悩みで子供の頃からコンプレックスでした。
今年にはいってすぐ、矯正歯科の門を叩き、いま矯正中です。
確かに、矯正には時間がかかります。でも出っ歯になるのには
原因があるからなんです。
例えば私の場合はかみ合わせが悪く、奥歯からかみ合わせを正しく
しないと、どんどん出っ歯になるということでした。
私も歯並びはキレイなほうですが、奥歯から正しい位置にしていくため、
治療は2年半かかるとのことですが、これからの長い人生を思えば
あっという間だと思ってます。
短期間で直すには、歯を根元で折る形で差し歯にしたり、削って表面に
薄い板を貼り付ける方法があります。
が、一生それで過ごせるわけではありません。何度もメンテナンスが
あるし、歯茎だって紫に変色しますよ。
長い目で見て、考えてください。

Q一歳児、髪を引っ張ったり叩いたりするのを止めない

何度言い聞かせても止めてくれません。公園でも何度か他の子の髪を引っ張ってしまいました。叱ったり子供の髪を引っ張って痛いことを分からせるよう言い聞かせたりしているのですが一向に止めようとしません。叱られるのに慣れてしまっているような気もします、経験者の方ご意見等お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
2人の男の子がいます。
下の子は今2歳になったばかりなんですが、
叩いたり友達の髪の毛をひっぱる時期が遅かったようで
2ヶ月ぐらい前から始まりました。
私には同級生の友達がいて、みんな同じ時期に出産しています。
2歳児が5人いるんですが、みんなやってました。
だいたい1歳3ヶ月頃から始まって、今でもやってますが
最近はママの顔色をうかがいながらやるようになってます。
回数は減りつつあるし、全くしなくなった子もいます。
人に危害を加える事はいけないので、やはり根気よく叱るしかなさそうです。
永遠に続くわけでもないですし。
うちの上は4歳なんですが、1歳の始めから始まって
3歳頃には治まっていました。
他の子供に逆にやられたって経験はないですか?
それを繰り返すと次第に分かってくると思うのですが
1歳ではまだまだこれからって感じですもんね。
叩いたら同じように叩く、髪をひっぱたら同じようにひっぱって痛みを分かってもらう。
これを根気よく続けるとそのうち分かってくれる日がやってきます。
うちもしたの子が真っ最中なので気持は分かりますが
怒れば怒るほど面白がってやる時もありますよ。
子供が手を出すから強いとか、全く出さないから弱いってのはないと思いますが
個人差はあるものの、女の子でも男の子でもかならずそんな時期がくるらしいです。
2歳検診がおとついあって、保健婦さんに一応話ししたんですが
「みんなありますよ~」と笑ってました。
公園に行くと、1歳半ぐらいから2歳半ぐらいまでの子供が
激しいバトルを繰り返しています(笑)
それを見ると私は「みんなやってるなぁ~」と思って自分で納得してます。
だからと言って、諦めて怒らないのはよくないので、
これからまだまだあるかも知れませんが根気よく怒った方がいいです。
叱られる事に慣れるというか、ママの反応が面白いのかもしれませんね。
真正面から、イヤがっても泣くまで離さず
目をじっと見つめて怒り続けるのもいいかも知れませんが
私と友達の経験上、どんなに怒っても時期がくるまでやめないです。
お互いがんばりましょうね。

こんばんは。
2人の男の子がいます。
下の子は今2歳になったばかりなんですが、
叩いたり友達の髪の毛をひっぱる時期が遅かったようで
2ヶ月ぐらい前から始まりました。
私には同級生の友達がいて、みんな同じ時期に出産しています。
2歳児が5人いるんですが、みんなやってました。
だいたい1歳3ヶ月頃から始まって、今でもやってますが
最近はママの顔色をうかがいながらやるようになってます。
回数は減りつつあるし、全くしなくなった子もいます。
人に危害を加える事はいけないので、やはり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報