アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4人家族で私は2人姉妹の妹です。

最近、姉が一人暮らしを始めたのですが
理由をつけ、毎週帰省してきます。
1人暮らしを始めた理由は生活の変化がない為
美人ですが彼氏などはおりません。

そのうちに
1人暮らしのアパートは会社が近いので便利だから良い
でも休日に車がないと不便なので週末は車のある実家に帰りたい。
これからもそうしようと思うと言うのです。

母親もなんのための一人暮らしだと呆れながらも
嬉しいようで、夕食などはものすごくもてなしたりします。

また週末はずっと実家周辺にいると思いきや
車を使って自分のアパートの掃除やアパート近くのスポーツクラブ、ショッピングに行きます。
それならアパートに居ればいいじゃん!?
と思ってまたイライラしています。

結局は週末は母親のご飯を食べに来ているようなものです。

特に自分は実家に給与半分位入れていて(強要はありません)
姉は今までに入れた事はありません。
アパートではクーラーやガスも使用せず、倹約をして
実家では惜しみなくクーラーをかけ自分奔放しています。

こんなことでイライラする自分の考えを変えるべきなのか
姉に対しなにか対応策をした方が良いのか
同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら
アドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まあ、放っておく・・しかないでしょう。


何かを言えば争いの元。

姉妹と思うからイライラするのです。
(本心は招かざる)来客とでも思えば良い。
何と思っても、口にさえ出さなければ良い。


この来客はあなたの心のバロメータでもあります。
あなたが成長する為の刺激剤でもあるのです。

あなたも、自分の趣味など、熱中できる物を持ちましょう。
    • good
    • 2

こんにちは。



週末だけとはいえお金を入れている自分と同じように過ごすお姉さんに反感があるのですね。
せめてもっと慎ましやかにするべきだと。

確かに調子のいい人というのはそうでない人から見ればイライラしますが、なにかできるかといえばなにもできません。

お姉さんは全く悪いとは思っておらず、ちょっとくらいいいと考えているでしょう。
恐らく結婚しても出産しても続きます。
かといってご両親の介護などはやらない可能性は高いでしょうね。

できるのは自分に実害が及ばないようにすることだと思います。
そういう人は周りが自分のためにやってくれて当たり前と思っているようなので。

巻き込まれないよう注意しつつ、決して相手のペースにのまれない、妥協しない。
それを貫くしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅れましたがありがとうございました!

お礼日時:2013/10/21 12:34

元々、お姉さんの事が嫌いなんですか?



やっと嫌いなお姉さんの顔を見ないで済むと思ったら、また毎週やって来て、腹が立ってしまうんでしょうか?

貴女が1人暮らしをすればいいのに、と思ってしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自由人が羨ましいだけでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/21 12:36

そんなに目くじら立てるほどのことでしょうか。


ご両親が困っているならともかく、あなたに迷惑が掛かってるんでしょうか?
独り暮らししてたら、実家にお金を入れるのは無理じゃないでしょうか?

お互い結婚しているわけでもないようですし、自分の家に帰ってきて文句言われるなんて可哀想な気がします。

あなたも独立したら、週末に帰ってくるお姉さんの気持ちが判るのではないでしょうか?
親に顔を見せるのも親孝行のうちだと思います。

何にイラつくのかよく考えてみたらいかがでしょうか。
一人暮らしして好きにお金を使うお姉さんが羨ましいとか?
ご両親を独り占めしたいとか?
どちらも違うなら、何でしょうねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家暮らしの時から一度も家に入れたことないです。
車は私の車を使うので迷惑はしています。
独立しても毎週末、実家に帰ることが一般的なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/21 12:44

>嬉しいようで、夕食などはものすごくもてなしたりします。



親とはそんな物ですよ、若い貴方には分からないと思いますが、家族として可愛がっていた(可愛がっていなくても)子供が自宅から居なくなると言うのは、大変さみしい事なのですがそれは子供には分かりません。

>こんなことでイライラする自分の考えを変えるべきなのか

その通りです。

人の事が気になるのは分からないでも有りませんが、貴方は貴方自信の事を考えていれば良いのです。

お姉さんの事に首を突っ込むと家族関係が悪くなりますよ・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません。若くないんです。
姉には早く結婚して欲しいという思いが強いので
実家を出たことに期待していたのです。

お礼日時:2013/10/21 12:56

 


週末に食事をするために実家に帰るのなんて常識でしょ。
結婚しても週1回程度実家に帰ってますが....

 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています