プロが教えるわが家の防犯対策術!

melsakuというソフトを使い、申し込みフォームを作成しております。
画像1 のようになり、こちらでは間が詰まっており見にくい とのことで
間に改行を入れるよう上司から要請されました。

melsakuで作成を完了するとhtmlファイルが展開され、これをFFFTPにて
サーバー上にUPしてアクセスすると melsakuで作成したとおりに表示されます。

しかし、melsakuで展開されたhtmlファイルを<br>タグ挿入の為にメモ帳で開くと
既に激しく文字化けしており、何とか適切な箇所に<br>タグを挿入して FFFTPで
アップすると ページそのものが開かなくなってしまいます。

文字コードの関係でこうなってしまっている可能性があるのですが、
当方html初心者の為自力での解決が出来ず、皆様の知恵を頼りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

「<br>を挿入したいのですが、文字化けし」の質問画像

A 回答 (4件)

ttp://www.shoshinsha.com/hp/ref/css/css_exp.html


スタイルシートとは
ttp://www.shoshinsha.com/hp/ref/css/line-height.html
行間の調節 CSS line-height:

ネットではヒントを貰ったらドンドン
検索していけばより良い結果が得られますよ
    • good
    • 0

色々な文字コードが読めるので



TeraPadに読み込んで文字コードを正しく表示して追記すればよいと思います。

この回答への補足

TeraPadというすばらしい編集アプリケーションがあるのですね。 実際使用してみましたが、文字化けが発生しませんでした! ありがとうございます。

補足日時:2013/08/26 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、TeraPadを使用することでhtmlファイルが文字化けすることなく展開でき、<br>タグを挿入することで問題が
解決しました。  心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2013/08/26 19:39

仮にもHTMLをいじるなら、メモ帳なんてやめて、ファイルの文字コードをちゃんと認識してくれるテキストエディタを使いましょう。



サクラエディタ
http://sakura-editor.sourceforge.net/
EmEditor Free
http://jp.emeditor.com/modules/download2/rewrite …
TeraPad
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpa …

上から順にお勧めです。

というかそもそも、行間は<br>(<br />)じゃなくてCSSのline-heightあたりでやるんですよ?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
CSSとは何のことやら というレベルですが
無事TeraPadにて該当のhtmlファイルを展開し、
<br>タグを挿入することで目的が達成されました。

また何か不都合が起きたときにご教授いただければ幸いです。(もちろん自分で解決できるよう努力します。)

この度はご回答いただき、誠にありがとうございました。

補足日時:2013/08/26 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、TeraPadを使用することでhtmlファイルが文字化けすることなく展開でき、<br>タグを挿入することで問題が
解決しました。  心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2013/08/26 19:39

TeraPad で開いて編集してみては?



http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

この回答への補足

TeraPadというすばらしい編集アプリケーションがあるのですね。 実際使用してみましたが、文字化けが発生しませんでした! ありがとうございます。

補足日時:2013/08/26 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は大変使いやすいアプリケーションを教えていただき
ありがとうございました。
無事、TeraPadを使用することでhtmlファイルが文字化けすることなく展開でき、<br>タグを挿入することで問題が
解決しました。  心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2013/08/26 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!