電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事情があり、自己都合で仕事を数週間休ませていただきました。もちろん、会社にはお伝えしていました。休みを取る前から、仕事は体力的にも精神的にもきつく、続けられそうにないので辞めたいと思っていました。そのまま休みに入ってからは、辞めることばかり考えてました。休みが終わって、数週間休んでたので当然体はきつく、もうできるだけ早く辞めたいです。もっと早く辞めたいことを伝えればよかったと後悔しています。休みを取ったばかりで、入社してから半年しか経っていないこと、会社の借り上げ寮に住み始めたばかりだということ。重ね重ね、会社に迷惑かけてしまうということを考えるとすごく言いづらいです。言い出す勇気がなく、怖いです。会社はいろいろ良くしてくれてるので、なんて言われるか怒られるんじゃないかと頭の中でグルグルと考えています。

本当にもう限界で、辞める気持ちは変わりません。できれば、9月いっぱいで辞めたいと思っています。今週中に9月いっぱいで辞めたいことを伝えたいのですが、休みを取ったばかりで本当に会社に言いづらいです。どう思いますか。

こんな自分勝手で自分に甘くてダメダメな私に何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。何度か仕事のことで質問させていただいています。また経験談やアドバイスをお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。

A 回答 (6件)

出来ないのであれば早く去るのが会社のためです。


スッキリと切って次を考えましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

退職を伝えるためのお時間をいただくことができました。ちゃんと相談します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 08:55

辞める話よりこのままでは辞めざるを得ないので、続けられる体制はないか、と相談するのが先かと。



一方的に辞めるじゃなくて、落とし所を探しましょう。最終的に辞める事になってもいつで終わるか、会社の都合も少しだけ受け入れてあげてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。会社の都合も受け入れて相談します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 08:35

上司に退職したいと言えないなら、あとはテレパシーの練習でもするしかないんじゃないですか?


ご自分の人生、汚すも磨くも自分の勝手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職を直接伝えるためのお時間をいただくことができました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 08:38

駄目さ加減がよくわかりますよ。


辞めるにしてもその状態で退職を申し出て
会社は受け入れても貴方の生活が破綻してしまうでしょう。
辞めた人を借り上げ社宅には住ませませんよ。
即刻退去となるでしょう。
無職で家が決まっていない人に部屋を貸す人が居ますかね。
次の職に応募しても家がきまっていないと採用にはなりませんし
今の状態から逃れても更に状況は悪化するでしょう。
最低でも
今の職にある間に住むところを決めて契約し
次の仕事を探してからでないと実家にでも厄介になるしかありませんよ。

自分で辞めれば勤めて6ヶ月では失業保険もでませんし
住民税や国民健康保険、国民年金の保険料は無職、無収入でもなくならないので
どうするんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞める前にバイトを決めておき、実家に戻るつもりです。本当に情けないですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 08:45

円満に辞めたいのなら就業規則に準じた手順で辞めましょう。


辞めるのは個人の自由ですから、辞めたければ辞めれば良いんです。
会社に遠慮する必要は無いですよ。
あと、辞めたら社員寮は即日退去の可能性大なので、住む場所は確保しといてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めたら実家に帰ります。退職を伝えるためのお時間をいただくことができました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 08:48

>>こんな自分勝手で自分に甘くてダメダメな私に何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。



あなたの人生は、あなたのものです。また、どこで働くか、働かないかを決めるのも、あなたです。もちろん会社にも都合があり、すぐに辞められると困るってのがありますから、14日より前に「退職届」を提出しないといけません。
まあ、現実問題として、体力的・精神的に無理な職場ってのは、あると思います。

まあ、いろいろと怒られるかもしれませんけど、勤め続けて、大怪我したり、鬱になったりしたら、それこそ大変ですからね。

基本的には、会社と社員は、対等です。職務上は指揮命令、上下関係ってのはありますけど、入社する・辞める、といった問題では、対等な立場です。
さらに単なる我がままではなく、体力的・精神的に無理ってことですので、質問者さんが辞める選択をするのは、全く問題ないでしょう。

がんばれば可能になることも多いですけど、50代になって、いきなり「オリンピックで金メダルを獲る!」「総理大臣になる!」って目標に向かって、努力しても不可能なように、その時点では、働き続けることが無理な職場ってあると思います。それを素直に認めることも大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後先考えない自分が悪いので、何言われても、怒られること覚悟でちゃんと退職の相談をしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!