プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボクシングに詳しい方、教えてください。

先日の村田選手のプロ・デビュー戦ですが、まずチャンピオンがノンタイトルとはいえ試合のオファーを受けたことからびっくりしたのですが・・・・

それにしても、アマの金メダリストが東洋太平洋Cとどれくらい出来るのかと、興味深く試合を観ました。
そして結果にびっくりしました。

あそこまで一方的に村田選手が勝つとは思っていなかったからです。

東洋太平洋Cといえば、世界ランクにも入っていようってレベルですよね?
それがああまで一方的試合になるとは。

調べてみたら、同じ金メダリストのモハメドアリは、プロ転向後世界タイトル取るまで約4年かかたようです。
また桜井孝雄も世界タイトル挑戦まで3年くらいかかっています。

その後、桜井は東洋タイトルまでしか届いていません。
それなのに、村田は今の段階ですでに、OPBFのタイトルを取ろうと思えば楽々とれるレベルってことになってしまいます。

これはなぜですか?
村田が同じ金メダリストとしても例外的に強いのですか?
それともOPBFのレベルが低くなった?

また、村田は現時点で世界ランクのどれくらいに匹敵する実力をもってると推測されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

村田自身が今ゴロフキンに挑戦してもとても勝てないと


断言しています。少なくても世界ランカークラスの選手と
あと10戦は経験しないと駄目でしょう。でも素質はたしかに
ある選手ですから世界チャンプを手にすると思います。
五輪のゴールドメダリストで唯一例外だったのはオスカー、
デラ、ホーヤでしょう。彼も五輪後のその年の11月プロデビューで
KO勝ち、2年後の1994年にスーパフェザー王者になっています。
それから7年間階級を上げながら31連勝し27KO,TKOしています。
彼は19才デビューですから村田と比較するのは酷ですが桜井より
上なのは確かです。だいいち、ボクシングスタイルがまるで違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰せのとおりだとすると、東洋太平洋がずいぶんレベルが低いということになりますね

お礼日時:2013/09/04 01:00

こんにちは。


東洋のミドル級はレベルが低いです。
柴田選手と村田選手の体格を比べて分かるように、柴田選手はミドルという名がつく
体格ではないですよね。

通常アマチュアはスピードを含めたテクニックと競います。なので
プロに転向するとパワーと12ラウンド戦う持久力で見劣りするので
おっしゃるようにチャンピオンになるまで時間がかかるのです。

今回の試合はもう村田選手の体格勝ちと言う感じです。
アメリカで試合したらそうはいかないと思います。
ミドル級は人気があるからチャンピオンになるのが難しいのではなく、
白人、黒人、ヒスパニック全ての人種が存在するクラスでなのです。
軽量級や重量級ともなると黒人が少なくなったり、
白人が少なくなったりしますよね。
人材が豊富ですので、チャンピオンになるのは相当むずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そんなに体格が違うのですか? プロアマの規定の違いはあるとはいえ、ほんの2~3キロですし、今回も契約体重であわせてるのですが・・・

プロでの今後に注目してみます

お礼日時:2013/09/04 00:58

私もテレビで観戦して、結果に驚きました。


相手は現役の東洋太平洋チャンピオンなので、判定勝ちでも大変なことだと思っていたからです。
でも、4年に一回のオリンピックで金メダルを獲るということは、アマチュアとはいえすでに世界のレベルで試合をしていたということですし、長期間日本人の金メダリストが出なかったことを考えると、プロで世界チャンピオンになるのと変わらないか、それ以上に大変なことをしたと言えます。
そういう点では、インターハイ優勝などの国内での実績とは別格なわけです。
それから、実況で言ってましたが、昨年両者はスパーリングをしたことがあり、村田に圧倒されたという柴田の談話もありました。それだけ村田がすごいボクサーであることは確かなわけでしょう。
また、同じミドル級といっても、アマチュアは75kgまで、プロは72.575kgまでということで、アマチュアボクサーの村田はミドル級ですが、そのままプロになればスーパーミドル級ということになるので、実は一階級違うとも言えます。
今回の試合もミドル級6回戦ではなく、73kg契約体重ということですし。
なので、OPBFのレベルが下がったとは言えないと思います。
村田の世界ランクというのも、何とも言えません。というのも東洋太平洋チャンピオンの柴田も、4団体の世界ランクには入っていないからです。今後、どんな相手とどんな戦いぶりを見せるかで、分かってくるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
大昔のオリンピックにおける、プロの出られないサッカー金メダルみたいなものと思っていたのですが。
たしかに今後の戦いぶりを観たいです

お礼日時:2013/09/04 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!