プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子34歳は大学を出てから定職についてません。アルバイトには行っているようですが、それも長続きはしていないようです。親にもどこに行っているかも言いません。本やCDを通販で取り寄せたりしているのでまったく収入がないわけでもないのです。
 母親が口うるさく言うので、毎日昼前に起きてきて午後にはでかけて夜遅く帰ってきますが、明け方までTVやビデオを見たりネットをやっているようです。ですから「引きこもり状態」ではないのです。「このまま定職につかないでいれば、将来はホームレスになるしかないぞ」と言うと「何したらいいのか分からない」と言います。若者支援塾のようなところに行ってみたらどうだと言っても受付ません。部屋は「ゴミ屋敷」状態です。何度も注意したのですが、こういうのはやはり「心の病」ではないかと思います。臨床心理治療とかを受けさせたいのですが。お医者さんにかかるとすれば精神科とか心療内科でしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

本人が受けたいとか犯罪に関する奇行に走るとかしないかぎり、精神科に連れて行くのは人権侵害行為です。

世の中にはいろいろな意見がありますが、他の人がおっしゃっているように失業は犯罪ではありません。また、アルバイトをしている人は病人ではありません。

ただ、おそらく年金とかには欠格期間があったり現在減免措置になっていたりするのではないかと思います。親が死んだ後、年金はどうするのか?聞いてみて、それとなく正社員になるか商売を始めてみてはどうか話を振った方がよいと思います。

「注意」と言う言葉が書かれてありますが、特殊な要因の場合を除き、やはりお子さんは親の創造物であって、注意するような会話しかできない環境というか関係がその結果を招いたと思われます。

医者に見せるんではなくて、お金を貸してやるから、商売を始めるとかインターネットビジネスを始めるとかしないか?と話を振ってみてはどうでしょうか?

もちろんお金も要ります。

病気ではない人(特にアルバイトをしている人はそうです)を病気と決めつけてどうにかしようというのは、あなたのエゴと世間体でしかありません。世の中には、どんな社会でも、必ず何割かの人は自活できない人になると言われています。今の世の中、一度新卒のときに正社員の道を外れてしまうと、後は勉強して公務員になるか、お金をためるか借りるかして商売を始めたりNPO法人をおこすしかないものと思われます。

できないことを注意するのは酷です。

現実的なサジェスチョンをされて、そうするのであれば、お金も出す努力も必要だと思います。現在働いておられるアルバイトの延長上のフランチャイズのようなことが一番確実だと思われます。

繰り返しますが、失業やニートは病気ではありません。日本では、正社員ではないことに抵抗がある人が多いですが、早晩多くの人がそうなります。アルバイトをしていることは、病気ではないことを示しています。病人ではない人を病院につれていくことは人権侵害です。さらに言えば、あなたが世間体という精神病にかかっている可能性すらあります。しかるのではなくて、正社員以外の道を考えて、出せるのであればお金を出して、商売をさせるとか別の道を考えるべきです。私は強くそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にご意見をいただき、ありがとうございました。BAを選ぶのにすごく迷いましたが、あなた様の答えを選ばせていただきます。やはり医者に連れて行くというのは息子のプライドを傷つけるだろうと思い直しました。また私が「そのうちに気づくだろうさ」と放任していたことは、息子にとっては「親にネグレクトされた」と同じことであったかもしれません。私は千葉県に住んでいますので、まずは県内にあるニート支援のNPO法人に相談してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:12

No.1です。



>「お宅の息子さんは10年後にはたして自立しているかどうか疑問ですね」と言われたのだそうで、高校時代から怠け者だったのでしょう。

言われたのでそうで・・・怠け者だったのでしょう・・・って、あなた父親ですよね。
無責任すぎます。なんで第三者の視点で発言しているんですか。
あなたの息子さんのことですよ。

だからこうなったのです。
親の背中を見て育ったんだから当たり前です。

>妻には「あなたが父親として無責任だったからよ」と毎日のよう責められており、それこそ私がうつ病になりそうです。

責められるべくして、責められてますね。
うつ病になりそうだから、なんですか?
むしろご両親でうつ病になって息子さんに看病してもらうのも手かもしれませんね。

二人して何もできなければ、息子さんも何か始めるんじゃないですか?


>私がどなたかに相談するとすれば、やはり医者でしょうか、それとも宗教家でしょうか。
ただしいわゆる新興宗教というのは(若い時にある教団に入った経験もあります)
心の鍛錬・修養など本人の問題解決はそっちのけで「おみちびき」とかいって
新規会員募集のセールスマンのようなことばかりをやらされるので、あまり近づきたくないのです。

宗教は何も解決してくれません。
あなたが一番よく分かっていると思います。
特に新興宗教とか、勧誘を行う宗教なんてロクなもんじゃないです。
本当にいいものなんて、あかの他人に勧めないのが人間ってものです。
本当によいものは勝手に広まるものです。

勝手に広まらないから勧誘するんです。
勧誘することで団体側にメリットがあるからやるんです。
人を救うためになんて、勧誘しないです。
医者が路上で「あなた病気だからうちの病院に通いなさい」って言いますか?

あなたも病み始めているので、藁をも掴む思いなんでしょうが、藁を掴んでも浮くことはできません。


>息子のためなら何でもやる覚悟です。

覚悟があるならば、実行あるのみ。
残されたあなたの余生。
息子を独り立ちさせることが、あなたの残された使命です。

他の方も言っておりますが、今回のケースでは手を差し伸べることが救いではありません。
黙って息子さんの背中を後ろから押してください。
世の中の荒波の中に押し出してください。
    • good
    • 0

これだけの人が、回答を書いて下さってるんだから


お礼の一言くらい言っては、いかがでしょうか。

あなたが求めるような答えがないから、何も返さないのでしょうか。

この回答への補足

たいへん失礼いたしました。厳しい意見を頂戴しておりますが、さまざまなご意見をいただいたうえでBA(これも難しいです)を選ばせていただこうと思っております。私が父親として断固たる態度をとれなかったことがいちばんの原因なのだよという皆様からのご指摘は真剣に受け止めておりますことをご報告いたします。もうしばらく時間をかけて最善の道を選ぼうと思っております。ありがとうございました。

補足日時:2013/08/29 19:24
    • good
    • 0

2~3万渡して家から追い出せばいいです。


荷物とか住む家とか考えなくていいです。
家からでかけたら鍵かけて無視しておけばいいです。
多少近所には恥ずかしいですが泣きわめこうが警察呼んで
家から引き離してもらうのがよいです。
過去に同じようなケースで警察はやってくれましたから大丈夫です。

それと病気ではありません。
日頃、自分の好きなことには頑張れる、やる気起こす、
そんな病気はありませんから。

他人が悪い、社会が悪い、明日から頑張る、何していいかわからない。
自立しようとしない駄目人間の口癖です。
親を利用して楽して食って寝てるだけです。
生活に余裕があるから真剣じゃないのです。

本当に子供の事をおもうなら、決断してやるべきだとおもいます。

親御さんが真剣に覚悟決めないと一生そのままです。

荒療治ですが、40歳、50歳になってもそのままより、
今決断してやるのがせめてもの親心です。

人間はそんな簡単に死ねません。
腹が減ればなんとかしてくいます。
    • good
    • 0

現在二ート中の者の意見として聞いてください。



質問も回答もヘビー過ぎます。ニート化したのは当人に罪でもあるのですが、犯罪でもやりましたか? 
ドッキリでも突き放されるのはヘビーです。たとえ一時的でもそんなイバラの道をなぜ私が歩かないといけないのですか?

まず政治家に訴えて、法律を変えてくださいよ。

仕事しない人は逮捕して罰金OR強制労働。
他の金持ちニートは勤労の義務から逃れられて、貧乏家庭のニートは勤労義務から逃れられないなんて、こんなダークな社会的縮図ってあります?
この時点で一若者として働く意欲が削がれます。

自分が頑張って働いてる間に、キャバクラに通える二ートとか容認する社会なんて平等の精神から反する。憲法違反



何が言いたいのか判らんね。
    • good
    • 0

34歳の中年オヤジの心配をする親こそが元凶でしょうね。


甘やかした結果がこうなったんですよ。

さて治療法はというと、
ずばり息子を残して引っ越してしまうことですね。これ一択。
家・土地は売り払って、家財も処分して、息子に行き先を告げずに引っ越しましょう。

一人でとり残されたら、何が何でも生きるために死に物狂いになり逞しくなるでしょw
    • good
    • 0

私も20代には息子さんのような生活をしていました。


自分がどうすればよいかも分からず、親に甘え、金銭面でも甘えた生活でした。

今になって親に一番感謝しているのは、放り投げられたことです。
もう、面倒はみない。好きに生きてその結果で好きに死になさい。
そう、宣告されました。
当時は真っ暗になりましたが、自分はそこで自分の責任で生きる覚悟を貰えました。

あの時に病人扱いで病人にされていたら今の自分はなかったと思います。
病人なんだとしてしまうのが一番楽なんです。
自分も周囲も。
病人なら仕方ない、後は医者にまかせよう。
楽なんです。

今、あれから長い時間がすぎて、子供にしてやれることを考える立場になりました。

それは私が自分の親に既に教わりました。
親が死ぬまで面倒見ることなんかじゃないんだと。
親なんて死んでもしっかりと自分の羽根で飛んでいける翼をつけてあげることだと。

人それぞれ状況は違うと思いますが、回答にもなっていない気がしますがそれだけです。
良き選択が見付かることを祈ります。
    • good
    • 3

とりあえず、親が元凶です。


親が構うから、碌な事にならないんです。
家から放り出しなさい。
それが出来なければ、家を売っぱらって、息子を残し親だけ消えなさい。
馬鹿息子にはそれだけの荒療治が必要です(荒療治と感じるのはあなただけでしょうが)。

>「何したらいいのか分からない」と言います。
いちいち馬鹿息子の言う事を聞いていたからこうなったと、親の責任を自覚しなさい。

それだけのことが必要になったのは親の責任です。
親の責任として息子を放り出しなさい。
    • good
    • 0

…あくまでも私の印象なのですが、どちらかと言うと心因的なものであって、病的なもの…鬱病とか、そういったものではない気がします。



大学卒業すぐですから、おそらくは在学中に何らかの傾向はあったのでしょう。
いや、もっと前からかもしれません。
多分「行動意識」というものが希薄で、意識して何かに取り組もう、という情熱が不足していたのかもしれないですね。

在学中ならば、自分で意識しないでも「こうすればいい」という道のりはあったわけです。
とりあえず高校、とりあえず大学、というように。
背中を押されながらなら行くことは出来たわけですが…社会に出れば答えは「有って無いようなもの」ですから、いきなり空中に放り投げられたような感じなのでしょう。

TVやビデオ、ネットというものは「現実」とは乖離した存在です。
殊にアニメとかはファンタジーの世界なので、尚更現実とは異なります。
そして「夜」という時間帯は、外界から自分をシャットアウトするのには最適な時間帯と言えます。
息子さんはつまり「夜に自分をとりもどしている存在」であり、仕事をしている時の自分が「異常」だと感じているのだと推測します。

ですから、あなたが考えている「正論」というものは、息子さんには「ありえないことだ」と映っていてもおかしくはありません。
そして、34年間という時間は長くはありますが、その中で現在の自分を培ってきたわけですから、その根は深いものがあります。
彼には彼の「常識」が存在するのだ、ということを、まず第一に心がけておく必要が有るでしょう。

また、現在の状況は「引き篭もり一歩手前」だ、ということも知っておいてください。
もし、アルバイト先で何か大きな不都合があれば、彼はきっと引きこもり状態に陥ると思います。
そうなると完全に外界からの刺激を断とうとしますので、そうなると厄介です。

私の考えとしては「現在の状況を無理に変えること」は、極めて危険であると考えます。
彼を病人にしてしまうことは避けなければいけないと思います。
彼に必要なのは「支援者」ですから、まずは家族が彼の「味方」になってあげることです。
彼とコンタクトをキチンと継続しながらとることです。
そのことで、彼の孤独化を防ぎ、彼が外界にもっと出ていこうとした時の「補助」がいるのだ、ということを知らしめておきましょう。

ホームレスになるとか、定職につけとか、そういったことは、彼を追い込むだけですよ?。
彼はもう「そんなことは頭ではわかってるよ!」と言いたいに違いないと思います。

彼を信じてあげることです。
全てはそこからですよ?。
    • good
    • 0

もしかして、新型うつなのではないでしょうか。


はっきりと断言はできませんが・・・
これまで息子さんに良かれと思って、多々手を差し伸べてきたと思います。
でもそれって、息子さんの考えや意思決定が幼い頃からできておらず
遅い反抗期に入っているのではないかと思うのです。

アルバイトも見付けるものの、続かないのも
自分のやっている事に、目標や先につながる事を見出せないからだと思います。

心配して、いろいろ言いたくなるお気持ちも分かりますが
とことん自分の意思で何か行動に移すまで待つしかないと思います。

仕事のことで、質問者様が市議会議員の方にお世話になるのも
個人的にやり過ぎなのではと思いました。。。。

まず息子さんと距離をとってみるのはいかがでしょうか
何するにも、口をはさまない事からしてみて下さい。
凄く苦しいと思いますが・・・・


わたしも息子さんと同い歳で、気持ち分からなくもないです。。。
似たような時期もありました。
わたしは、両親と離れてからいろんな事が自分の力で出来るようになれた事が凄く嬉しく思う反面
離れた事で、両親の気持ちも以前より理解できるようになりました。
大袈裟に聞こえるかも知れませんが、離れた事でようやく自分の人生が始まった
と実感もしています。
生きる事は、自分の判断の積み重ねですので
おそらく息子さんも、それまで自分で納得いくまで考え判断できた事が殆んどなかったので
今の状況に陥ってしまっているのではないかと思います。

子どもの発達に応じた接し方が出来ていなかったのも要因でしょう・・・
「自分だったらこうだ」という考えもやめた方が、お互いの関係にとっても良いと思います。
血はつながっていても、別人格だったりもするのです。男の子の場合。。

いろいろ厳しい事言ってすみません、大変な時期でしょうけど
病院にいかれる前に、まず息子さんとの距離をとるのが大事だと思います。

必ず上手くいくと思います。時間はかかるかも知れませんが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!