電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非正規雇用増加抗議デモの当否に関する問答(QNo.8238448)を読んで消化不良になり、モヤモヤするので、教えてください。
1 非正規雇用増加抗議デモは多くの人々に迷惑をかける以外に、どんな意味があるのか?
2 誰かに文句を言うくらいなら、自ら、非正規雇用者救済に資する起業をすべきではないのか?
(参考 http://www.hubchari.com/about/

A 回答 (3件)

1 非正規雇用増加抗議デモは多くの人々に迷惑をかける以外に、どんな意味があるのか?

主催者や参加者は、実際には中身や実体の無い、「自己満足」的なモノが得られるのでは?と思われます。

と言うか、日本の場合、ほぼそれが「全て」じゃないでしょうか?
欧米あたりだと、デモが暴徒化し、警察などと衝突し、社会問題化・・みたいな流れも期待されますけど、日本じゃ、安保闘争以来、そう言うのは無いからなぁ。

2 誰かに文句を言うくらいなら、自ら、非正規雇用者救済に資する起業をすべきではないのか?

よくある「思考停止」の一つじゃないですかね?

「問題認識」までは、思想家でも慈善家でも、あるいは政治家や企業家でも同じとして。
前者は「問題提起(文句を言う)」までが目的。
後者は、その先にある、現実的な「問題解決」が目的。

その中間が、「自衛隊は要らない」みたいな思想家的政治家ですか・・。

さもなきゃ、理想家・夢想家の類いです。
「争いが無く、誰もが豊かで平和に暮らせる社会」を夢見てるだけなのでしょう。

ただ、仮にそんな理想に辿り着いたとしても、辿り着いた瞬間に、「理想」とは正反対の性質を持つ「現実」となり、「ある理想社会」における「現実の問題」が発生するんですけどね。

逆に言えば、現実社会の問題を解決しているのは、質問者さんの様な考え方の、現実主義者(リアリスト)であって、そのリアリストが、実際の社会を動かしているワケです。

社会、即ち政治や経済の中核を担い、体制を構築したり、富の分配を考え・行い、その中で、実効性のある貧困層の救済なども行っています。

そのリアリストに対し、夢想家などが、「もっと貧困層に分配を!」と言ってるワケですが・・・。
リアリストでさえ、困窮しかねない現状では、そもそも無理・無茶な話しで、もし貧困層の希望を叶えたら、亡国論ですよ。

「納税-税の受益」で、プラスの人が税負担者で、マイナスが税受益者ですが、税負担者の負担を更に増やし、税受益者に配分したら、言わば機関車のパワーを減らして、客車を追加する様なモノだから。

客車側が頑張って、機関車になるしか有りません。

そのために自助努力する人や、努力したくても出来ない合理的な理由がある人には、公的支援等は必要です。
しかし支援だけを要求する様な存在は、基本的にはお荷物の阻害要因です。

まあ、そう言う依存心の強い存在にも焦点を当てて、救済を目指す団体などの必要性も、無いことは無いのでしょうけど。
でも実効性は極めて低いので、現実的に考えれば「起業」したところで、救済にはならないのでは?と思いますよ。

言い換えたら、問題提起のみを行う理想家・夢想家たちは、自分達には不可能なことを、問題解決者であるリアリストに押し付けようとしていると言えますね・・。

問題認識は同じですから、出来るならやってますよ。

強いて言えば、出来るのにやらない、単なる問題認識者とか、問題認識していない人の問題で、具体的には、自分さえ良ければ良いと言う、エゴイストなどです。

この回答への補足

小学生にも分かる池上解説であれば、私にも理解できたのですが。

理解できないまま、なんとなく最適回答かなと…

• 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。

> 1.正規雇用増加抗議デモは多くの人々に迷惑をかける以外に、どんな意味があるのか?

(1)デモ参加者の達成感が上がります
(2)デモ参加者の自己満足度が上がります
(3)デモ参加者の被害者意識、クレクレ君意識がレベルUPします
(4)報道のネタになります

> 2 誰かに文句を言うくらいなら、自ら、非正規雇用者救済に資する起業をすべきではないのか?
デモ参加者には「自分らは何も悪くない」「自分らは常に被害者」「自分らは救済される権利がある」という認識しかありません
あくまで「自分は救済される側の人間」であって「誰かを救済をする側の人間」に自らがなるなどという発想の転換はできません
要は「デモに参加する」=「クレクレ君」思想なため、自らが行動し与える側になるなどということはあり得ず、誰かに求めることしかできない人々が行う行為がデモです
非正規雇用者救済に資する起業を考えるような、自ら行動する人は「クレクレ」デモには参加しないのです
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいです。
ありがとうございました。

他人の迷惑より、自分の利益の方がだいじですし

起業のような困難は他人に任せたい物です

普通はそう考えます
特に底辺層は
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。