人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スーパーの駐車場でびっくりする事がありました。
平日の昼間、あまり混んでない時間帯です。
空いているスペースを見つけ、駐車しようとしたら、いきなり後続の車にクラクションを鳴らされたのです。何が悪いのかよくわからぬまま、でも、その車がせまってきてたので、そこには入りづらくなり、あきらめて他のスペースに移りました。その車がずっと後をついてくるので、今度は十分スピードを落とし、後ろの車にもわかりやすいよう心がけて駐車しました。くだんの車は、その間、少し先へ進んで、駐車するわけでもなく、通路に止まったまま、じっとこちらを見ているので、いやな感じだなーと思っていたら、私が車を降りたとたん、ツカツカと車を降りてこちらにやってきて、「ハザードランプつけへんと危ないやろ‼」と怒鳴ったのです。唖然としました。

そもそもハザードランプは緊急時の合図用であって、特にルールはなかったはず。不用意な使い方でトラブルになることもあると聞いたように思います。今回のように駐車時には後続車への合図として効果的だとは思いますが、義務ではなかったと思うのです。私にそんなことを怒鳴り込むために、通路に車を止め、他の車の邪魔をしていた彼女の方が余程危険に思えました。

ハザードランプの使い方について、および、駐車場でのトラブルにならない合図の仕方について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

道路交通法とは無関係ですし、ハザードランプの本来の使い方でもないです。



またマナー云々でも地域によって異なります。だから正解は存在しない、となります。


こっちの方ではハザードなしで駐車する車が多いですし、『通路で停止して待つ』時にハザードを付け『停止』している車のほうが多いです。
なのでハザードをつけると『ここで止まる、すり抜けて行け』の意思表示と勘違いされるケースすらあります。

合図としては手信号かな?手のひらを向けて『待て』 指をさして『行け』 ならまず通用します。
(ありがとうハザードはもともと手信号が見えにくい大型トラックで始まったそーです)
通常の乗用車でしたら窓から手を出せばそれなりに判ると思われますし・・・・

今回の模範解答?としては駐車するときに後続車がすり抜けれるスペースを空けて停止、手信号で『行け』でやり過ごしてから後退と言うのがベターだったかと思われます。

決してハザード限定という意味ではないですが、後続車への意思表示にちょっと配慮が欲しかったな、というトコです。

むろん先方のほうが問題なのでが・・・・多分前の車のテールライト だけ しか見えていないんだと思われます。
対処方法はミラーを見ながら・・・・・ちょっと遠いところへ停める、ぐらいかと・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういう方法をとっても、誤解は起こり得る、ということですね。はぁー、ホントに難しい…。しっかり確認することと、よりわかりやすい意思表示をすることを心がけるしかなさそうです。
大型トラックから始まったんですね。どんどん広まっていったのはわかる気がします。私も、なるほど、と思いましたから。

お礼日時:2013/09/01 23:21

当然、道路交通法は無関係。



しかし、スーパーの駐車場で後続車両がいる場合、ハザードを出して意思表示をする事は、「暗黙の了解」だと思ってました。

でも、首都圏では多々見かけるが、地方では見られない地域もありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。地方によっても、時代によっても、違う事もあります。
一般常識だとか、知らない方が悪い、とまでは言い切れないのでは、
と言う気がしてます。
ハザードランプの使い方そのものについては、納得です。

お礼日時:2013/08/30 20:18

まず、先の方の回答の中にあるように、


スーパーの駐車場は公道ではないので、
法律うんぬんは関係ありませんね。

仮に公道であっても駐車の行動を起こす
合図という使い方は明記されていないです。
法律法律!、あるいは使い方が間違っている!とか
ひとくくりに考えず、それが安全につながるとか、
注意喚起に役立つのであれば使うべきだと私は思いますよ。

「駐車する」というアクションなのでそこは法律どうのというよりも、
相手への注意喚起という目的でハザードを
点滅させる方が良いと思います。

状況見ながらケースバイケースですよ。
誰もいない(後続車がいない)のであれば点ける必要はない。

しかし、これは個人の意見ですが、スーパーの地下駐車場とか
暗いところへ停める場合はハザードを点けた方が良いと思います。
歩行者などに自車の存在を分かってもらうためにも。

私の古い知人は昼間のだーれもいないガラガラの駐車場でも
ハザード点滅させてました(笑)。さすがにそれはないやろう、と
別の知人とで見て笑ってました。

その怒鳴ってきた人に「ベッタリ付いてくるアンタが
おかしいわい!」って言ってあればよかったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハザードランプについてのご意見はおっしゃる通りだと思います。
私が決まりかどうかを気にしているのは、別に「決まりじゃないからいいだろう」と責任逃れをしているわけではなくて、相手の態度に疑問を感じたからです。クラクションまでは仕方がないとしても(バックはまだしていませんでしたが)、車を降りて怒鳴り込んでくるのはどうかと思います。咄嗟に返す言葉が見つかりませんでしたよ。

お礼日時:2013/08/30 20:30

後続車が前の車がいきなりバックすれば驚きますよ 後続車が無いのならバックにハザードは不要ですが


常にハザードを点ける習慣にしておくと安全ですよ 法律云々前の問題です
例えば 坂道での優先権 婚礼の車の優先権 法律での決まりはありませんが 運転手の常識です
今は何も知らない もぐりの様な運転手が増えましたが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もぐりと言われてしまえばそれまでですが。
ハザードの使い方については私は今回まで知りませんでしたし、納得できたので次回からは自分でもそうするつもりですが、「しないのが悪い」という後ろの車の態度には疑問を感じています。今回、私はまだバックしてませんでしたし、少し車の向きを斜めにしてましたので、前方に注意してしれば十分気づけたと思います。お互いがそれぞれ前方、後方に注意し、きちんと意思表示をしてこそ、事故防止になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 20:49

規則かどうか、ということであれば法律にはそういう条文はありません。

しかし「車を運転する」ということにおいて考えれば、質問者様の考え方は危険だといえます(もちろん、件の注意した女性に腹がたつのは当たり前ですが・・)

車を運転する、ということは「他の車や自転車・歩行者などに、自分の存在を知らせ、自分が次にどのような行動を起こすのかを積極的に伝える」というのが安全運転の基本であり、マナーでもあります。

私であれば、後ろに車がついてきている状態であれば、後部確認後ハザードを出して後ろの車が通り過ぎるか、駐車スペースまで十分な距離があるところで止まってくれているか、を確認してからバックを開始します。
少なくとも後方の車がどのような意識で居るのか(私がバックして駐車したいのを認識しているか)を見極めない限りは、バックを開始したりはしません。後方の車が、それを認識しているか確認はできないので、積極的にハザードを出して「停止します。なぜならここに駐車したいからです」とアピールをします。

このようなお互いの合図というのは、法律にかかれていなくても長い間にマナーとして運転者たちが工夫してきたものです。

たとえば、最近は高速道路上で渋滞箇所を見つけると、停止する前にハザードランプを点滅されるのが一般的なマナーになってきていますが、これも20年ほど前はあまり一般的ではなかったのです。
しかし、早めにハザードを出すことで後方の車に「この先、渋滞なので停止するよ」と伝えることができ、後方の車も安全にブレーキを踏みつつ、さらに後方の車にハザードで知らせることで追突事故を防止することができるようになっています。

これらのことを踏まえて、最近の車には「急ブレーキをかけると、ハザードを自動で出す」装置をつけた車も見られるようになりました。

ほかにもマナーとされる内容があり、また地域によって違うのでいくつか書いておきます。

・交差点での前照灯のパッシング(チカッ、チカッ)は「先に行け」(たとえば対向車が右折車を先に行かせるなど、バスが譲ってくれることが多い)

・逆に交差点で前照灯を明るくつけっぱなしにするのは「こちらが先に行く、止まってろ」です。バイクは常時点灯ですが、直進優先したほうが安全です。

・長野県松本市などでは、信号が青になった際に右折車を1,2台先に右折させてから、直進するマナーがある(俗に松本ルールと呼ばれています)

・高速道路で追い越し車線を走行中、後ろの車が右ウインカーを出しているときは「先に行きたいから譲ってくれ」です。

また、規則には「暗くなったらライトを点灯」としか書いてありませんが、実際には「メーターやラジオのつまみの文字が読みにくくなったら点灯」です。また、運転をしている人には目が悪かったり、夜目が利かない人もいますので「ライトは他者に自分の存在をアピールするため」と考えれば、早めの点灯のほうが安全です。よく「まだ路面がよく見えるから」と自分本位で点灯を遅らせる人がいますが、そういう人は自分が他の車からどのように見えているか(逆をいえば、どのくらい見えなくなっているか)をまったく考えていないのでしょう。恐ろしいことです。

安全運転のマナーの基本は「他の車に自分がどう動くか早く知らせる」ということです。そのためには、ハザードだろうがなんだろうが、付いている道具はすべて使って運転しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
誤解をまねいたかもわかりませんが、私は「決まりじゃないからいいだろう」と責任逃れをしている訳ではないのです。使うのが当たり前、と思っている後ろの車の態度に疑問を感じたのです。今回、私はハザードランプこそ使いませんでしたが、まだバックしてませんでしたし、車を斜めにしていたので、前方に注意していればちゃんと気づけたはずです。双方がそれぞれ前方、後方に気を配る事が大切ですものね。私もこれからは駐車時にはハザードランプをつけて、より明確に意思表示をしようと思います。
さまざまな合図についての記述は参考になりました。渋滞の合図は知っていましたが、いろいろな意味があるのですね。ただ、場合によっては本来の意味とは別の解釈をされて、事故やトラブルのもとになった、とも聞いた事があります。全てを理解し、使いこなすのは難しそうです。

お礼日時:2013/08/30 21:16

駐車場の空き駐車スペースにバックで入れたい時に、後続車が付いて来た場合は「ハサードランプを点滅させて予め後続車に注意を喚起」してから駐車スペースに車庫入れバックをしないと「いきなりバック走行された」と思われることがあるので、危険を感じてクラクションを鳴らされることがあっても仕方のないことです。



ハサードランプの使い方は、後続車に進路を譲ってもらった直後に感謝の気持ちを表す意味で数回点滅させたり、高速道路で渋滞停止があった時に後続車から追突されないために「注意喚起の意味で渋滞の最後尾車が点滅させる」こともありますし、公道に面した狭い駐車場に車庫入れバックしたい時にも後続車が走行してるような場合は注意喚起の意味で点滅させると後続車からの追突事故や無用なトラブルを未然に回避することが出来るので、緊急時とは限らずに何らかの「意思表示」をしたい時にタイミング良くハサードランプを使うようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意喚起という意味ではハザードはわかりやすく、良い方法だと思います。
次回からは私もそうしようと思います。

お礼日時:2013/08/30 20:04

ただ、知りたいのは、それは規則かどうか、という事です。



私有地ですから、道交法は関係ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろんそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/30 20:05

ハザードは付けた方が良いと思います。


御質問の様に特にルールは無いはずですが駐車場でバックで
入ろうとした場合後続車が近くまで来ていて急に止まったら
危険ですよね。後続車にはあなたが入ろうとしているスペースが
見えていない可能性があります。

駐車場内は徐行があたりまえですが、やはり意思表示の意味で
ハザードは必要だったのではないでしょうか。
まあ相手も感心できる応対ではないと思いますが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
より明確な意思表示のために、私もハザードランプを使おうと思います。

お礼日時:2013/08/30 21:18

減速して端に寄せる程度ならともかく、駐車するには減速→停止だけでなく「後退」があります。

減速という行為から、後退ができる程の車間を無条件に期待するのは一般的ではなく、また後続車にとっては、逆行と同様に車線を塞がれ進行方向に対抗される行為ですので、危険と恐怖が伴います。

という訳で義務かどうかと問われれば、「自分の行動が通常と異なるときは、安全を維持するために注意をし、また促す義務がある」というところだと思います。ハザードではなく窓を開けてハンドサインで示しても良いとは思いますが、ハザードの方が注意喚起には一般的で、誤解は少ないだろうとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにハンドよりはハザードの方が確実ですね。

お礼日時:2013/08/29 23:33

駐車スペースに入るので停まります、という意思表示をし


後続車との事故防止のためにも必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もハザードランプをつけた方がより確実だとは思いますし、次回からは私もそうしようとは思います。
ただ、知りたいのは、それは規則かどうか、という事です。少なくとも私が免許をとったウン十年前にはそんな規則はありませんでしたし、その後、義務化されたという話も聞きません。何となく、生活の知恵、のような形で自然に広まっているような感じがしています。つけなかったからといって、相手に怒鳴り込むような類のものではないと思うのです。
人によって解釈が違うと無用のトラブルになりますね…。

お礼日時:2013/08/29 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場でバックで駐車するときハザードつけますか?

僕は立体駐車場や地下駐車場などで後ろから車来ている
場合は、ハザードを付けてバックで駐車することを
知らせますが、みなさんはどうですか?

これって義務なんですか?
それとも単なる個人の意識の問題ですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞以外では、人を降ろすか、駐車スペースにクルマを入れるときくらいです。
まぁ、ある種の常識というかマナーになってるようにも思いますけどね。歩行者からも、ハザードをつけて
た方が目立ちますもん。
バックランプだけじゃ気付きにくくても、オレンジの明るいのが点滅していれば気付きやすいです。
そう言った意味でも、ハザードはつけたほうが良いと思います。
夜間の場合、親切な後続車のドライバーはヘッドライトを消して(スモールランプのみ点灯)して、待機して
くれます。

>>他県から来た人には通用するはずはありません。常識ではありませんから。
とおっしゃってる方もいますが、関西以外の地域でも同じです。首都圏、東海、信州…。
道を譲ってもらってハザードでお礼をすることや、渋滞の最後尾でハザードで合図するのと同じくらい常識
化しているものだと思います。
パトカーも警察の駐車場でそうしてましたし、大型トラックのドライバーも高速のSAなどでしてます。

>>バックランプがつけばバック使用としているのは明確…
バックランプの面積、小さいですよね。ハザードだと少なくとも車両の4角が光りますし、オレンジなので
目立ちます。歩行者が気付かない可能性もあります。ハザードなら目立つので、気付く可能性が高いです。

>>バックをする合図と認知してくれない方もあると思います…
分からないのは、免許を取って間もない一部の人だと思います。それでも1回経験すれば分かりますよね。
それに、ブレーキランプが点灯して停車、バックランプがついたら、バックするのは明確でしょう。
次回から、先行車がハザードをつけたら駐車すると分かり、スペースを空けて待機することができます。
免許を取る前でも、駐車場を歩いていれば分かると思います。
中学生でクルマに興味のない妹でも、それくらいのこと知ってると、後で言ってます。

そもそも、誰でも車間距離をある程度は詰めて走るので、バックで駐車するスペースを取れないことがあり
ます。停止する前にハザードをつけてくれれば、バックで駐車するスペースを空けて停車できます。
ハザードをつけて危険だと思ったことはありません。
むしろハザードをつけないクルマに轢かれそうになった経験がありますので、歩行者保護にもハザードは有
効だと思っています。
特に義務化されている行為ではありませんが、教則本にも、ハザードをつけて減速すると追突の防止になる
と書いてあります。進路を譲るという意味でのパッシングも書いてありますし、お礼ハザードの意味も書い
てあります。そして、今回の駐車場でバックするときのことも書いてありましたよ。

駐車する前にハザードをつけることは違反にもなりませんし、教則本にも豆知識として掲載されています。
お礼ハザードなんかは、してくれないと「コイツ、せっかく譲ってやったのに嫌なヤツ」と思います。
決められたとき以外、使ってはいけないものではないので、これらを有効に使うべきだと思います。

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞...続きを読む

Q駐車でハザードを出す人は何を考えているのでしょうか

道路に駐車するとき皆さんハザードを出しますが間違ってませんか?
正しくは左ウインカーですよね。ハザードは故障しているとき等に点けるものと記憶しています。法律も変わっていないと思いますが、皆でやればそれが正しくなってくるということですか?
キーを抜いたらウインカーが点かなくなるからハザードにしているのでしょうか。それとも疑似故障車を作って違反を正当化したいとか。何れにせよハザードの乱用だと思います。今の時代、逆に私の様に頑なに左ウインカーでは危ないでしょうか?50年前は滅多にハザードは出さなかったものですが今は教習でそのように教わるのですか?

Aベストアンサー

左ウィンカーを出して端に寄せ、止まったらウィンカーを消すというのが
正しいと思います。50年前ならハザードという機能がなかったかもしれません。

ただこれだと、左折するのかと後続車が思い違いすることもあります。
そして、駐車中はハザードを点けていたほうが、ここに止まっているので
ぶつけるな、もしくは一時的に止まっているだけで、すぐにどけるよという
アピールになります。

そこで、正しいか間違っているかを別にして、左ウィンカーを出しながら端に
寄せ、減速した段階でハザードを点けるのが良い方法ではないでしょうか。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q駐車場内でのウィンカー

検索して見つからなかったんですけど、もし同じ質問があったらすいません。

質問なんですが、駐車場でウィンカーはつけるべきですか?それともつけなくてもいいんですか?
ちなみに、駐車場内で右折や左折ができる駐車場の時です。
私は歩行者や他の車にどっちに曲がるか知らせた方が安全かなぁ…と思ってウィンカーをつけて曲がっていたんですが、友達に「駐車場でウィンカーはいらないんだよ」と言われてしまって…。
どうするのがいいんでしょうか?
教えてください、お願いします

Aベストアンサー

私の場合、曲がるときにウィンかーに手が伸びるのはクセになっています。 ま、誰でもそうだと思いますが・・・

広い駐車場かなんかで自分が歩いていて、ウィンカーを出さない車と出会ったとき、どっちに曲がるか意思表示してくれないのは非常に危険です。 こっちはウィンカーを出さないので直進するものと思っているので。

他人が何を言おうとも、あなたがやっていることは誉められることです。自分がやってることは 「カッコいいことなんだ!」、ウィンカーを出さないヤツは「ダッセーんだよ!」と普段考えるようにすると、自信をもって行うことが出来るようになると思います。 自分はそう考えて運転してます。

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q駐車場内(こちら停止中)での事故で揉めています

 先日、私が大規模ショッピングセンターの地下駐車場内でこのような物損事故にあいました。
 その駐車場は対面して通行できる通用路がある場所です。当日は休日で大変混雑していた状況で、やっとのことで私が進行方向から見て右側に駐車スペースを発見したため、バックで駐車しようと一度左車線から右車線側にはみ出したうえ、通用路をまたぐ様な状態で車を斜めに止め、ギアをバックに入れました。
 右後ろをまず確認し、左後ろを確認しようとしたところ、目の前(斜めに止まっていたため、目の前に車両があったが実際は私の車の左側をすり抜けていった)を相手方が勢いよくすり抜けていき、私の車の左フェンダーと相手方の右リアバンパーが接触したのです。
 警察を呼び、事故の届けを出し、後は保険会社にまかせますということとなり、相手方からの謝罪も受けたので円満に解決するかと思ったのですが、相手の保険会社からは「うちのお客様はあなたの後ろを走っていて、あなたが右によられて道を譲ってくれたと思いいったのです。事故はあなたがバックしていたので五分五分です。」と言われました。
 こちらは「バックしておらず10対0以外あり得ない。駐車場のスペースに入れようとして止まっていたのにぶつけられ、納得がいかない。傷もバックしてできた傷でないことは明白だ。」と交渉が暗礁に乗り上げました。私の過失は認めたくないため保険会社も使えず、自分で交渉しております。
 私の主張としては
   1 駐車場内で駐車する車を見た場合、後ろからきた車は一旦待って安全確認する義務がある
   2 余地がない場所を強引に通り抜けようとしておきた事故である
   3 停止中の事故でありこちらには過失がない
   4 損傷部位からバック事故はあり得ないこと
を伝えましたが相手の保険会社の回答はかわりません。
 それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。
 図面がないのでわかりにくく、申し訳ありませんが何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

 先日、私が大規模ショッピングセンターの地下駐車場内でこのような物損事故にあいました。
 その駐車場は対面して通行できる通用路がある場所です。当日は休日で大変混雑していた状況で、やっとのことで私が進行方向から見て右側に駐車スペースを発見したため、バックで駐車しようと一度左車線から右車線側にはみ出したうえ、通用路をまたぐ様な状態で車を斜めに止め、ギアをバックに入れました。
 右後ろをまず確認し、左後ろを確認しようとしたところ、目の前(斜めに止まっていたため、目の前に車両があ...続きを読む

Aベストアンサー

>それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。

裁判になった場合、過失割合と言う概念は消失します。

過失割合とは「示談を行う際に、双方で、それぞれが何割づつ負担するかを取り決める際の、割合」の事です。

示談が決裂し民事裁判になると、自己が受けた損害に対し、被告側に賠償請求するだけです。

「私の車の修理に10万かかるから、10万円を払え。裁判費用も負担しろ」との訴状を出すのみです。

そうなれば、相手も黙ってませんから「こっちの車の修理に20万かかるから、20万払え。裁判費用も負担しろ」と、貴方を訴えて来るでしょう。

で、勝つか負けるかは「証拠と証人しだい」です。駐車場の監視カメラの映像とか、近くに居た人の証言とか、勝てそうな材料が集められれば、裁判に勝てるでしょう。

それと
>こちらは「バックしておらず10対0以外あり得ない。
ですが、世の中、そんなに甘くはありません。

交通事故の過失割合で10:0が認められるのは、以下のケースのみです。

・信号待ち中での、後方、真後ろからの追突
・事故の瞬間にエンジンを切っていた場合
・事故の瞬間にギアがパーキングになっていたか、ギアがニュートラルになっていてサイドブレーキをかけていた場合
・基本9:1の過失割合で、9側が酒気帯びの場合
・基本8:2の過失割合で、8側が飲酒運転の場合

質問者さんの場合、上記の4つに当てはまりませんので「絶対に10:0になる事は有り得ない」です。

停車していても、エンジンが動いていて、ギアが前進か後進に入っていて、何時でも車が動く状態であれば、絶対に10:0にはなりません。

質問者さんは「動いてないのに有り得ない」と思うでしょうが、それが「自動車事故での示談の常識」なので。

示談するか、民事裁判して無駄に時間と裁判費用を費やすか、どちらか決めて下さい。

なお、民事裁判の場合、こういうケースでは、判決が出ずに和解勧告を受け、示談と同じ結果にされ、時間と裁判費用だけを無駄にしてしまうか、判決が出たとしても結審までの2年余り、平日の昼間に不定期に裁判所へ何度も何度も呼び出され、仕事に支障が出ます。

このケースでは、普通は8:2で、運が良ければ9:1で示談になるでしょう。

>それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。

裁判になった場合、過失割合と言う概念は消失します。

過失割合とは「示談を行う際に、双方で、それぞれが何割づつ負担するかを取り決める際の、割合」の事です。

示談が決裂し民事裁判になると、自己が受けた損害に対し、被告側に賠償請求するだけです。

「私の車の修理に10万かかるから、10万円を払え。裁判費用も負担しろ」との訴状を出すのみです。

そうなれば、相手も黙ってませんから...続きを読む

Q【駐車場内の接触事故】バックしてきた車との過失割合について

皆さんのお知恵を貸してください。
先日、お店の駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

当時の状況は、
私は、一般道路の右側レーンから右折で駐車場へ入るため、指示器を出して準備をしていました。
相手車は、左レーンで走行していましたが、突然、指示器も出さず私の前に割り込み、駐車場へ入って行きました。

相手車は若干ですが挙動不審な行動だったため、私は相手車の様子を見ながらゆっくり後に続いて走行しました。
駐車場へ入ってすぐの所で、相手車が右側の駐車スペースへ入るために右側へ進路変更し進みました。
そのすぐ後に当方車両へ向かってバックをして来たため、私はとっさに左にハンドルを切り逃げましたが、右側後方にぶつかりました。
クラクションを鳴らす余裕も無く、逃げるのが精一杯の状態でした。
もし私が逃げずに停車していたら、車のもっと前方(右ミラーと運転席ドア辺り)にぶつかっていたと思います。

車を降りた途端、相手車の助手席に載っていた男性が、お酒のニオイをプンプンさせて怒鳴り込んできました。
「そちらがバックされたので、ぶつかったのです」と当方が訴えると、
後で降りて来た運転者の女性が「全く後ろを見ていなかった。すみません。」と全面的に謝ってきました。
警察を呼び事故届けをした時までは、スムーズに進むと思っていました。

翌日に保険屋に連絡をして以降から、相手方の態度が一転し、
「こっちは悪くない、向こうが出て来たからぶつかったんだ。修理代を払って欲しい。」と、
全面的に当方に過失があるような主張をされました。

当方の保険屋は、動いていたので私にも過失がある、次年度から等級が下がって保険料が○○円上がります。と、どっちの味方をされているんだか...とても悲しくなりました。

その後、調査会社から調査が入りました。
相手方は対話拒否をされていた為、私の説明のみで進むと聞き安心していましたが、
昨日過失割合の結果を聞き、驚きました。
相手が6割、当方が4割とのことです。

この割合は妥当なのでしょうか?
そもそも、相手が全く後ろを確認せずバックをしたため起こった事故です。
動いていた私にも過失があるなら、それは危険を回避する為の行動だったので、せめて1割でも良いと思うのです。

駐車場へ入る前から、全く後ろを確認しない不審な行動の相手車は、
ぶつかった相手が人ではなく車だったことはラッキーだったと思います。
私は運が悪く、もらい事故だったと思っています。

私の主張は間違っているでしょうか。
納得させていただけるような、ご意見をいただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんのお知恵を貸してください。
先日、お店の駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

当時の状況は、
私は、一般道路の右側レーンから右折で駐車場へ入るため、指示器を出して準備をしていました。
相手車は、左レーンで走行していましたが、突然、指示器も出さず私の前に割り込み、駐車場へ入って行きました。

相手車は若干ですが挙動不審な行動だったため、私は相手車の様子を見ながらゆっくり後に続いて走行しました。
駐車場へ入ってすぐの所で、相手車が右側の駐車スペースへ入るために...続きを読む

Aベストアンサー

お答えしまひょ。
あんさん、調査の方に胸張ってこれを主張したんとちゃう?
>そのすぐ後に当方車両へ向かってバックをして来たため、私はとっさに左にハンドルを切り逃げましたが、右側後方にぶつかりました。
>クラクションを鳴らす余裕も無く、逃げるのが精一杯の状態でした。
あくまで「退避行為なんじゃ!」を!
これ・・・逃げるって「動かす」なのは判りまっか?
双方動いてるんやさかいこれになるんですわ〜!
>相手が6割、当方が4割とのことです。
で、相手が全面的に悪いにするんはこれをする
>もし私が逃げずに停車していたら、車のもっと前方(右ミラーと運転席ドア辺り)にぶつかっていたと思います。
その止まってる時にやのぉ〜、思いっきり「クラクションを鳴らす」やで〜!
間違いのぉ〜、クラクション鳴らしたら止まったはずですわ!
まっ!あんさんの取った行動は「自分で自分の墓穴を掘った」と一緒!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング