アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は立体駐車場や地下駐車場などで後ろから車来ている
場合は、ハザードを付けてバックで駐車することを
知らせますが、みなさんはどうですか?

これって義務なんですか?
それとも単なる個人の意識の問題ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは!


僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞以外では、人を降ろすか、駐車スペースにクルマを入れるときくらいです。
まぁ、ある種の常識というかマナーになってるようにも思いますけどね。歩行者からも、ハザードをつけて
た方が目立ちますもん。
バックランプだけじゃ気付きにくくても、オレンジの明るいのが点滅していれば気付きやすいです。
そう言った意味でも、ハザードはつけたほうが良いと思います。
夜間の場合、親切な後続車のドライバーはヘッドライトを消して(スモールランプのみ点灯)して、待機して
くれます。

>>他県から来た人には通用するはずはありません。常識ではありませんから。
とおっしゃってる方もいますが、関西以外の地域でも同じです。首都圏、東海、信州…。
道を譲ってもらってハザードでお礼をすることや、渋滞の最後尾でハザードで合図するのと同じくらい常識
化しているものだと思います。
パトカーも警察の駐車場でそうしてましたし、大型トラックのドライバーも高速のSAなどでしてます。

>>バックランプがつけばバック使用としているのは明確…
バックランプの面積、小さいですよね。ハザードだと少なくとも車両の4角が光りますし、オレンジなので
目立ちます。歩行者が気付かない可能性もあります。ハザードなら目立つので、気付く可能性が高いです。

>>バックをする合図と認知してくれない方もあると思います…
分からないのは、免許を取って間もない一部の人だと思います。それでも1回経験すれば分かりますよね。
それに、ブレーキランプが点灯して停車、バックランプがついたら、バックするのは明確でしょう。
次回から、先行車がハザードをつけたら駐車すると分かり、スペースを空けて待機することができます。
免許を取る前でも、駐車場を歩いていれば分かると思います。
中学生でクルマに興味のない妹でも、それくらいのこと知ってると、後で言ってます。

そもそも、誰でも車間距離をある程度は詰めて走るので、バックで駐車するスペースを取れないことがあり
ます。停止する前にハザードをつけてくれれば、バックで駐車するスペースを空けて停車できます。
ハザードをつけて危険だと思ったことはありません。
むしろハザードをつけないクルマに轢かれそうになった経験がありますので、歩行者保護にもハザードは有
効だと思っています。
特に義務化されている行為ではありませんが、教則本にも、ハザードをつけて減速すると追突の防止になる
と書いてあります。進路を譲るという意味でのパッシングも書いてありますし、お礼ハザードの意味も書い
てあります。そして、今回の駐車場でバックするときのことも書いてありましたよ。

駐車する前にハザードをつけることは違反にもなりませんし、教則本にも豆知識として掲載されています。
お礼ハザードなんかは、してくれないと「コイツ、せっかく譲ってやったのに嫌なヤツ」と思います。
決められたとき以外、使ってはいけないものではないので、これらを有効に使うべきだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたいの方ならハザードついたら
止まるとおもいますよね。
教則本の豆知識にもあるって事は
ある意味法律みたいなんですね。

お礼日時:2003/10/25 20:32

>みなさんはどうですか?



駐車する意志を伝える手段の一つとして使うこともあります。要は後続車に意志が伝わることが重要なのであって、それで意志が伝えられなかったら別の手段を講じます。最終手段として車から降りて後続車の運転手に直接「ここに停めるから開けて下さい」と訴えたこともあります。
ちなみに、ハザードランプを使うことは、私の中ではかなり最終手段に近い位置づけですが。

>これって義務なんですか?

義務ではありませんし、それで意志が伝わるという保証もありません。

なお「使ってはいけない」とか「本来の云々」的意見が見られますが、道路交通法が適用されない駐車場で「使ってはいけない」と断じられるものか疑問です。ハザードランプの使用で必ず駐車の意志が伝わると信じて疑わないのであればそれは大きな間違いと思いますが、意志を伝える一手段として用い、それで伝わらないのであれば別の手段を講じるという態度であるならば、ハザードランプの使用について容認できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場ではさまざまな事が
考えられるので、ハザードも
役にたつかもしれませんね。

お礼日時:2003/10/26 02:44

つけるのがルールと言うか暗黙の了解じゃないんですか??


自分は、アメリカにいるんで、まずアメリカではバックで車を停める機会がほとんどないですが、ハザードは、自分が急に停車をするなどを後ろの人につっこまないでねと警告するもので、大事なものです。それは、個人の石田と思いますが、一種の道路運転上のマナーとしてつけるべきじゃないでしょうか??
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカにおられるのですねー
確かにアメリカではハザード付ける
習慣とかなさそうですね。

お礼日時:2003/10/25 20:52

今日、ひっきりなしに車が出入りするような大型店舗に駐車する機会が2度あったので、1回はハザードをつけて、もう1回はハザードつけずにバックで駐車しました。

2回とも後ろから車が来ていましたが、反応は2回とも変わりませんでした。私がスペースに入れ終わるまで安全な位置で待っていてくれました。私が思うに適度な車間距離さえ開けていれば、ハザードつけていてもそうでなくても「ここに駐車したい」という意識が伝わるのでは?と思います。後続車があまりに接近している場合には「バックでここに駐車したい」というよりも、「間もなく停車します」という意味合いでハザードつけるのが良いのかもと個人的に感じました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに行動見てれば分かるかもしれませんが、
用心のためにつけるのも悪くないと
おもいました。

お礼日時:2003/10/25 20:49

>ハザードを付けてバックで駐車することを


>知らせますが、みなさんはどうですか?
やってる人は見ますけど、私はしません。
駐車場でどんな走り方や止め方してるんでしょう?
ちゅうか荒っぽい人は多いですよね。運転過信してる人多いですから。

急ブレーキ、安全確認後バックするのか?ちゃいますよね。
駐車場内はゆっくり走って、駐車スペースを見つければブレーキをゆっくり踏みます。
普通の後続車ならまずそれでつっこまないと思いますね。
完全に停まるときまでに車を斜めに向けます。完全に道をふさぐようにします。
そしてウインドウをさりげなく降ろし、後方確認と同時に後続車に会釈する。
これで今のところ問題ありませんけど。
駐車するんだというアピールは他の方法でできると思うんですけど・・・。

>これって義務なんですか?
ハザードって基本は障害物だよってこと。
動くときに使うのはまちがいでしょ。
それなら方向指示器の方が良いと思うけど。
バックしながら右に曲がるよって感じで?

駐車したあとハザードつけっぱなしの人がいるのにも笑えます。車から離れるときの安全意識0なんでしょうな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急に駐車場見つけたのか、急停車する
車もいるので、つけてくれるとありがたいですね。

お礼日時:2003/10/25 20:46

点けますよ。


点けなきゃどんどん後ろが詰まってしまってバック出来ないですもん。
点けない人はどうやって後ろの人に伝えるんでしょうね?

義務では無いですけど、自然発生した暗黙の了解って奴だと思います。
ハザードは「止まりますよ」と言う意味なので実際はバックする時には消した方が良いのでしょうが、周りに注意を払うと言う意味でもつけっ放しで構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の場合は駐車中もつけっぱなしですね。
少し入れなおす場合もあるという事で。

お礼日時:2003/10/25 20:43

私もつけたほうが良いと思います。


理由は他の賛成派のみなさんと同じです。

私は関西に住んでますが、
家の近所の立体駐車場では
「車庫入れの際にはハザードを点等させてください」
という注意書きがしてあることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう注意書きはまだ見たことないですが
ハザード付ける光景はよくみますね。

お礼日時:2003/10/25 20:41

義務ではないが、自分の安全のためと後続車に知らせるためにつける。



<理由>
ハザードつけているのに、突っ込んでくるバカはいないでしょう。
また、一方通行の立体駐車場で、連なって走っていた場合など、ブレーキ後バックなんてされたらたまったもんじゃないです。
また、逆に我が物顔で”今駐車中!”という感じで道を、せき止める方があかんと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにハザード付けているのに
ぶつかるのは、完全に相手の
前方不注意ですよね。

お礼日時:2003/10/25 20:38

私は winerさんのお考えを支持します。


 私もつけますし つけない方には
少し困惑します。

 ハザードは 英語の
「hazard=危険」という言葉から来ており
緊急停止に限らず 周りに
危険を告知するものですから
使い方として 間違っている
とは思いません。
 とにもかくにも バックする前には
一旦停止するわけで 停止する前に
ハザードをつけ そのままバックして
駐車するという流れはごく自然だと考えます。
 (ちなみに自動車先進国 ドイツでも
 同じような流れです)


 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハザードってそういう意味が
あったんですね。危険を知らせるには
有効ですよね。

お礼日時:2003/10/25 20:35

関西では「ここに止めるで。

」と言う意志を表すためにハザードを点けます。
当然、混んでいて、出ようとしている車を待っているときにも点けます。

そうじゃないと、後の車が邪魔で入れにくかったり、逆に後の車は先に行こうとしますから。そうなるとかえって、駐車するのに時間がかかって、自分だけでなく後続の車の人たちにも迷惑になります。

声で「ここに駐車します」と周りの車に伝えられれば良いのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西ではやっぱり当たり前の
習慣みたいですね。

お礼日時:2003/10/25 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています