あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

コンビニの駐車場に止めるくらいでハザードをたいてバックする人は神経質ですか?

A 回答 (22件中1~10件)

コンビニの駐車場も


意外と、事故があるからね

慎重なのに、超したことは
ないよ(*`・ω・)ゞニャリ
    • good
    • 1

ゴルフでは障害物ですが、本来は危険な場所・物。


それを勝手気ままに動かせば?、より危険が増すのでは。
自らそれを宣言して、勝手気ままな動き?、きちがいに刃物、と大して変わらないように思います。
    • good
    • 1

そういえば、昔見かけた事あります、警笛を鳴らし倒して走る人。


気づかないまま行動する人に対し、そのままでは事故必至の時使用するのが警笛です。
見通しの悪い交差点、細い脇道等、気づかない人が、いるヵも知れない!、これだけで警笛を使用する人。
言い方によれば、「知らせてあげる」ですね、でも、「かも知れない」に対してですね、実体は?そこのけ、そこのけ警笛ですね、本当の「かもしれない」運転は、知らせてあげるでは無く、こちらの対応(速度を落とす等)ですね。
バックの際のハザードも同じです、単にバックなら後退灯でわかります。
単なるバックでは無くハンドル切って進行方を変えるのですね、ハザードで知らせて?くれても、どの方向がわから無ければ、さけようがありません、大きく距離を取って停止して、様子を見るしか・・・。
これって、そこのけ警笛と同じですね、VIP様のお通りだ、一般人は通行禁止。
運転の適性無し、のひと言につきます。
安全確認の仕方がわからない、その技術がない、安全の確認と言うより安全の確保は他人任せ。
昔「泣く子と地頭には叶わない」て言われたそうですね。
そうです、「泣く子」を地で行っているだけ、周囲の車は安全運転義務を履行してくれているだけですが、そんな事さらさら気づこうともせず、自分に都合の良い勘違い、表現(言い訳)をしているだけです、只のへたくそより、始末が悪い存在としか・・・・。
泣く子の周囲の大人の役を周囲の車等が演じてくれているだけです。
後退灯と曲がる方向のウインカーならまだ何とか想像できます。
ハザードは一般のドライバーが、生活の知恵?、で何をしでかすかわからない!、と理解して対応してくれているだけです。
一時期トンネル内走行で右ウインカー点滅が流行ったことがあります、さすがに現在はそんなバカやる車はありませんね。
    • good
    • 0

今は教習所で、『とにかく困ったらハザードをつけろ』と教えているはずです。


 自動車メーカーにも『ハザードを使い易く』っという要請が国からあり、’80年代初頭までハンドルコラムの上にあった小さなスイッチ(よく見える位置ですが、急いでつけようとするとハンドルのスポークの間から手を突っ込まないと届かないという、極めて使いにくい位置でした)が、ダッシュボード上で『叩いてつけやすいように』巨大なスイッチに変わったという経緯もあります。
 ハザード自体は積極的に使った方がよいですが、

※すぐにハザードをつけるヒトの中には、神経質というより『無神経』なヒトが多い様な気がします。
 ハザードさえつければ何をやってもいいと勘違いしているのか、ハザードは『オレはヤバい』と主張している様にも見えます。

※ハザードの直訳は、障害物ではなく『危険』とか『変事』です。特に動かないことを意味しているワケではなく、予想外の動きをする可能性を示唆しています。
 前のクルマがハザードをつけたら、『何をしでかすか判らない』っという意味だと受け取っておけば、呆れる事はあってもハラは立ちません。
 っというのは逆の場合も同じことで・・・自分が駐車などの為にハザードをつけた場合は、周りがどう解釈しているか判らないので、一旦止まって周囲の挙動を十分観察してから動きましょう。
    • good
    • 0

ハザード点滅の車を障害物として見切って側方通過しようとしたら、なんとハンドル切って、ぶつけてきました。


もちろん警笛鳴らして、最悪の事態は回避しましたが。
こんな状況から察するに、神経質というより、安全確保を他人任せの無責任運転、とも言えます。
極端に言えば、ハザードさえ出せば、なんでもあり、と解釈してしまう人も・・・・・?。
    • good
    • 0

道路交通法が適用される場所での使用は違法ですが


駐車場などの場所では適宜使用するほうが安全かもしれません。
ただ、コンビニの駐車場に止めるくらいでハザードっていうのは
もちろん駐車場の大きさにもよりますが、ちょっと神経質かな、とは思います。
    • good
    • 0

バックする時 ハザード点けるのは普通 常識ですよ

    • good
    • 2

よくはわかりませんが、普通かなあ~ と思います。



私の自宅前には、デカい月極駐車場があるのですが、数十年前から家の前の月極駐車場内では
走って来た(帰ってきた)車が、入り口から入り、すぐにハザードランプを点滅させて
そのまま自分の場所へバック駐車したりしていますよ。

自宅から半径2km圏内とか、半径500m圏内とかにショッピングセンターに自走式立体駐車場
がありますが、お客さま駐車場には、矢印で進行方向通りに進むという利用者のルールがあり、
前の車がハザードランプ点滅させると、後続車は「バックするんだなあ~」 と車間距離を詰め
ないようにしてバック駐車するのを待ってあげるという感じです。

>間違った使い方をしている

そんなご指摘もありますが、アテンションサインとしての使い方ですので、法律的に正しいと
いうよりも、”慣習的な使われ方” の話になると思います。

自動車の運転には、ハザードランプの使い方として、教習所では教えてくれない使い方がある
と思います。

①高速道路とか走っている時に、前に渋滞とか事故が遭った時に最後尾の人とかが後ろから走って
車に対して、ハザードランプを点滅させ、追突されるのを防ぐ。

といった使い方があります。ハザード(hazard)は、危険の原因・危険物・障害物などを意味する英語
ですが、日本では主に危険を意味するアテンションサインとして使われています。

例えば、私の場合月極駐車場の出入り口が1カ所あり、専用スペースですので自分だけが出入り
する場所になり、幹線道路からその道に入ってくると必ず後続車が4台とか続いてくるので、まず
ハザードランプを点滅させ、停止しそのままブレーキランプを踏んでいると、後続車は、「あの
車バックするのだろう」 みたいに一方通行道路を抜いていきます。

交通量が多いので、一旦月極駐車場の出入り口前でハザード点滅で停止し、後続車が抜いたら、
一気に前進してハンドル切って一気にバックで90度曲がりながらバック侵入していきます。

②日本では、「駐車場内でハザードランプ点滅させると、バックしますよ~ という意思表示となる」
という使われ方を慣習的にされます。

たしか月極駐車場とかの利用ルールには、自分が駐車場内に入る時には矢印の進行方向に進む。
そしてバック駐車が原則となるので、そのバック駐車時にほかの車にわかるようにハザードランプ
を点ける。そんな感じだったと思います。

自分の家の敷地ではありませんので、他の利用者も入ってくるので、共有スペース内ですので、
他車に意思表示していく点があります。

ショッピングセンター内のお客さま駐車場とか、屋内型の時間貸し駐車場とかで、駐車してある
車に人が乗っている場合は、ポジションランプ点けたりして、「人が乗っています」 とわかる
ようにしたりするとかあると思いますが、月極駐車場内でも夜とかそんな感じです。

誰か利用者が、「出かけるか~」 と夜中とか駐車場に行き、夜間セキュリティの為に照明が点灯
してありますが、歩いている時にどこかの車に誰かが寝ているとか、乗っているとビックリする
こともあるので、ポジションランプ点けたりします。

③道を譲ってもらった時にサンキューハザードを点滅させる。

都市部とか、オフィス街の2車線道路を走っていますと、コンビニ前で配送トラックが第一通行帯
にハザードランプ点滅させて停止して荷物を積み下ろししているとかあると、右側の第二通行帯
とかに車線変更しないと前に進めません。

そんな場合車線変更して合流させてもらった際に後ろの車に「ありがとうね~」 という感じで
サンキューハザードを点滅させる。

■参考資料:自動車教習所では教えてくれないハザードランプの使い方
https://ikikuru.com/column/hazardlamp-thanks-stop/

世界的に見て、スーパーとかに出かけた時に、アメリカとか前進で車を駐車しています。
単純にデカいカートにいっぱい買い物してきて、トランクに荷物を積み込むからです。

フットオープナーという、トランクの下に足をかざすとトランクが開く外車とか多いです。

日本では、そこが少し違っていて、ショッピングセンターでもバック駐車が基本となります。

お行儀よく1列に車がバック駐車してある前を歩き、「あそこに車内に人が乗っているなあ」
とか見て自分で出る際とかにぶつからないように気をつけるしくみです。

どちらかといえば、日本独自のマイルールみたいなもので、福岡でも東京でもみんなやっている
感じで、「そもそも駐車場は公道ではないので、道路交通法とかと関係のない感じ」 という
感じだと思います。

コンビニって、よくコンビニのお客さま駐車場内で前進で駐車した人が出る時に入ってきた
車とぶつかる事故が多い場所ですので、バック駐車する際にハザードランプを点けてバックする
というのは、普通の光景だと思います。

ハザードランプには、間違った思い込みされていらっしゃる人がいて、「自分が困った時に
ハザードランプ点滅させておけば関係のない月極駐車場に無断駐車するのはOK」 と警察に
言われていた某有名企業社員さんとかいらっしゃいました。

たぶん、緊急避難という法律の自分の生命の存続が危ないという緊急事態では法律に従わなく
ても罪に問われないという部分を勝手に都合よく解釈されたのだと思いますが、全然死にそう
に見えない健康そうな人でした。

私は何か事件・事故が起きたのかもしれないと110番通報したのですが、警察官は車両の所有者
情報を調べて会社に連絡されたみたいでした。

善管注意義務として、周りの公道に車を置けるスペースがあるにも関わらずに、月極駐車場という
部外者立ち入り禁止の看板のある場所にわざわざ侵入され車両放置され、緊急事態発生中~
という意思表示されてあると通報したのですが、

そもそもコンビニは、365日無休で24時間営業で、店舗内にスタッフさんが常駐しているので、
その駐車場内で緊急事態発生して、急に具合が悪くなったりしたとかですと、クラクションでも
鳴らして異常を知らせると思うので、バックしている短時間にハザードランプを点滅させている
光景を見た人が、「何か異常あったアテンションサイン」 とは思わないと思います。

実際に110番通報する人の視点では、「公道上に車を置くスペースが充分あるにも関わらず、
立ち入り禁止看板を無視されて侵入し車両放置されたのを確認しました。周辺を見ても周りに
人がいませんので確認しようがありませんので、異常行動だと判断して通報に至りました」
と通報しています。

個人情報保護法は、捜査対象となると保護されなくて良いので、警察ですと持ち主とかに
連絡が取れるという点が民間人に比べるとスピーディーです。

アメリカでは私有地に正当な理由なく入れば懲役2年の収監です。日本では18歳以上で免許
取得し、警察庁のウェブサイトでも車の運転は運転免許証を持っているだけではだめで、
運転に必要な判断力や記憶力などを有すると認められる必要があると書いてあります。

車の運転者に関する通報では、年齢最低18歳以上であるとか、その辺を考慮して総合判断で
異常と判断しないと通報は難しいというものもあります。

仮に110番通報される人があっても、通信指令センターは有人のコンビニ店舗に電話すれば
異常ではないとか、PC派遣要請をキャンセルしても構わないとなると考えられますし、
コンビニ駐車場内でバックしている時にハザードランプ点滅させてもそれはバックしている
と判断されるのではないでしょうか。

■参考資料:月極駐車場内にハザードランプ点滅させている無断駐車で110番通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154760950053049701


>コンビニの駐車場に止めるくらいでハザードをたいてバックする人は神経質ですか?

神経質ではない普通の人かと思います。

例えば、自分が運転し、隣とかに小さな子供を乗せている若いママさんとかでも、自分以外の
人を同乗させてあるわけで、その人もぶつかるとか事故があればけがをしたりする可能性が
考えられます。

そうすると、ショッピングセンターのお客さま駐車場内でも、コンビニ駐車場内でも、
「日本で慣習で駐車場内でハザードランプ点滅させるとバックするという意味がある」 と
考えられ、実践行動されていらっしゃる人を見れば、それは人として事故などを防ぐ為に
バックしていますと周りの人に配慮してある気遣いされている行動かなあ~ と見えると
思います。

コンビニとかではよく駐車場内でぶつかると、「お前の方が悪い」 とか罵り合っていたり
する光景見るので、それに比べるとまともな人かなあ~ と思います。
    • good
    • 0

2度目のROKABAURAです。


さすがに違法としてしまってはマズイので書いたりする。

駐車場を一概にみなし道路とするなら 道路上で駐停車するならハザードは逆に必要となる。
そして「通路部分のみ道路」と扱うには その境目は厳密でない。
更に もともとこの「みなし道路」とする事は 一方通行の印があるのに逆走したり 暴走したりする車を 制限する為の決まりで 一概に「ハザードは違法」とすることは むしろ危険だ。

また 事故の際 保険における過失割合でも
・車の動きの多い場所
・見通しの悪い場所
・暗い場所
・豪雨や霧などの悪天候
・幅が狭い場所
については ハザードを出していたほうが有利となる。
コンビニの駐車場などの多くは これに該当するはず。 

危険防止のためなら 正しくないハザードの使い方であっても 違法な駐停車にはならないのが原則。
高速道路で渋滞の合図にハザードを出しても 捕まらず 指導もないのは 警察の怠慢ではなく それが危険防止に適した行為だからだ。

間違っても ハザード出して駐車した車に 「オラ!何ハザード出してんだよ ムカツク このバカが!」などとやってはならない。

まあ念の為なんで 気を悪くしたりしないでね。
    • good
    • 0

神経質ではなく「非常識な使い方をする人」に該当します。



緊急、異常により停止していることを他者に知らせるのがハザード。
つまり、コンビニの駐車場で点滅させたら
ドライバーや搭乗者に身体的な異常が生じたなど、助けて! となるから
人が近づいて来て、寧ろ危険を招く恐れがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q煽り運転予防で、車の後ろこのようなステッカーを貼り付けると、余計に煽ってやろうという人が少なからずい

煽り運転予防で、車の後ろこのようなステッカーを貼り付けると、余計に煽ってやろうという人が少なからずいると思いますか?

Aベストアンサー

煽る側の心理は尋常じゃないですから、そういう考えの人は少なからずいるでしょうね。
つまり『コレを貼れば煽られない』という保証にはならないという意味です。
特に実際の装置に付属されていなさそうなデザインの警告シールは、ダミーと判断されやすいかもしれませんね。



~別質問ですみません~
JPN TAXI ですが、普通にディーラーから購入可能です。
ただし燃料がガス専用ですから、そっちの意味で不便かと。
同じコンセプトの NV200(日産) は、ガス(LPG)とガソリンを共用できます。

Q運転手シートベルトつけない!!!!!! 相談させて下さい 私(33)と私の彼氏(40) 彼氏の従業員

運転手シートベルトつけない!!!!!!


相談させて下さい

私(33)と私の彼氏(40)
彼氏の従業員(28)3人で
職場に向かうのに従業員が行き帰り車の運転をするのですが、運転手がシートベルトを締めないんです。

私が指摘する度、嫌々シートベルトを締めます。彼はなんとも思わないようです「太ってるからキツイんだろ、警察に捕まればいいよ」と特に気付いても指摘しません。


私は必ず助手席や後部座席でシートベルト締めます。自分の命は自分で守ります。


シートベルトをしない運転する従業員みなさんはどう思いますか?


万が一事故が起きたら従業員はフロントガラスを突き破って亡くなるのは確かです、心配してる私の気持ちを分かってくれません。

私の気にし過ぎなんでしょうか?
シートベルト締めない人は自分の命、危機感、義務化されている事どうでもいいと思っているのでしょうか。

私と彼氏は免許あります。
私はペーパーですが、

彼の立場は社長で
従業員に運転させます、帰りは一杯彼は後部座席で飲んでいます。


私のモヤモヤを解消して頂けると幸いです宜しくお願いします。

運転手シートベルトつけない!!!!!!


相談させて下さい

私(33)と私の彼氏(40)
彼氏の従業員(28)3人で
職場に向かうのに従業員が行き帰り車の運転をするのですが、運転手がシートベルトを締めないんです。

私が指摘する度、嫌々シートベルトを締めます。彼はなんとも思わないようです「太ってるからキツイんだろ、警察に捕まればいいよ」と特に気付いても指摘しません。


私は必ず助手席や後部座席でシートベルト締めます。自分の命は自分で守ります。


シートベルトをしない運転する従業員みなさんはど...続きを読む

Aベストアンサー

今どきの車はシートベルトしないと
ピーピーうるさいけどね。

一度捕まれば良いけど
一緒に乗っていて捕まると手続き等で待たされる人も迷惑ですよね。

乗り込んだら
「シートベルトをお締めください!」
「シートベルトをお締めください!」
って機械的に言うかな、私なら。

車に乗ったら私が乗ってなくても頭の中に聞こえるくらいトラウマになるくらい(^^)毎回言ってやります!

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Qアルファード3.5V6を納車したけどめちゃくちゃ速いkkkkkkkk そこら辺のスポーツカーよりも加

アルファード3.5V6を納車したけどめちゃくちゃ速いkkkkkkkk

そこら辺のスポーツカーよりも加速あるよね?

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。

そこらへんとはどこらへんとでしょうか。
アルファードは好きな車です。
でもね、こんな事をあえていうから
オラオラ系の車って言われるんです。

本当に愛しているんでしたら、たとえ加速が素晴らしくても
このような書き込みはやめたほうが良いと思います。

Q最近ずっと仕事いって社員でヴェルファイアのってるおっちゃんにあったら、よっ、貧乏人のヴォクシーってば

最近ずっと仕事いって社員でヴェルファイアのってるおっちゃんにあったら、よっ、貧乏人のヴォクシーってばかにされます。
こゆうのが最近ずっとあうたびに続いてて今日すごいむかつきました。
なんでヴェルファイアとヴォクシーが比べられるんですか。
ゆわれ続けてもう軽自動車に変えろか悩んでます。
なんかいい対処法あれば教えてください。

Aベストアンサー

>ヴェルファイアとヴォクシーが比べられるんですか。
シンプルに同タイプの車でランクが上のと下のって感じですからね。
うちもヴェルファイア買う前に、ヴォクシーと比べましたもん。
と言ってもヴォクシーは貧乏人とバカにするような車じゃないと思いますけどね。

>ゆわれ続けてもう軽自動車に変えろか悩んでます。
軽自動車にしたらさらにバカにしてくるような気がしますが。

>なんかいい対処法あれば教えてください。
いちいち気にしないで放っておけばいいんですよ。

Q自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。 去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が あ

自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。
去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が
ありました。
1.担当に炎天下の中、洗車機で洗車ワックスを勝手にかけられ放置状態、翌日、納車。
2.水ジミがあるままにクリスタルキーパーを施工される。
3.クリスタルキーパー除去後、別のコーティング施工店でお願いしたら、洗車傷あるままにコーティング。
4.外壁の塗装、ペイントミスト被害。
5.強風で飛来物接触で小傷。
6.代行車を頼んで帰宅した翌日、ドアノブ付近に爪傷、車の雪ブラシで小傷
強風の飛来物接触は自然の中なのでしょうがない事と
車は傷つくのは認識してますが
人の手で被害を受けているので自車に嫌気がさしてます。
こんな自分に助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします!
休日の買い物以外は乗る気がしません。
自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
そりゃがっかりですよね…
おかしくないですよ。
誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
お飾りではないので、せっかくの車なのですから、ガンガン乗りましょうよ。

おいくら万円?
がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)

Q車のガソリン車とハイブリッド車はどっちがお得ですか?

今年に車を買い換えようと思ってますが、ガソリン車とハイブリッド車で悩んでます(泣)ハイブリッドはガソリンに比べると、購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に限るような気がします。
自分は会社との距離が1日で往復4キロです。遠出にも電車や新幹線を使ったりします。
ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)
皆さんならどっちを選びますか?

Aベストアンサー

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしまいます。

■参考資料:大寒に30プリウスにガソリン添加剤を入れてドライブするとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154846249954099501

2018年12月・2019年1月と2月、それぞれの月で外気温も寒いなあ~ と体感する日に
福岡市内から佐賀県伊万里市まで片道70km程ドライブしたところ、毎回30km/L くらい
は出ている感じで、ドライブは燃費は安定している感じはあります。

■参考資料:福岡トヨタのロングラン保証だけど、ホリデー車検スピード車検に出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ハイブリッドカーは、車検が意外と想像する安い感じはありました。

例えば、プリウスですと、燃費が良いので乗っていると思われる人が圧倒的に多いみたいなので
すが、実際は燃費はそれ程魅力的ともいえない感じです。

例えば、これから暖かくなっていくと、エアコンを入れて冷房という感じでコンプレッサーで
空気を冷やす機会が増えます。小さなお子さま・細身の女性・高齢者などは冷えすぎるとか
あるので寒いと言うケースもあります。

ハイブリッドカーは、家庭用のインバーターエアコンと同じですので、最初にガツンとフルパワー
で動き、次第にパワーダウンしていくので、冷えすぎるということがない感じです。

ガソリン車の場合、エアコンは、コンプレッサーが作動するオンか、オフかという2種類ですので、
肌寒いなあ~ と思えば、信号機が赤で停車すると、アイドリングストップ機構がオンだと生ぬるい
風が出てきたりします。

ハイブリッドカーは、信号機が赤で停止していてもエアコンの風は変わらない感じ。

ガソリン車に乗って出かけると1時間も走る距離だとしんどい。そんな感じの車で出かけるのが
苦手な人でも、意外としんどくないと感じたりするという魅力もあるみたいで、静かというのも
魅力です。

スポーツカーを買い、デートでそれで行くと、一般的には彼女とかが、「着座位置が低すぎる」 と
いうことで乗り降りしにくいので、嫌がる。着座位置が低いと体感速度も上がり飛ばすと怖い。

一方プリウスとかは着座位置はかなり高めとなるので、乗り降りしやすい。高齢者とかには膝が
悪い人がいたりする。そんな人は着座位置が低い椅子とかには座れない感じがあります。

例えば、会社を定年になるとかで、そんな人が奥さんが弱くなったなあ~ と感じたりして、少し
でも良い感じの車を買うか~ とハイブリッドカーを買うような、思いやりの車みたいな感じです。

福岡の湯治で有名な薬湯の温泉みたいな施設に行くと、送り迎えの車はハイブリッドカーがズラ~
と並んでいる感じだったりします。

例えるならば、ハイブリッドカー=デートカーみたいなものでしょうか。

女性の視点でいえば、近所の人がハイブリッドカーに乗っているのを見れば、「あれはきっと
奥さんの為に買ったのね~」 みたいにイメージ的には好評価となる感じ。あまり「ガソリン代
節約しているな~」 とか思わないみたいです。

>ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)

聞こえが良いというより、見た目が良いイメージという感じ。

男性が女性と初めてドライブに行くとか、そんなシュチュエーションでハイブリッドカーで
男性が来ると、「やった~」 みたいに思われ、逆にスポーツカーみたいなもので行くと
NGみたいな感じはあります。

パッと見た目、自己中心的な人は、あまりハイブリッドカーとかに乗らない感じで、家族の為
とか同乗者の為に乗っているような思いやり系に見えるので、イメージ的には良いみたいです。

ただ、片道2kmとかですと、プリウスでもエンジンのウォーミングアップでガソリンエンジン
かかるので、燃費は12km/L とか低めに出ると思うのと、走行距離が短すぎるので、ガソリン車
の方が良いとは思います。

ガソリン車でも片道5kmとかではドライブとかに比べ燃費は落ちますが、熱量がそこそこある
ので、そこは良いメリットとなります。

>購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に
>限るような気がします。

あまりそんなことを考えてハイブリッドカー買う人は少ないような気もします。

ガソリン車を買って、バッテリーがよくあがるとか、乗る頻度が少ない人が、「ハイブリッド
カーに換えてバッテリーあがりとは無縁となりました~」 なんて人もいらっしゃいます。

ガソリン車はエンジンスタート時に大電流をセルモーターが必要とするのですが、ハイブリッド
カーは、パワーボタン押してハイブリッドシステム起動するのに10Ⅴ程度あれば起動できる
みたいで、バッテリーあがりとは無縁という感じもあったりします。

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしま...続きを読む

Qヴォクシーは貧乏人がのる車なんですか?

ヴォクシーは貧乏人がのる車なんですか?

Aベストアンサー

そんなことないと思いますが
VOXYでも、400万以上しますよ。
ナビやETC、室内ライトなどつけるものつければ450万以上します。
そもそも、貧乏な方が簡単に買える車ではありません。

Qスーパーの駐車場とかで、ドアとか車の鍵とかぶつける人って何を考えてるのですかね、隣の車のこととか考え

スーパーの駐車場とかで、ドアとか車の鍵とかぶつける人って何を考えてるのですかね、隣の車のこととか考えずにドアを明け閉めしてるのですかね?

Aベストアンサー

>ドアとか車の鍵とかぶつける人って何を考えてるのですかね
 多少のキズを全く気にしない人で、「皆同じ考え」と思っている人。

>隣の車のこととか考えずにドアを明け閉めしてるのですかね?
 気にする人は当てないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング