アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップでデザインの気に入った照明器具を見つけましたが、明るさが広さに対して適正かどうかがわかりません。

使いたい部屋は6畳間で、ダウンライト等はありません。つまり天井の中央部にとりつける照明器具だけで、読書ができる明るさが必要です。

ネットショップの商品説明欄に記載されているのは次の通りです。
消費電力216W(E17/60W形クリアミニクリプトン球4個付き)

ガラスの小さなシェードが横に4つ並んでいるデザインのシーリングライトです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まだ回答がつかないようなので。



ミニクリプトン球と言っても、照度(明るさ)的には、ふつうの
電球と変わりません。
例えば、クリア球ですと、
パナソニック ミニクリプトン電球 クリアーは 800 lm(ルーメン)
程です。
因みに、ホワイトなら、790 lm 程です。

lm:ルーメンと言うのは、光源(電球)からから出る光の強さの単位です。
よく言われる、lx:ルックスは、光に照らされた面の明るさを示します。

4つ有ると言うことですから、全体で3,200 lm ですと、直管型蛍光灯
40ワットタイプの高出力型、Hf32型1灯相当に当たります。

つまり、普通の6畳間ですと、読書も十分に可能だと思われます。
器具の形状などは分かりませんが。

ミニクリプトン球は、普通の電球に比べて小さいですので、見た目は
ミニクリプトン球の方が明るく見えます。
つまり、光束は同じでも、発光点が小さいので明るく感じます。
寿命は約2,000時間で、普通電球の倍ほどの寿命です。
また、普通の電球と同じ様に発熱もしますので、その辺のイメージは
電球で想像してください。

蛇足として、
現在はミニクリプトン球の様な光はLED電球ではまだ実現出来ていません。
しかし、これも時間の問題なのかも知れません。

先ずは、付属のミニクリでの使用だと思いますが、寿命が来たら、
LED電球への交換も出来るでしょう。
現在ですと、例えば、パナソニックLED電球 8.4W (昼光色相当)
LDA8DGE17Z60SW <全方向タイプ>明るさ 電球60W形相当(760lm)
が、文字がくっきりして、良いかも知れませんね。
これは、電球と同じ様に、天井面へも光が回ります。

下方向だけでよければ、
LED電球 8.0W (昼光色相当) LDA8DHE17SW
明るさ 小形電球60W形相当(760 lm)
も有りです。

蛇足2、
ミニクリプトン電球のクリアタイプが、ガラスの小さなシェードに
入っていますと、煌めき感が演出できて、可愛らしいとは思いますが、
生活のメインにされるのなら、クリアではなくて、ホワイト(フロスト)
の方が、と思います。
クリアタイプは、いわゆる裸電球ですから、目に直接フィラメントの
光が飛び込みますと、痛く感じるかも知れません。

また、先のLED電球の件ですが、ガラスのシェードからはみ出す様では、
ちっともオシャレじゃ有りませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださって感謝します。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 02:49

デザインがお気に入りでしたら電気代は考えないのでしょうね。



それにしても6畳で216Wはちょっと気になります。216Wというと省エネエアコン並です。照度コントロールが可能でしたら読書以外の時は照度を落として対処が可能ですが。

蛍光灯なら70Wで照度コントロール付きが該当します。ただデザインは丸座布団型ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械?オンチなもので、さっぱりわかっていませんでしたが、かなり明るいのですね!
電気代のことも考えないといけませんね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!