マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨年自分の作ったスパゲッティの味が気に入り、それ以来ほぼ毎食食べるようになりました。一日一食ではなくて三食ともです。
これまでにも食べ物のマイブームはあったのですが、さすがに一ヶ月もすると飽きてきました。しかし、今回は全く飽きず、たまには他のものを食べようとしても、今まで美味しいと感じていた食べ物の味がすかすかに感じるようになり楽しめません。スパゲティ以外には唯一納豆、梅干し、フルーツなら美味しいと感じます。
ある人から、毎日同じものを食べるのは危険だから、やめたほうが良いと聞きました。
私は別にインスタントでもレトルトでもないし、大丈夫だと思ったのですが、実際はどうでしょうか。
使ってる食材は、スパゲティ麺、トマト、ゴーヤ、ピーマン、玉ねぎ、ひき肉、ケチャップ、人参です。ご飯、納豆、梅干し、フルーツは週に二回食べてます。

A 回答 (8件)

同じものを食べ続けると栄養失調となり、またガンの発生確率が高くなります。

• 11

危険です。

理由(1)
パスタは太りやすいです。
小麦粉が原料の食品は太りやすい。それと麺類は噛まずに飲み込むので太りやすいです。パスタはその二つを併せ持っているので、ずっと続けていると、いつか太ります。

理由(2)
健康のためには、いろいろな食品をバランスよく食べることが大切です。
質問者さんの場合、豆類は納豆を食べているから良いと思います。
不足している食品は、魚介類、海藻類、卵、乳製品、きのこ類、いも類です。
そして、そのメニューでは、食物繊維が不足しがちになります。

>今まで美味しいと感じていた食べ物の味がすかすかに感じるようになり楽しめません。

ケチャップの濃い味付けに慣れてしまったしまったせいかと思います。
一番ヘルシーなのは和食です。
和食中心の献立にして、味付けは薄めにされるよう、お勧めします。
薄い味付けにすると、徐々に食品が本来持っているおいしさを味わえるようになりますよ。
    • 2

53才 男性

生野菜も食べて下さい

血液をさらさらにする青魚も必要かも
    • 3

”同じものを食べ続ける”という実験した人がいます。

ただし、マクドナルドのハンバーガーで:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …

それを思えば、けっこう栄養のバランスが取れていると思います。
(使ってる食材は、スパゲティ麺、トマト、ゴーヤ、ピーマン、玉ねぎ、ひき肉、ケチャップ、人参です。ご飯、納豆、梅干し、フルーツは週に二回食べてます。)

乳製品として毎日牛乳(ヨーグルト)200cc摂った方がいいとは
感じます。 また適度な運動は必要でしょう。

栄養士ではありませんが、北米なら”ちゃんとした食生活を
心がけている人” という評価になる筈です。
一ヶ月も同じメニュー(味付け)で飽きないのなら、相当美味しい
のでしょうね♪
    • 2

顔がイタリア人に煮てくる心配が

・・・・・

ない。
    • 2

ご飯、梅干し、フルーツは、週2回でも良いのですが、

スパゲッティばかりでは、毎日ですと、栄養が傾いて来ます。
    • 1

>スパゲティ麺、トマト、ゴーヤ、ピーマン、玉ねぎ、ひき肉、ケチャップ、人参です。

ご飯、納豆、梅干し、フルーツは週に二回食べてます。

いいと思います。結構バランスとれてます。要するにコメの代わりに小麦を食べてるだけですね。

ただ、二つだけアドバイスをするとすれば、
スパゲッティにはあと二つメニューを増やしたいです。

1.アリオ・オリオ→これはスパゲッティの中ではごく簡単な料理です。アンチョビーの油漬けの缶詰をスーパーで買って来ます。アンチョビーとたまねぎとニンニクを炒めてから茹でたスパゲッティを放り込んで混ぜるだけです。貴方の料理には魚が欠如しているからアリオ・オリオで補います。アンチョビーの缶詰には塩辛いものがあるから塩分は調節してください。塩はアンチョビーの塩分で足りると思います。

2.あさりスパ。海産物が欠如しているのであさりで補います。
    • 2

小学校で6大栄養素って習いましたよね。

アレに加えてミネラル(ビタミンAとかBとかCとか、あとカロチンとか)が取れれば大丈夫なはず。
    • 3