プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆるガラケーを使っています。
3年後くらいにはスマホに変えようと思いますが昨年ガラケーで機種変更したばかりなのですぐにスマホには変えたくありません。

最近、資格勉強やちょっと通勤時間等で音楽を聴きたいなぁと思い、ウォークマンの購入を考えました。(今、この手の音楽を聴くツールを何というのかすらわかりません・・・)
でも一方でスマホで十分なら、二重投資にもなりかねません。

【質問です】
あえてスマホではなくウォークマンを持つ意義って何でしょう
スマホで全部代用できるなら、不必要なものなんでしょうか?

A 回答 (7件)

私はスマホを3台持っていて、Androidアプリで、CD音質の音楽データを再生するものや、


PCのiTunesと音楽データを同期するアプリなど、幾つかの有償のものを購入しました。
しかし、スマホでは音楽を全く聞いていません。
その理由は、音質が悪すぎるからです。聴くに耐えられません。
機種によって違うでしょうし、あまりに多くある全機種は確認できませんけど。

アラーム音代わりに音楽を流すとか、電話やメールの呼び出しの音楽であれば、
聞くに耐えられないということはありませんけど。
鑑賞は無理、ということです。

MP3やAACの音で普通に聞ける人であれば、スマホでもいいと思います。

スマホでもiPhoneであれば、音質の問題も話が違うと思います。

やはり、ポータブル音楽プレイヤーは音質的にウォークマンかiPodに分かれるでしょう。
PC上で音楽を管理するソフトはiTunesが秀逸です。
なのでiPodを私は使っています。
ただ、ウォークマンでもAndroidが使えるものがあります。
そうすると、購入したアプリでiTunesと同期できますし、プレイも出来ます。

ウォークマンは音がドンシャリですので、ジャズやロック用にAndroid版ウォークマンも
いいかなと考えています。

他の方も書かれているように、電話と充電池が違うもので音楽を聞くのは安心感があります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/08 10:24

私はSH11のスマホを使っていますが、音楽再生はZENのMP3プレイヤーを愛用しています


MP3プレイヤーと言ってもWMAなど数多くの音源に対応していますし、動画再生も可能

正しくは「デジタルオーディオプレイヤー」かな?動画もOKとなると「デジタルメディアプレイヤー」かな?

還暦手前なので 操作方法が覚えられない ロック解除して通話ボタンの手間に気持ちがあせる スマホのバイブが鳴ればイヤホンを外して電話に出られる

再生音が気に入らない 好みの問題だと思いますが

Bluetoothでコードレスで聴く事が多く、有線よりバッテリー消費が多い

店頭にあるスマホで再生の確認ができない場合が多いです
友人と同じ機種で好きな音楽を聴く事ができたら同じ機種も良いと思います

やはり専用機の方がイコライザーの種類も多いですし、機能も多い 好みの音に近づける手段が多い
iPodとウォークマンでも音質に違いはあると思います(ソニー製スマホは触った事もないです)
ウォークマンと言ってもいろいろな機種が販売されています
聴けたら何でも では無い場合は視聴してみる方が良いと思います
    • good
    • 15

スマホで十分だから、二重投資の必要がありません

    • good
    • 6

スマホでXperiaを使ってるのでウォークマンアプリが入ってます。


そこらへんのポータブルプレイヤーと遜色ありません。

‥‥が、古いiPodも持ってて日常的に使ってます。
やはり電池の持ちを考えると、スマホと別になってるのが望ましいですね。
    • good
    • 5

「あえてスマホではなくウォークマンを持つ意義って何でしょう」


 ガラケーでも音楽は聞けますが、メールや電話がかかってくる可能性がある場合は、ケータイで音楽を、移動時間が長くケータイに電話がかかってこない(かかってきても出れない)場合はウォークマンを使っています。持つ意義は、ウォークマンがノイズキャンセリング機能を内蔵しているからです。周りの雑音を消して、音楽をクリアに楽しめます。

 ガラケー用にBluetooth接続のノイズキャンセリング機能付レシーバも持っていますが、バッテリーが2.5時間しか持たないので、ノイズキャンセリング機能付で10時間以上聞けるウォークマンには敵いません。
    • good
    • 10

スマホ1台で賄えるが、バッテリー消費が問題ですね。



連絡したい時にバッテリーが無くなるとか…
不必要なアプリをアンインストールしてバックグラウンドでアプリが起動しないように設定しないと毎日充電する事になる。

音楽も課金のダウンロード

ウォークマンなら友達にCDを借りてPCで取り込めば無料で済む
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/02 22:33

別に持つことで、携帯電話の電源を気にしなくてもいいですよね。


スマホも、すぐに電池がなくなるし、どちらにせよ。パソコンは必要かと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/02 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!