海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アドバイスよろしくお願いいたします。

32坪前後の2階建ての家に住まわれている方・関係者の方に質問です。

キッチンダイニングを9畳ほどにする予定なのですが
リビングの広さはどのくらい取られましたか?
テレビを見たり、来客にお茶をもてなす位しか使わないリビングです。

ちなみに、洋室か和室か悩んでいます。
ただ、和室でも、掘りごたつにはしません。

A 回答 (3件)

元住宅営業です。

僕が住宅の仕事してた時は、LDK18帖~20帖くらいの方が多かったですね。(なのでリビングは9帖くらい)
2階をリビングにする方が広い間取りを作りやすかったので、そういう人が多かった。
寸法だけ見ると狭そうですが、一体にしてしまうと広く感じるもんです。

質問者さんの年齢や家族構成にもよるとは思いますが、
どうせ子供のおもちゃスペースだとか、雑貨類でリビングがごちゃごちゃになっちゃうんです。
なので、LDKがつながる広い空間にしておいて、子供の成長に合わせて応用できると良いかと。

「和室」「洋室」というと、凝り固まったイメージになってしまうので、床を無垢材にして壁を塗り壁にするなど、「素材にこだわりました」的な部屋にすると、あとあとカスタマイズしやすいですよね。
それか、シンプルな空間にしておいて、家具とかカーテンをちょっと贅沢するとか。

なんか、うれしそうな悩みですね。

家作り、楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無垢材、塗り壁で検討しています。
それではなおさら、和室は考え直したほうが良さそうですね。

「嬉しそうな悩みですね」と言われて、なんだかワクワクしてきました。
ありがとうございます。

我が家は築30年と古いのですが、延べ床面積が35坪の2階建てです。

テレビを見たり、来客にお茶をもてなす位しか使わないリビングなら私は作りません。一番長く居るようなリビングにすべきです。我が家はKがL型に入りこみ、DとLは一体ですが、K6、D8、L8です。このぐらいの広さがないとくつろげません。

ご質問の家のDK9畳に和室では狭すぎませんか。LDK一体の広い洋室空間が良いと思います。和室は別物で家の風格を決めるものです。よくLDKの続きの部屋としている場合があるが、和室の風格を損ねてしまいます。

我が家では和室は書院床があり、襖で仕切った2部屋続きで広縁を含めて16畳あります。総2階の家では困難な間取りです。総2階では2階が大き過ぎて、1階に良い和室が作れない場合が多い。

総2階の場合には1階には大きなLDKを作り、広い玄関と広い洗面室と広いトイレと広い1.5坪風呂と洗濯機を置く家事室をつくる。2階には寝室と子供部屋2と簡単な和室。さらにトイレと洗面とバルコニーを作る。親が来たときには和室で寝てもらう。普段は2F和室を多目的室として使う。したがって、1階には和室を作らない。

私は以前に本宅近くに買っておいた区画にこのような家を娘夫婦に建ててやろうと準備をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

家は個の生活から決まるものでしょう、性格=性質 日常行動

ファミリーの団欒の場であれば、触れ合える近さでもいい

接客数は?、ダイニングテーブルが主要な家もある

主役は建て主=家族の暮らし方、他例は参考程度に 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。