アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンカー船を探して欲しいとインドネシアのある会社の人に頼まれました。
必要な載貨容積トン数 ( capacity )を知らせてくれたのですが、日本の仲介者の話によると日本では排水トン数で船の大きさを表すとのことで、載貨容積トン数から船を探すのは難しいと言われました。
インドネシアの会社に排水トン数を問い合わせてみましたが、分からないとのことでした。
載貨容積トン数から排水トン数は推測できるのでしょうか。
その場合、どのように計算すればよいのでしょうか。
ちなみに載貨容積トン数が18000トンです。

A 回答 (1件)

質問者さんからの通り、載貨容積トン数から排水トン数を換算するのは一般的ではないと思います。

日本港湾協会から発行されている「港湾の施設の技術的基準・同解説」に、標準的な船舶の船体要目が紹介されていますが、そこから確認することができるかもしれません。
 また、入港を予定している港がわかれば、その港に入港可能な船舶の大きさが分かると思うので、そこから船型の目安をつけて詳細を確認していくこともできるかもしれません。
 上記のようなことから、もう少し詳しい情報が分かれば、仲介業者(ブローカー)や船会社に問い合わせれば、探してくれることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
素人にはちょっと難しいということが分かりました。
丁寧にご説明いただきありがとうございました。