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手動で2WDから4WDに切り替えできる軽自動車を探しています。


雪国で、今までは4WDの軽自動車に乗っていました。
でも燃費が悪いかな?と思い、切り替えできるのを探しています。

ちなみに日産のデイズは切り替えできますか?


その他にも、おすすめがあったらよろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

ジムニーや軽トラック/ワンボックスなどになります。


ただいずれも燃費のよくない車ばかりですね・・・・


切り替え式(パートタイム式)は林道など不整地の走破性の面で有利ですが、
4駆へシフトしたときに小回りが効かない、高速安定性が悪い、といった欠点もあります。

積雪路、特にアスファルトがまだらに顔を出しているところでの安定性はフルタイム式のほうに分があります。


また昔のパートタイム式の場合、駆動系のジョイントが効率の悪いタイプが多かったのです。
なので2駆にシフトして駆動系をごっそり切り離すと、燃費がよくなったのです。

現在ではジョイントも効率のいいものが使われています。
それと同時にパートタイム式でも駆動系の切り離し率が下がっています。
(昔はシフトレバー以外にタイヤのところでも切り離していました、昭和50年代のアルトやミラだとフリーハブのダイヤルがあります)

したがって現在新車で発売されているものですと4駆方式以外のところで燃費の良し悪しが決まってくるといえます。
前述の通り、雪国の生活4駆としてはフルタイム式のほうが向いていますし・・・・

しばらく前の軽自動車ということであればミッションのタイプが問題になります。
3速ATとかのタイプですとそりゃあ燃費は期待できません。

軽量な車で5MTかCVTせめて4ATがお勧めとなります。

自分でしたら・・・実質二人乗りですが、割りきりまくってミラ・バンなんか面白いと思います。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …

荷物をドカドカと積んで・・・・と言うのが楽しそうです。
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ジムニー位しかないですが、


(1)重い
(2)ターボ
(3)AT

~ということでカタログ値はリッター14.8kmですが実際は12km程度、場合によっては10km切りも… みんカラ(オーナーズレビュー)等参照



現在は軽量化や駆動ロス改善、ミッション伝達系のCVT化やアイスト(アイドリングストップ)…等の採用によりパートタイム式よりオールタイム式のが燃費はよいです!

~もちろんそれぞれにメリット、デメリットはありますが…

http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/co …

↑ミライース4WD

四駆でもカタログ値30kmですから実燃費17~18kmは確保される筈です!

ダイハツはアイストをいち早く採用しているので燃費では先駆者で一歩リード?

ポイントはCVTとアイスト~です!
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今の軽自動車の4WDはほとんどスタンバイ式というものです。

普段はFFで、前輪が滑った時だけ後輪に自動的に動力を伝えるという、なんとなく良さそうな気のする方式です。

パートタイムの手動切り替えだと、どうしても切り替え忘れて4WDでずっと走ってしまうというヒューマンエラーが必ず起きますので、オフロード系の一部の車種で残っているくらいだったと思います。
フルタイム式の軽はテリオスキッドが販売終了してから出ていないと思います。

スタンバイ式でも、スバルのは動力が伝わっているからビスカスカップでも(スタンバイ式ではなく)フルタイムなんだなどという主張もあるようですので、各社微妙に違いがあるのかもしれません(今のスバルの軽はダイハツ製なので、そのような事はないでしょう)。普通は電磁クラッチのようなもので完全に後輪とは切り離されて動力が伝わらない仕組みが入っているはずです。
このあたりは、実際にディーラーなどで聞いてみたほうが確実かと思います。ただ手動で切り替えられるものは無いんじゃないかな…。
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パートタイム式(切り替え式)の4WDの軽自動車は、パジェロミニやジムニーやテリオスキッドや軽トラックなどで、これらはえてして燃費が悪いです。

 

フルタイムとなっているものは、ビスカスカップリング式で普段はFFで、前輪が空転したら後輪にも繋がる仕組みで、燃費は上記の自動車より悪くないとおもいます。
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>ちなみに日産のデイズは切り替えできますか?



出来ないです。

フルタイム4WDと書かれてますんで、、、いつも4WDです。

最近は、パートタイムの4駆は少なくなりました。

有るなら、ジムニーとかだと思います。

後は、普段は2駆で、前が滑ったら4駆に自動で成るものも有ります。

それ位しかないともうのですが、、、、

例えばですが、シエンタ等はそうです。車のサイズが違いますが、、、パット頭に浮かんだ車という事でお許しください。

軽でも、そういった類の4駆はあると思うのですが、、、
「4WDの軽自動車」の回答画像1
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Q軽で能力の高い四駆?

女性なのですが、雪深いので軽四駆の新車購入を検討しています。

ジムニーのようなジープタイプでなく、普通の軽の四駆の中で、
一番雪に埋まりにくくて、埋まっても楽に脱出できて、雪道走行も安定しているのはどの軽でしょうか?

普通の軽でジープ以外の能力が高い軽四駆はありますでしょうか?

Aベストアンサー

せめて前の質問を閉めきってから新しい質問をしましょうよ。マナーですよ。

ジムニー以外だと、どれも似たりよったりです。ジムニーが特殊と思ったほうがいいです。

ワゴンRもムーブもN-BOXもEKワゴンも、最低地上高はジムニーより低いです。
車高が低いということは、その分埋まりやすい。最低地上高より雪が積もってしまえば、どの車も亀の子になって車輪が浮くので走れません。四駆でもです。

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Q軽乗用車の手動パートタイム4WDは何故消えたのか。

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Aベストアンサー

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Q4WDと2WDの切替のできる軽

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・スズキ ジムニー
・三菱 パジェロミニ
※どちらもオフすぎなイメージであまり好きじゃない

■自動で切替をしてくれる(リアルタイム4WD)
・ホンダ ライフ
・ホンダ Z (生産中止)
※普段FFで前輪が滑ったら四駆になる

調べ切れてない感がすごくあるので、他の車種とかインプレとか教えてください。

Aベストアンサー

フィットの4WDに乗ってる北海道民です

生活する地域で雪が降る所でしょうか?当方札幌ですがけっこうFF乗ってる人
多いですね。スキー場へ行くのにFFでも行けますが万が一考えるなら
スタッドレスにネットチェーンを巻いたりするだけで全然違いますよ

根本的に車を4WDにすると車体価格が高くなったり燃費が悪くなったりするので
ホンダ系のリアルタイムも悪くはありません。私もフルタイム4WDから
今のフィットに乗り換えましたが、FFベースなので燃費いいです。
カーブを曲がりながら滑ったら変なときに急に後ろのタイヤが回ったり
するので一瞬ビックリすることはありますがなれたら大丈夫です。
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自分に合った車が見つかると良いですね(^o^)/

Q軽自動車の4WDは何でフルタイムと嘘ついて売ってるのですか。

軽自動車の4WDってほとんど全部が
滑ったら4WDになる自動パートタイム方式なのに
何でフルタイムって嘘ついて売ってるのですか。

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>ほんとうは、ちゃんと説明すべきかとおもいますが、それは、そこまで求められていないと思ってるからじゃないかな?

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すみません、もう一度質問させてください!

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みたいなことってあるんでしょうか??

Aベストアンサー

パワー差を感じる事は難しいと思います。
ただ、雪道の発進時にはかなり楽です。
生活4駆は走行中に勝手に4WDになりますが、慣れた人でなければ切り替わりを感じる事もないでしょう。
運転している人が気が付かないだけですが、雪道では確実に効果があります。ただ、NO.4さんの言うとおり舗装路オンリーでは必要ないでしょう。

Qリアルタイム4WDの軽自動車

どなたか教えてください。

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミツビシ・パジェロミニとスズキ・ジムニー。
この2車なら、100km/h以下かつ直進状態に限り切替可能です。

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Qこんな軽自動車ありますか?

軽自動車の買い替えを検討しています。
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Aベストアンサー

こんにちは。
もしかしてATですか?
だったら燃費が悪いのはフルタイム四駆だからではなくATだからです。
フルタイム四駆であっても、MTで乗れば燃費が良くなります。
重量1t近く、燃費には最も過酷な条件であるはずのアクティバンでも、隣町まで通勤で14、長距離走れば18くらい出ます。(切り替え式のエブリイ、ハイゼットも5MTならほとんど同じ)

現在、乗用車の切り替え式四駆はほぼ絶滅しました。あえて言えば、「二駆にもできるフルタイム四駆」がある程度です。(トヨタのノア/ヴォクシーなど。軽だとなくなったかな?)
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軽自動車の4WD場合、どれが一番燃費がいいのでしょうか?
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Aベストアンサー

http://car.jp.msn.com/mileageranking/
http://response.jp/e-nenpi/
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この辺が参考になるかと思います。

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ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

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Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

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大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

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Aベストアンサー

急な登りや、凍結時の発進以外は互角か、シエンタの方が上。
凍結した登りなら絶対にムーブの4WDです。

ほとんど軽はFFベースパッシブ4WDで前後輪に回転数差が発生してなおかつアクセルを踏んだ時にだけ4WDです。

したがって、雪道で積極的にアクセルをふまないとムーブも[ほぼ2駆]です。
その場合、ホイールベースやトレットが広く、タイヤの外径の大きなシエンタの方が雪道を含めた悪路での安定性が高いです。

もちろん 運転者の技量(軽の4WDの機構を知った運転を出来るかどうか)でも変わってきます。たとえば、コーナーでの安定性は4WDが上ですが、それは雪道でアクセルを踏んで入ればの話。その為には直線でキチンと減速できるか、コーナーや雪質ごとにどれぐらいの速度でいけるかの判断ができての事です。

雪道でゆっくりと走るならシエンタ
攻めた走りをするならムーブと言ってもよいかもしれません。


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