プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリで良いのかよくわからないのですが…

数時間前、愛Iメールというところからメールが来ました。
そこで、何かURLが貼ってあったので見てしまいました。
するとそのメールの下の方に、「ご利用に便利な先渡しポイントの購入リンクとなっております。アクセスなさるのは同意の上での事ということになります。」と書いてあり、これは請求しなければいけないのかなとすごく怖くなりました。これは払わなくてはいけないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ほぼ一様な回答ばかり並んでいるのに、あなたはなぜ

>払わなくて良いとすれば、この架空請求メールは儲かりませんよね?
>きちんとお金を払ってしまう人がいるということでしょうか…

なんてことをまだ書き連ねているの? 自分が非常に危険な状態にあった、ってことを忘れているようだね。危機にたいする認識が甘いと言わざるを得ないな。

悪徳業者はどこかでメールアドレスを大量に仕入れて、一斉に送信しているんだよ。おそらく数万、あるいは数十万件単位だろうね。その受信者の中には誰にも相談できないで、易々と騙されて払ってしまう人たちもいることは間違いない。だからこそいつまで経っても類似の事件とその相談が絶えないんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答してくださって、ありがとうございました。
みなさんの回答で、このメールについてよくわかりました。
初めてだったので焦ってしまったのもあるのですが、何度も同じようなことを質問してすみません。
無視してメアドも変更します、ありがとうございました。

あらあら…回答者の皆様方も騙される今話題の糞メールなんですけど…

それはサイトからのメールでは無く、スパム配信屋がアフィリ目的でそのサイトのリンクを貼って飛ばしている単なる迷惑メールなんですけど…

登録(契約)以前のお話なんですね。

アクセスしただけでは登録(契約)も無し。
【通称電子消費者契約法、通称特定商取引法】で定められています。

当然、請求根拠も請求権もありませんので、そのまま無視してOKです。

そもそも、請求根拠や請求権の無い架空請求詐欺グループに貴方の(本籍、住所、生年月日、氏名等)を教えたとしても法的に有効な請求は出来ませんし、支払いの責務も存在しませんので書き添えておきます。

まぁ、文字を見た貴方が騙されているだけですよ。

今回のメール文面やサイトはどうでも良い迷惑メールですが、今後同じ様な迷惑メールや架空請求的なメールが増えて来ると思いますので、事前の受信制限等で迷惑メールが来ない設定にしておく事をお勧めしますね。

貴方のアドレスが販売→転売→∞… の状態になっていますよ。
    • 0

無期限に催促なしで、アナタが私に対してお金を下さい。

また反対に、私がアナタにたいしてお金を下さいって持ちかけたらどうしますか。
当然ながら見ず知らずの方だから断りますよね。
なんでもそうだけど、クリックしただけでは同意とはみなされないし、請求と言う二文字も成立をしません。
額面9万5000円の請求書を手にして取り立てに来れば私を逮捕して下さいって身を売るのと同じでありそんな間抜けな人間は居ないだろうし、請求に対する根拠はどこにもないのだよ。
但し、本人を頤使する住所電話番号、生年月日、名前などをメールに載せて送信をした場合は、支払いに対する責務を負うことになります。
とにかく変なアダルトサイトを覗かない事です。

この回答への補足

そうなんですね。
私はアダルトサイトを見たわけではなくて、このメールに見覚えがない場合はこれをクリックしてください、というのをクリックしてしまったのですが…でも安心しました。

• 0

簡単に言うね。

電子消費者契約法って知っているかな? これは消費者保護のための法律でね、ネットに不慣れな人、契約概念のない人のために作られたような法律なんだ。

ネットで商品を購入する際、特に無形サービスを有料で提供する業者(分かりやすくいうと、例えばアダルトサイトを連想して)は消費者が安易に有料を承認しないように、くどいほど「ここから先は有料ですよ。了承したらボタンを押して下さい」、そしてさらに「有料を了承するボタンを押しましたが、間違いありませんか」などと確認のうえに確認を重ねなければいけないだよ。

しかもね、今回の事例のようにURLをクリックしただけで課金されるようなマネはしてはいけないわけで、最初から違法な誘導なんだ。

したがってこれらの規制をクリアしていないサイトはすべて違法であり、消費者が誘導されて契約した場合でも、その契約は違法であり、無効と言うわけ。

ここまで分かるかな?

>これは請求しなければいけないのかなとすごく怖くなりました。

誰が請求するの? あなた? 「請求しなければいけない」、って意味が分からないな。

それはともあれ、あなたのIPアドレス、利用しているプロバイダなどの一定の情報はその業者に流れただろうね。でもそれだけではあなたの氏名、住所などを特定することはまったく不可能。心配などしなくていい。たった一つだけ気がかりがあるのは、あなたが使った端末機は携帯電話、スマホかな?

もしそうだとすると電話番号やメルアドまで知られている可能性が高いね。つまり「払え、払わないと自宅まで行くぞ」なんて電話か、メールが着信する可能性もある。もし着信しても対応したり、返信したらダメだぞ。電話番号とメルアドは変えたほうがいいね。自宅に来る業者などいないけどね。

これに懲りたら、覚えのないメールやネット上のエロサイトなんかに近付くんじゃないぞ。

この質問サイトにはエロサイト見たさにクリックして、慌てて「間違ってクリックしましたが、どうしたらいいですか」なんてボウヤたちが毎日数人来るんだ。あなたのように、危険に対する認識を欠いた男達が多いんだな。
    • 0

>それでも払わなくて大丈夫なのでしょうか…?

何が、「大丈夫」なのでしょうか?

アナタが、支払いに納得できるなら
支払いましょう

普通の常識ある人は、
支払いませんけどね
    • 0

現在相手が分かっている事は、君のメールアドレスだけ。

送ったメールのURLにアクセスしたので、君のメールアドレスが生きているアドレスだと分かった訳だ。

だけどさ…貴方はメールアドレスの文字列見て、それがどこの誰がだか分かります?

アドレスなんて変えてしまえばそれまでですよ?
どうやってお金を請求します?どこの誰かも分からんのに。

精神衛生上良くないからもうほっておきなさいな。
メアド変えるか、まぁアドレス拒否でもして
ほうって置けばいいです。
    • 0

ワンクリック巧妙な手口。

http://communityjp.norton.com/t5/blogs/blogartic …
画面のスタートボタンをおせば、ワンクリックの巧妙な手口が分かります。
http://support.zaq.ne.jp/security/oneclick5.html
ページにある右側のメニューを参照、巧妙な手口が詳しく説明をされています。
http://www.cyber-ck.com/ryoukin/index.html
請求をする根拠はどこにもない、支払いに対する義務は存在をしてない。
    • 0

この回答をクリックしたら同意です^^

回答料金払って下さい……
…払います?

架空請求って分かってらっしゃるんですね?
架空請求はこういうメール何万通も出して、アホが一人引っ掛かればラッキーっていうスタイルです。

お金くださ~いって手当たり次第にメールばらまいて、一人でも払ってくれたらラッキー、とそういう事です。

この回答への補足

えーと…
帰ってきたらまたメールがきていて、昨日の、URLをクリックしてしまった時間くらいの時間に利用していたことになっていました。でも、本当に使ってるわけじゃないので平気、ですよね…?

• 0

>これは払わなくてはいけないですか?

常識のある人なら支払いませんね

何故なら何も購入していないのに
普通 お金を支払いません

そもそも 常識ある人は、
怪しいメールのURLをクリックしませんけどね

この回答への補足

はい…でも、URLをクリックするのは同意した上でということ、になってしまっているらしいのでクリックしてしまったのは私だし、それでも払わなくて大丈夫なのでしょうか…?

• 0

払いたければ払いましょう

払いたくなければ、放置すればOKです
    • 0