プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いエアコンのクリーニングをヤマダ電機にたのもうと思うのですが、たのんだ方、どうだったか聞いたことある方、壊されたりしなかったですか?

安全ですか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

壁に付けたまま 取り外して 完全分解洗浄 

両方やります。

作業をする人間の立場から、

ダスキンや山田で行う洗浄は壁に付けたまま 養生をして洗浄を行います、

さらに作業員によっては 電装ボックスを外さず養生だけで洗浄する人もいます、

どちらが良いかと言うと勿論取り外す方が良いのですが 技量や性格により

おそらくさまざまでしょう 会社からは時間が掛かるし 電装取り外し後

さらなるトラブルが発生する事も懸念して外さず養生で行う様に指導している

事もあるでしょう。

なので 作業員にもよりますが 壊れる可能性は 有ります、

電装系統に水がかかり故障 プラスティック部品劣化による破損 クロスフローファン取り外し時に

無理をして ファンや 熱交換器の破損 などなど。

古いエアコン 又 最新式で お掃除ユニットが複雑な場合

何れの場合も断られる可能性も有ります。

心配なら 洗浄後 動かなくなった場合の補償についてあらかじめ

相談しておくべきでしょう、

因みに 分解洗浄や 複雑なお掃除機能付きの場合は 値段も高額です通常2万5千円以上

通常の壁に付けたままなら1万円前後 この差は それなりに有ると考えて貰えば良いかと。
    • 0

買い換えるような人もいるようですが、心配ならメーカーに依頼するのが確実です。

少し値段は高いかもしれませんが。
ヤマダを始め、量販店は下請けに回すでしょうから心配です。
    • 0

エアコンのクリーニング業者は、特別の資格が必要ではありませんから

10年以上、実績を持つ業者もあれば、昨日今日、ほんの数時間、ビデオで
クリーニングのやり方を研修しただけという業者もいますから。
安心できるのはまずそのエアコンのメーカーのサービスに依頼するのが一番。
万が一に事故が起きた時には、メーカーで保証してくれますから。
特にそのエアコンに自動クリーニング装置の付いている場合は必ずそのメーカ
ーに依頼すべきです。
    • 0

ヤマダ電機がやるわけじゃなくて、下請け業者が行いますね。

その業者の腕によりますが、終わったらしばらく試運転させていおくといいかも。
    • 0

危険は無いかと思います

だけど古いエアコン
私なら買い替えます
    • 0