電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アザラシのお腹の中に海ツバメを詰めて、1年くらい土の中に埋めておき、
発酵した海ツバメを食べる…という「キビヤック」なるものがあるそうですね。
そんな食べ物があるのか!と知ってびっくりしたのですが、
ふと思ったのですが、残ったアザラシはどうなるのでしょうか??
食べずに捨ててしまうのでしょうか。
マニアックな質問ですが、ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も、興味はあるのですが、一度も食べたことはありません。
でも、聞いたところによると、漬けるときに、内蔵と肉はすべて取るそうです。
残すのは、皮と皮下脂肪だけで、海鳥を詰めるそうです。
当然残るのは、アザラシの皮だけですので、食べられません。
海鳥の肉は、皮をむいて食べるそうです。

でも、くさやより臭いらしいので、ちょっと食べるのは無理かも???
くさやは、好きです、年に一度くらいは食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アザラシの中はほとんどなくなってしまうのですね。勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/13 20:28

 残った皮脂は焚き付けにしたり明かりとして燃やします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アザラシの皮下脂肪ってとても厚いんですよね。無駄にせず有効活用ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/13 20:31

wikiによれば、内臓や肉などをすべて取り出したあとに、ウミツバメを詰めるんだそうです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/13 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!