アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桧の枝つき丸太4mが一本あります
新築の時どこかに使おうと思って買ったのですが、使い道がなく残ってしまいました。
庭に立てて、子供が登って遊んだり、クリスマスの飾り付けにと思っているのですがDIYでの施工方法をアドバイスしてください。
現在外に野ざらしで、日陰のため少しカビかキノコのようなものが付きはじめているます。
すぐしなきゃいけないことはなんでしょう?
そのあとサンダーかカンナで磨いて腐り止めにオスモの塗料縫ってそして庭に立てようと思っています。
サンダーや腐り止め、立てる時の施工方法などよろしくお願いします
子供が登ってもいいように頑丈に固定することってできるでしょうか?
かなり埋めなきゃいけませんよね。
良い方法があれば教えてください

A 回答 (4件)

4mの登り棒ですか。



まずはNo.1回答の通り、皮をむいておく。皮の下など湿気が籠もっているので、腐敗したり甲虫が卵を産んで穴だらけにされちゃいます。
あと、地面から上げて置くことも大事。地面から30cm位までに木部があると、シロアリなども呼び易いです。

皮をはぐのはスクレーパ(皮剥き)やチョウナ等使いますが、お持ちでしょうか。
 http://auction.item.rakuten.co.jp/10654605/a/100 …
ヒノキはわりと剥き易いほうで生木なら高圧洗浄機でもそこそこ剥けたりするんですけど、とりあえずナタやカマでも頑張ることができますので、赤茶色-ピンク色-黄色と三層ありますので頑張ってください。4m丸太ならゴミの量が結構になるでしょうね(^^;
枝付丸太をカンナで磨くのはまず無理。グラインダに真鍮のカップブラシを付けて磨くと良いでしょう。

~~~
わざわざ買ったって事は、根本直径20cmやそこらの太さでしょうから、乾燥材でも重量は相当ありますよね?
登って遊ぶならしっかりと基礎固めしないと4m丸太を立てるのはかなり難しいですね…地盤が緩かったり、排水性の悪い土地ならNGでしょう。
穴掘って埋めるなら全長の1割強の50~60cm掘って、底に割石を入れて突き固め、丸太の埋没部は焼いたりコールタールなどの防腐剤を縫ってから立てます。鯉のぼり支柱の立て方などが参考になるかな。ロープ等で支持して建てる場合は、ナイロンなど伸びやすい素材のロープは使わないようご注意を。

穴と丸太の間には砕石を入れていき、1.3mほどの杭を3本斜めにして打ち込んで、かすがいやワイヤで丸太を固定します。
地上30cmくらいまでは防腐剤をしっかり塗っておき、(数年後の撤去が大変になるんですが)根本はコンクリ流して固めてしまう方が良いでしょう。ちなみに塗料塗ったところで昼夜の温度差や乾燥によって割れてきますので、せめて屋根でもないと野ざらしではそう長持ちするものじゃないはずです。恒常的な使用はお奨めできませんね。

~~~
メンテ容易なように単管パイプの杭を使うのも一つの方法でしょうか。
単管で丸太を囲む井桁を組んでおいて丸太を立ち上げ、杭(地上部1m&地下50cm以上)を打って井桁をクランプで固定。あるいは3本の杭を丸太が入るサイズを空けて打ち込み、3本の杭同士を単管で接続し、真ん中の地面にコンクリ平板や踏み石を置いて、その上に基礎パッキン置いて丸太を立てて3本の杭の上下で杭と丸太をそれぞれワイヤや針金で縛って固定する。
多少グラグラするのはご愛嬌ですが、4mの高さを活用できそうです。

~~~
遊具としてはあえて真っ直ぐ立てずに、斜めにしても面白いかもしれません。
単管パイプを斜めに2本立て、自在クランプ使ってクロスさせて更に単管で梁をかけ、そこに丸太をもたせ掛ける。
丸太の根本は浅い溝掘って砕石敷いて埋めるか、コンクリ平板などの上に基礎パッキン置いて単管杭に縛って固定するなど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございましたとても参考になりました
特に単管パイプを利用する方法はさすがです。
斜めの施工も面白い発想で参考になります

お礼日時:2013/09/09 10:27

<桧の枝つき丸太4mが一本あります。

 =太さを書いて下さい、穂先は無い、皮つき?
 
<カビかキノコのようなものが付きはじめています。 =もう磨いても艶は出ない状況では?
 =また、葉っぱは落ちて枝は手でぽきんと折れるような事ではありませんか?

<腐り止めにオスモの塗料 =防腐の役割としては落ちます。正規の物を塗れば臭いも少々気に。

対応としては、一応しっかりとしたペンキを塗ってトーテムポール+梯子のような働きをさせるか、
横向けなら完成後に滑り止めの工夫も。


立て方は補助のロープを使って余計な方向に倒れないように。
その前に掘り方は、穴掘り専用のスコップで。
雨ざらしでおくこと、天頂部にキャップの無いことは、腐りを早めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
皮はむいてあり穂先はありません
元のところで直径20cm位です
立てたいんですが結構重いのでロープで補助してもかなり埋めないとなと思っています
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/09 10:21

4mじゃあ滑り台とかジャングルジムは作れませんし、材料も足りない



乾燥させていないんだから、設置しても反って使い物にならないですから、輪切りにして半分埋めて、防腐剤や塗料を塗って、飛び石のようにするしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/09 10:22

まず、皮を剥いておきましょう。


腐ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/09 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!