プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。

今日のお昼頃、某駅近くのルミネの9階のトイレ(男性用)に入ったのですが、
そのとき、持っていた傘を入口近くの壁に立てかけておいたのです。
ビニール傘ではなく、普通の青色の傘でした。

しばらく個室トイレで用をたしてから
扉を開けて見てみたら、その傘が無くなっていました。

警備員さんとかに確認しても届けは無いようなので、
トイレに入ってきた人が出て行くときに持ち去っていったようです。

「個室で用をたしている人の傘かもしれない」とかと思ったなら
持って行かないだろうし、確信犯かなとも思います。

たまたま入ったトイレに傘が立てかけてあって、
しかも、個室で用をたしている人がいたとすると、
平気で持っていけるものなのかとちょっとショックでした。

「とにかく何でも目につくものは持ち去っていってもOK」という感覚は
普通なのか、普通でないのか、皆さんの感覚をお聞きできればと思います。

A 回答 (10件)

普通でしょ 身の安全と大事な物は金をかけて守る物です。

鍵のない傘たてに立てるのは どうぞお持ち下さいと同じですし、こんなもんでは捕まりませんから
    • 0

ここで回答しているような人は、

概ね常識のある人でしょう。
(中には変な質問ばかりする人もいますが・・・)

ほぼ全ての人が、
普通は持っていかないと回答するでしょう。

ただ、不思議なのは・・・
なぜ個室に持ち込まないの?
個室の角に立てかければ、持って行かれる事も無いのに・・・
最近はそういう輩が多いので、自己防衛しないと・・・
    • 0

個室に入っている人の物だと思えば持っていけない、持っていかないです。

個室の人じゃなくて、持ち主が気付いて入ってくるかもしれませんしね。
ただ、他の方が言うとおり、普通は個室に持って入ると思います。
よく入り口付近にはゴミ箱があるので、捨てるつもりで放置したと思う人もいるかもしれませんしね。
昔外国に住んでいたことがありますが、人種と言うと差別になりますが、人によって「盗まれるのは、盗まれるやつが悪い。物があって誰も見ていないものを盗って何が悪い」と言うような考え方の違いって結構あるもんだと思いました。
あなたのような人からすれば、人のものを常に盗ってやろうと狙っていて、人の迷惑を考えない極悪な奴と思うかもしれませんが、そうゆう考え方以外はごく普通の優しい人だったりするんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
国や人種によってはこちらと感覚がまったく違うのですね。
ごく普通のやさしい人が「人のものを盗って何が悪い」と考えている。
なんか恐ろしいです。

回答が分かれる事でも解るようにバレて怒られなきゃ何でも持っていく人と何にも持っていかない人に大きく分かれます。

中にはこれはいい、これはダメ、と分けている人もいるでしょうが、それは少数派と思います。

それぞれの人がそれぞれの行為を普通としているでしょうが、勝手に物を持って行くのは犯罪です。止めるに越した事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり分かれるのですね。

勝手に物を持っていく感覚が平気になってしまうとやっぱり怖いと思います。
ほおっておくとエスカレートしていきますよね。。

どこにでも悪質な人がいるものですね。

私もあるお店で店前の傘立てに買って間もないバーバリーの傘を立てて、用事を済ませている時にとられました。また、忘れ物をしたため自宅の玄関に傘を置いていたときに門扉を開いて玄関まで来て、その傘を持ち帰られた経験があります。世の中油断も隙も作れません。警察に言ってもも傘ですか?の一言で、ある日、シャッター内のガレージに置いてある自転車が盗まれた時にはガレージに鍵をかけないからと言われました。世に中には常識を外れた人がいることをテレビで見かけますが、まさか自分が被害に合うとはおもいもよりません。それ以来、外出時にはどんな荷物でも手放すことはしないようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

同じような痛い目にあった方の経験を教えてくださり、ありがとうございます。
本当に、世の中油断も隙も作れないのですね。

たかが傘ですけど、どうでもいい傘ではないし、実際に被害にあうと悲しいですよね。
少し前の日本ってもっと安心して暮らせていたような気がするのですが・・。
世の中が少しでも平和であるようにと願います。

私は持っては行かないです。

ただ、表が雨が降っていて自分が持っていない人が、入り口に立てかけてあるような傘なら持って行ってしまうことはあると思いますよ。
お店とかスーパーなどの傘立て(ロックのないもの)で持って行かれた経験はかなり多いです。
何でも持って行くと言うわけじゃ無いでしょうけど、傘って盗まれやすいですよ。
ただ、私なら傘を入り口のところとかに置いたりしないで持って入ります。個室なら余計に持って入り安いと思うので。個室じゃ無い場合は肘にかけてようを足しますし。

参考までに。
    • 0

「公共の場所」を使っているのは、日本人だけじゃないですから、持ち物からは目を離してはいけません。

トイレを使うのが日本人だけなら、持ち去られる心配は無いですが、「他人の物は我の物」が当たり前の大陸の某国の人や、「日本では何しても構わないニダ」が当たり前の半島の某国の人もトイレを使うのですから、壁に立てかけておいたりしたら、一発で持ち去られます。

「公共の場には日本人以外も居る」ってのをお忘れなく。
    • 0

「傘は天下の回りもの」ですよね。

ビニール傘なんて何本盗まれたことか。目印をつけても盗む奴がいるもんなあ。

個室まで持っていかず、入口の壁に立てかけていたなら「おっ、ちょうど傘がなくて困っていたんだ。周囲に人影がないから、忘れ物かな。では失敬しよう」となったのではないでしょうか。日本では盗みを働く人は滅多にいませんが、だからといって無防備にしていいというわけでもないと思います。
盗む奴も悪いけど、質問者さんも無防備すぎたかな。
    • 0
この回答へのお礼

なんの変哲もないビニール傘ならまだあきらめが早いのですけどね。。。
大切に使っていましたし、ちょっといい傘に見えたのかも知れません。
無くしてわかる有り難さですね。
無防備見直します。

立てかけて捨てていく人もいますからね。

そんな所に置いたあなたが悪いです。
    • 0

前の人の言うように、個室になぜ持ちこまなったのか。

ここが日本人の考えの甘いところですね。大丈夫だろうと思ったわけなのですね。わたしも新幹線でデッキに置いて、降車の際に無かったことは多々ありました。
某国の人の考え方では、本人がいない場面では、「どうぞ、お持ち下さい」と解釈するそうですよ。ですから、外国旅行する際は、ガイドさんが「身の回りから離さない措置が常識」と説明するわけです。
届出ても「身の回りから離した貴方が不注意だ」となるようです。
このような例は最近増えたような気がします。外国人の日本での居住数増加と比例しているのかもしれませんね。某ルミネのある某駅は外人も多く現れますよ。
被害が笠でよかったと解すべきでしょう。
    • 0