アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」について、2カ所に提出した場合どうなるのでしょうか?

現在、臨時事務員として働いています(平成25年4月1日~平成26年3月31日までの臨時的任用で、その後の更新は無し。所得税等は給与から天引きされている)

臨時事務員が本業なのですが、平成25年6月に派遣の単発バイトを数日間行いました(この給与所得は約1万6千円で、この先これ以上バイトをして副収入を得る予定はありません)
この際に、登録派遣会社より「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出を求められ提出しています。
※派遣会社には、別に本業がある事は伝えており、本業の勤務先にて年末調整を行いたいので、申告書の提出はどうしたらいいかと確認したのですが、担当者より「複数提出しても問題ないです」と返答がありました・・・。

このような事に疎くよくわかっていないのですが、自分なりに調べた所、複数の給与所得がある場合「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は1カ所のみに退出するものと知り困っております。

バイトの事は本業の勤務先には秘密にしておきたいと思っているので、本来であれば、
1.本業の勤務先に申告書を提出し年末調整を行う。
2.バイトをした派遣会社には申告書は提出せずに、年明けに確定申告をする・・・という手続きが正しかったのだろうか?と思っているのですが、これも正しい考えなのかどうか自信がありません。

今後本業の勤務先にも申告書を提出した場合には、何か通達が来るのでしょうか?バイトした事は秘密にしておきたいのですが、すでに副業先に申告書を提出済みの現状からどうしたらいいのか、知恵をお貸し頂けると幸いです。

乱文・長文申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

長いですがよろしければご覧ください。


(※不明な点はお知らせください。)

>…今後本業の勤務先にも申告書を提出した場合には、何か通達が来るのでしょうか?

「約1万6千円」と少額ですから、「税務署や市町村からの確認」が来ることはないと思います。(「絶対ない」とまではお約束できません。)

---
(詳しい理由)

「給与所得者の扶養控除等申告書」は、「税務署などの課税官庁」が提出を求めない限り、「給与の支払者」が保管しています。

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
>>…この申告書は、本来、給与の支払者を経由して税務署長及び市区町村長へ提出することになっていますが、給与の支払者は、税務署長及び市区町村長から特に提出を求められた場合以外は、提出する必要はありません(給与の支払者が保管しておくことになっています。)。

なお、「給与の支払者」が発行・提出するのは「給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書)」で、「受給者」と「市町村」には原則として必ず提出されます。(「税務署」へは一定の条件を満たした受給者の分のみ提出されます。)

『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm
(越谷市の場合)『給与支払報告書の提出』
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi/zei …

また、「給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書)」の発行にあたっては、「所得税の源泉徴収」、および「年末調整」の結果に応じて「甲・乙・丙」の記載がなされることになります。

『源泉徴収税額表の丙欄、乙欄と、源泉徴収票の書き方 (覚え書き)』(2009/01/20)
http://karino.exblog.jp/10174197
『[PDF]税額表の使用方法、税額の求め方』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
『[PDF]平成25年分 給与所得の源泉徴収税額表(月額表)』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
『[PDF]平成25年分 給与所得の源泉徴収税額表(日額表)』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
『[PDF]平成24年分以後の源泉徴収票』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

以上が、「法令などに従った処理の仕方」ですが、「給与の支払者」の「理解の度合い」や「遵法意識」などにより、「正しく処理されない」ことも珍しくありません。

もちろん、本来は、「所得税の精算」は「確定申告」で行なうものですから、「徴収税額が多すぎる」場合は「確定申告」することで「所得税の還付」を受けられます。

なお、「給与支払報告書」が(市町村に)提出されていない場合には、「個人住民税の申告」が必要になる場合が多いですが、このことはあまり知られていません。

(多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …
>>住民税(市民税・都民税)の申告が必要な人
>>給与収入のみの会社員やパートタイマーであるが、勤務先から市へ給与支払報告書が提出されていない人 (勤め先に確認してください)…
『給与支払報告書 本当に 提出してる?』(2012/01/11)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-118 …
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

>バイトした事は秘密にしておきたい…

「副業」は、「法律」で禁止されていませんので、「税金の制度」にも、「本業」「副業」という区別自体がありません。

『副業禁止の規定』
http://www.shu-ki.jp/?page=page21

※「主たる給与」「従たる給与」というのは「本業」「副業」という意味ではありません。

「区別自体がない」ということは、「副業がバレる・バレない」ということには「特に配慮はされていない」ということです。

よく、「確定申告で副業の所得を普通徴収にすればバレない」ということが言われていますが、これは「本業の会社にバレないための国税庁の配慮」ではなく、単純に「給与(年金)以外の所得の個人住民税について特別徴収にするか?普通徴収にするか?」を選択できるようになっているというだけのことです。

このことについては、以下の記事が詳しいです。

『副業が会社にバレる(ばれる)その理由とは?(その1)』
http://zeirishi-blog.info/2011/04/1.html
『副業が会社にバレる(ばれる)その理由とは?(その2)』
http://zeirishi-blog.info/2011/05/2.html

『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>すでに副業先に申告書を提出済みの現状からどうしたらいいのか…

「提出しなかったこと」にしてもらえばよいだけです。

なお、「個人住民税の特別徴収」は、「6月~翌5月」が「一年度」になりますので、「平成26年3月31日までの臨時的任用」の勤務先は【無関係】です。

『[PDF【9.43MB】]\事業主のみなさん/個人住民税は特別徴収で納めましょう(総務省・全国地方税務協議会)』
http://www.zenzeikyo.jp/ippan/koho/kobetu_koho/t …

ちなみに、「約1万6千円」ならば「所得税の確定申告」は必要ありませんが、「個人住民税」については、前述のとおり「所得税」とは制度自体が違いますので、【お住まいの市町村】のルール(条例や規約)に従ってください。

『給与所得者で確定申告が必要な人』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

*****
(その他参考URL)

『確定申告と年末調整はどう違うの?』(更新日:2013年01月21日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/
『確定申告を要しない場合の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm
『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「収入が【給与のみ】」の場合の「目安」です。
『一宮市|所得金額とは』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shi …
『所得税の「基礎控除」とは』(更新日:2010年09月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/252921/
---
『国税庁>国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_souda …
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『国税庁>ご意見・ご要望』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

これまでよく理解しないままに年末調整や確定申告を行ってきましたが、自分自身に関わる大切なことですので、これを機会にきちんと勉強しなければと思います。質問に対し懇切丁寧に説明をして頂くと共に、参考HPも多数ご紹介頂き深く感謝致します。初めて知ることや、「なるほど!」と思うことがたくさんありました。



僭越ながらベストアンサーは、No.3のご回答者様とさせて頂きました。
貴重なお時間をさいてご回答頂きました三名の皆様に、この場をお借りしてあらためてお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。






貴重なお時間をさいてご回答頂きました三名様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2013/09/06 14:46

>「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」について、2カ所に提出した場合どうなるのでしょうか?


確定申告すれば問題ありません。

>「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は1カ所のみに退出するもの
そのとおりです。

>1.本業の勤務先に申告書を提出し年末調整を行う。
2.バイトをした派遣会社には申告書は提出せずに、年明けに確定申告をする・・・という手続きが正しかったのだろうか?と思っているのですが
おおむね正しいです。
なお、確定申告する場合、両方の収入を申告します。
なので、確定申告には両方の源泉徴収票が必要ですが、年末調整してある、なしは、全然問題ありません。
そのために、確定申告するのですから。
通常は、本業分が年末調整済み、バイト分が年末調整未済ということになりますが…。

>今後本業の勤務先にも申告書を提出した場合には、何か通達が来るのでしょうか?
いいえ。
そんなことはありません。

>バイトの事は本業の勤務先には秘密にしておきたいと思っているので
ということであれば、ただ確定申告するだけではダメです。

通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。
役所は住民税を給料から天引きしてもらいます。
そのため、役所は会社のそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれに気づけば副業がばれます。

これを防ぐには、確定申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。
バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。
心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。


>確定申告には両方の源泉徴収票が必要ですが、年末調整してある、なしは、全然問題ありません。

全て自分の勉強不足でまねいた事態ではありますが、大変勉強になりました。
今後、本業の勤務先に申告書を提出した場合にも、何か通達が来るわけではないと分かり安心です。
本業で年末調整を行った上で年明けに確定申告をし、その際の住民税の徴収方法の選択を「自分で納付」にしたいと思います。

わかりやすくご教授いただきまして感謝致します。

お礼日時:2013/09/06 14:20

扶養控除等申告書は、お考えの通り、本業の1か所にしか提出できません。


仮に副業の方で受領されて甲欄で所得税の計算がされて(この場合は0になりますが)
しまったとしても、年が明けて、本業、副業を合わせて確定申告すれば双方合わせた所得で
年間の正しい所得税が計算されますので特に問題はありません。
来年契約更新が無ければ、住民税の通知が本業の方に来る前に退職となりますから、
本業の方に副業のことがばれる心配もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

やはり、申告書は本業の一ヶ所にのみ提出するべきなのですね。
年明けに、本業・副業あわせて確定申告をしたらよいとの事なのですが、
本業の方で年末調整をしたいと考えております(確定申告すると言ったら、不審に思われそうなので…)
本業先にも申告書を提出し年末調整をした上で、なおかつ年明けに両方分の確定申告はできるのでしょうか??

年末調整をするには、本業先に申告書の提出が必要になりますよね?
どうしても年末調整をしたければ、派遣会社に提出してしまった申告書は取り下げる事が必要でしょうか。
二ヶ所に提出した場合、やはり勤務先等に通達が来てばれてしまうのでしょうか。

かさねて質問ばかりになってしまい、本当に申し訳ありません。

お礼日時:2013/09/05 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!