プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国にある会社に勤務しています。
日本企業を相手に営業をしておりますが、日本の個人企業(株式会社ですが1人で経営)が
支払い期間を2ヶ月以上過ぎても商品代金を支払ってくれません。金額は14万円ほどです。
3度ほど催促メールを送りましたが返信は無く、電話をかけても取ってくれません。

支払督促をしようと思いますが、韓国からの申立は可能でしょうか?
また仮執行宣言付 支払督促の確定をした場合には必ず支払ってくれるのでしょうか?

法律に疎くてどうして良いか分かりませんので、分かりやすく教えてください。

A 回答 (1件)

> 韓国からの申立は可能でしょうか?

無理です。
相手の住所地を管轄する簡易裁判所の裁判所書記官に、対面で書類等の審査を受けると共に必要な質問等に回答しなければなりません。

> 必ず支払ってくれるのでしょうか?
相手次第です。
つまり、可能性は五分五分かそれ以下でしょう。
払ってくれない時は、口座等を差し押さえることとなりますが、相手の情報をつかんでいないと出来ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅れました。
回答を頂き有難うございました。

ネット上で申請できると思っていましたが、だめなんですね。

このような未払いの業者が2箇所もあり、本当に困ってしまいます。

日本まで行って申し立てするには11万円、14万円と少ないので
経費が6~7万円かかると考えると、それも出来ず・・・

泣き寝入りしかないんでしょうかね~TT

ともあれ、参考になりました。有難うございました。